ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【点心&石窯の店テンシンランラン】お洒落な中華ダイニングでごま風味抜群の担々麺SETを頂いてきました【飲食店<大阪・阿波座>】

 

阿波座にある「テンシンランラン」さんのご紹介でございます。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234819j:plain

 点心&石窯の店 中華ダイニング テンシンランラン。

 なんともかわいい響き、お洒落な感じのグラフィックについつい立ち止まってしまいます。

 

【場所】f:id:hyougonohanashi:20190408234846j:plain

 阿波座駅から南側、新なにわ筋の東側。画像の奥に見えてるのが新なにわ筋です。

 

【外観】

f:id:hyougonohanashi:20190408234857j:plain

 マンションの1階にお店があります。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234831j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190408234836j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190408234825j:plain

 これもかわいい。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234851j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234842j:plain

 「点心&石窯の店」と書かれているだけあって、中華がメインでありつつ、「ナポリピザ」「石窯料理」なんて言葉が踊ります。

 夜ちょっとお酒飲みながら、が似合うお店っぽいなぁ。

 まずはランチで下見です。ということでお店へGO!

 

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20190408234925j:plain

 店内。ランチタイム、人いっぱい。人気のお店ですね。

 僕はカウンター席に着席。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235156j:plain

 見れてないのですが、奥にもテーブルがあるようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234952j:plain

 カウンターから中を覗くと確かに石窯が!!

 ピザも本格的なものを頂けそうな気配。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234909j:plain

 カウンターの上を見るとワイングラスが並んでおります。

 おっしゃれさんー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234917j:plain

 ライトなんかも可愛いですね。

 石窯あってこの装飾で、実は中華の店ってもう美味しいの決まったなぁ。

 

【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20190408234932j:plain

 ランチはALL890円にて定番2種と週替わりオススメメニュー。

 初回なので定番から選ぼうと思い、「海南鶏飯」なるものも気になったのですが訪問時はまだ寒い時期だったこともあり身体をあっためようと「担々麺SET]をチョイス。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234940j:plain

 なんと白ご飯と炒飯が同じ価格で選べます。

 そんなん炒飯選んでしまうに決まってるじゃないのー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234945j:plain

 僕は注文しませんでしたが、プラス100円で飲めるドリンクのなかでも「酵素ドリンク」なるものを注文している人多かった気がします。なにやら意識高そうなドリンクですなー。

 

【お料理到着】

f:id:hyougonohanashi:20190408235006j:plain

 どーん!到着です。

 なかなかボリューム感もあって良いのではないのでしょうか。

 890円、と自分のなかでは贅沢な価格帯のランチですが、この内容であれば満足でございます。

 

・担々麺

f:id:hyougonohanashi:20190408235031j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190408235025j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190408235122j:plain

 練り白ごまたっぷり、クリーミーなスープ。

 普段「かっらっ!」ってなる舌の感覚ぎりぎり残るくらいの辛さの担々麺を好むのですが、確かにこういうスープも王道ですよね。たまにはこういう担々麺も癒されるなぁ。

 そういう「優しい担々麺」としてはクオリティ高いと思いました。

 f:id:hyougonohanashi:20190408235131j:plain

 麺はちょっとだけちぢれ??気持ち細目な感じの麺でスープがよく絡んで良い感じです。

 

・炒飯

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235011j:plain

 もったいなーと思ったのがこちらの炒飯。最初食べた感じからしてなかなか良いクオリティの炒飯だと思うのですが、お茶碗のような深みのある器に入っているため、中で湯気がこもってごはんがべちょべちょ。パラパラ感さようなら。平皿ないんかなー。

 

・その他

f:id:hyougonohanashi:20190408235042j:plain

 サラダ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235118j:plain

 杏仁豆&ザーサイ。

 

 ボリュームもしっかりあって味も良くて大満足でございました!!

 お勧めのお店ですわー。

 

【宴会にも】

f:id:hyougonohanashi:20190408235146j:plain

 3500円から飲み放題付きの宴会メニューもあるようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235151j:plain

 点心も食べてみたいなー。

 

【カウンターは要注意】

 炒飯のべちゃべちゃ感以外にも気になったことがあるので、正直に記録に残しておきます。

 気になる方はカウンター席を避けたほうが良いですよ、というお話。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235136j:plain

 こちらごはんを食べている斜め前の様子。どんどん増えていくグラスたち。

 

f:id:hyougonohanashi:20190408234958j:plain

 横。着席時から引き揚げられたお皿たちが並んでいたのですが、「まあランチ時やしね、順番に片づけはるでしょ」と思ってたら

 

f:id:hyougonohanashi:20190408235141j:plain

 どんどん溜まっていく食器たち。

 

 こんな感じで引き揚げられた食器たちに囲まれながらごはん食べてました。

 

 お皿を、あとシンクに運ぶだけ、というひと手間が間に合わないオペレーションならランチタイムはカウンター席にお客さん座らせないようにしたほうがよいよ。それかお客さんの気持ちを考えれないお店なのか。

 気になるかたはカウンター席すすめられても断ったほうが良いです。

 僕は正直このお店のスタンスについては気分が悪かったので次行くときはテーブルにします。

 

 

 そこだけ気をつけて訪問すれば、個人的にはオススメできるお店でした。

 また阿波座に行くときは立ち寄りたいなあ。

 

 

 

 

交通手段

地下鉄中央線・千日前線阿波座』駅4番出口から南へ徒歩2分
地下鉄鶴見緑地線西長堀』駅1番出口から北へ5分

阿波座駅から221m

営業時間

11:30~14:00(L.O.)
17:30~0:00(L.O.23:30)

定休日

日曜日

 
 
 
 
支払い方法

カード可

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

席・設備

席数

40席

個室

貸切

禁煙・喫煙 全面喫煙可

ランチopen~13:00禁煙

駐車場

スポンサーリンク

広告