ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【マルイ食堂】おふくろの味、みたいな優しいごはんを食べさせてくれてたお店も閉店してました

f:id:hyougonohanashi:20170802205956j:plain     

 いや、ほんとにびっくりしました、自分の視野の狭さに。

 「閉店したー!」ってブログ書いてた信誠飯店のふたつ隣。マルイ食堂。
 

f:id:hyougonohanashi:20170802210004j:plain

 閉店されてました。
 
 ネットで調べてみると2017年3月末で閉店してた、とのこと。 
 それから結構前通ってたのに、気付かなかった自分が怖い、、、
 昭和の大衆食堂、て感じでした。
 「おふくろの味」と言いながら作ってるのはおっちゃんでしたが。
 
 寡黙ながら優しかった大将、口うるさいけどにくめないおばちゃんたち。
 あったかみのある良い店でしたが、定食だと単価が900円~1000円くらいするもんですっかり足が遠退いてました。それだけ良い素材で手間隙かけて作られてた、てことだったのでしょうが。僕が貧乏なのが悪い。すいません。
 

 

f:id:hyougonohanashi:20170802205947j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170802205951j:plain

 家庭的なメニューが並ぶ・・・あれ、700円代の定食も結構あったのね。
 なんかもうちょい単価高いイメージあったなぁ・・・。
 

f:id:hyougonohanashi:20170802210012j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170802210008j:plain

 金プラの看板とかポスターパネル写り込んでますが、マルイ食堂さんです。
 テーブルとかもごっさりなくなってました。さびしい。
 
 
 新しい店が入って活気づくのも素敵なことですが、余りにも老舗たちが姿を消すペースが早くてさびしいもんです。
 と思いつつも、この近い期間で「マルイ食堂」&「信誠飯店」さんが閉店してしまうと、もともとちょっと「裏筋」的なイメージがある通りなので、人自体が減って金プラさんなんかにも影響がありそうなんで早く人の流れを取り戻してほしいもんです。
 
 ということで。
 信誠飯店、明かりがついてたんで覗きましたが、施工業者と思われる方々があれこれ作業されてました。

f:id:hyougonohanashi:20170802210016j:plain

 そっこー新しい店ができるかも。
 
 面白い店がきて、賑わいが戻りますように。
 
 

f:id:hyougonohanashi:20170810093729j:plain

 

スポンサーリンク

広告