ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【二宮神社】嵐ファン聖地巡礼の地として全国からファンが集まる神社に行ってみた

 f:id:hyougonohanashi:20170802194225j:plain

 「三宮」を東に少しすすむと数字が一つ減って「二宮」というエリアにでます。

 そこにあるジャニーズのグループ「嵐」ファンにとって「聖地巡礼」の地とされる「二宮神社」があります。

 

 先日二宮商店街で呑んでいた際(IN THA DOOR BREWING/おすすめです)に、「あぁそういえば昔近くに”サクラヰ”って洋食屋があったね、僕あそこのチキンカツめちゃくちゃ好きやったのよ」などと話しててふとサクラヰのシェフの方が「二宮神社でお参りしてサクラヰでごはん食べる、っていうのがファンで”聖地巡礼”って言われてるらしいねん」と話してはったのを思い出した。

 嵐5人のうち「櫻井」くんと「二宮」くんがいるなんて!!(いや、おらん)。

 ※大阪堺に「櫻井神社」っていう神社があってそこと2箇所いくのを「聖地巡礼」とする声もあるそうな。いや、神社と洋食よりそっちのほうが巡礼感あるよね。

 

 サクラヰ、昔ながらのデミソースにこだわった良い洋食を出されてる隠れた名店だったと思うのですが、このあたりから「アラシライス」とかファンにこびたメニューを出し始めて「あれれ?」となってる間に閉店してしまってた。あぁ、チキンカツ食べたい。

 

【二宮神社行ってみた】

 そんなこんなで思い出に浸ったついでに、近くを通った際に二宮神社、寄ってみました。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194238j:plain

 二宮商店街抜けて、山環出るまでにあるんで三宮から十分歩けますよ。

 神社の南側ががっちり鳥居のある入り口ですが、山側以外からならどこからでも入れますよ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194249j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170802194241j:plain

 近隣はがっつり住宅街の風情。

 下の画像の奥に道の上をまたぐように看板がかかってるんですがあのあたりが「サクラヰ」やったんかな?

【二宮神社、どんな神社?】

f:id:hyougonohanashi:20170802194230j:plain

 「二宮神社」。

 生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮の間のなかの2本目の柱にあたるらしく

天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)と応神天皇を祀ってるらしい。うわ、天皇祀ってるんや、すごいとこやん。

 応神天皇は15代天皇ですが「確実に存在が確認できる初の天皇」という説があったり「祖先神であり人間でない」という説もあるよう。なにこの天皇。めっちゃ興味ある。日本書紀とか古事記にも出てるらしい。

 アメノオシホミミも日本神話とか日本書記出てはるらしい。てゆうか・・・「スサノオ」と「アマテラス」の息子さんなんですって!!!すごいやん!!めっちゃ有名やん!!僕「孔雀王」読んでましたからね!急激に憧れ具合が増幅中です。

 嵐よりもよっぽどこっちのほうがすごいぞ!若い女性たちよ!!

 

 二宮神社自体は創設時期は不明。生田神社の建立時に神戸市内に天皇家ゆかりの神々を祀る八社を巡杯したところまでさかのぼる必要があるそうな。l

 ちなみにこの神社にちなんで「二宮町」と地域の名称が決まったそう。

 てことは「一宮」から「八宮」まで神戸エリアで揃うの??

 

【一宮神社から八宮神社、あった!!】

神戸の神社(一宮から八宮)

f:id:hyougonohanashi:20170802202136j:plain

 1、2、3、7しか心当たりがなかったんですが全部そろってた・・・

 これ、すごいなー。歩いても近いし今度周ってみたいなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194216j:plain

 ちなみに二宮神社の今の鳥居自体は明治35年完成みたいですね。それ以前はどうだったのかは確認できず。

 

【中にはいってみます】

f:id:hyougonohanashi:20170802194253j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170802194258j:plain

 百度石がある。お百度参りが出来ますよ。

 ここと本堂へお参りをいったりきたりです。

 子どものころ、小銭100枚用意して嬉しがってやってたなぁ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194211j:plain

 ずん。

 あれ?ぴちぴちなギャルたち、全然いないじゃないか。

 夏休みやしいっぱい来てるかと思ってたよ。聞いてた話と違うじゃないか。 

 みんなちゃんと聖地巡礼してっか??

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194203j:plain

 本堂右手には、神戸の清酒メーカーがずらり。

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194207j:plain

 本堂向かって右手にはこんな風景が。

 右にうつってる絵馬には嵐のファたちの願いがずらずらと。

 ごめん、みんなちゃんと聖地巡礼してた。

 こんな暑い時間帯避けるよね。こんな時間にきた私が悪かったです。

 

 この鳥居をくぐっていくと、東側の入り口に繋がります。

 

【東側の入り口】

f:id:hyougonohanashi:20170802194144j:plain

 こんな感じ。こちらもなかなか風情があります。

f:id:hyougonohanashi:20170802194148j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170802194154j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170802194159j:plain

 ここから山側にいくと、すぐ山環です。朝食で大人気「ホテルピエナ」からすぐなので、ファンの方はふらっと散歩がてら来れますよ。丸高中華そばも近い!

f:id:hyougonohanashi:20170802194307j:plain

 こちらにもお参りできるところがありました。

 

【西側の入り口】

 

f:id:hyougonohanashi:20170802194303j:plain

 西側の入り口はこんな感じです。

 「二宮」の文字が並びまくっててファンには見逃せないスポットではないでしょうか。

 

 嵐ファンの聖地巡礼となって全国からファンが参拝にくる、とのことですが、ファンがやりはじめたことなのか、旅行会社がはじめたことなのか、はたまた神社さん自体がPRしはじめたことなのか(それはないか)、そのあたりのソースもわかったらなーと興味があったのですがそこは不明なままなのでもやもや。

 

 嵐のファンのかたがこのブログにたどり着くとは思えませんが、二宮神社ってどんな神社なんやろう、と知ったうえでお参りをしてもらえたらきっと応神天皇もアメノオシホミミも喜びますよ!

 

スポンサーリンク

広告