ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【甚兵衛】出石そばを風流な景色の中でいただきました【飲食店<出石>】

f:id:hyougonohanashi:20171023145555j:plain

 前回但馬方面にくるとついつい出石に立ち寄ってしまう、というブログを書いたのですが、その際におすすめの「出石そば」のお店を。

 

www.hyogonohanashi.com

 

 こじんまりとした出石中心街と南の端あたりにあるお店。

 甚兵衛。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145522j:plain

 入口が既に良い感じ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145649j:plain

 駐車場にこんな立札が。

 西洋経済史学者大塚久雄さんの旧宅らしいです。

 私、学がないもので存じませんでしたが著名な方なんですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145535j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171023145639j:plain

 店に入ると、店内に池のようなものが。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145647j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171023145540j:plain

 雰囲気があります。


f:id:hyougonohanashi:20171023145524j:plain

 夕方でお客さんも少ない時間だったこともあり、入口近くの小さ目の個室を案内してもらえました。

 男前の店主と奥さん、はきはきした若い男のスタッフがこの部屋はええよーと話してくださる。

f:id:hyougonohanashi:20171023145527j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145642j:plain

 部屋の横にはこれまた池。

 ん・・??と気になり伺ったところ店内の池のような部分と繋がっているのだそう。

 めっちゃお洒落ですやん。

 なるほど、風流。この部屋がオススメな理由がわかります。

 寒いわ!という方などには店の奥に色々と部屋がありそうでしたよ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145530j:plain

 ミシュランにもビブグルマンで掲載されていました!

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145627j:plain

 メニューはシンプルに手打ち皿そば。

 1皿150円。5枚単位で注文。

 わんこそばほどの一口サイズではないですが、小皿に盛られたおそばを頂きます。

 「薬味」が別料金となります。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145532j:plain

 とか言ってると薬味が色々と運ばれてきました。

 そりゃ無料では出せないよね、という充実振り。

 ひたすら出石そばを食べるので味をかえながらどうぞ、ということですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145619j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171023145622j:plain

 海外の方向けにもわかりやすいメニューを用意されていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145545j:plain

 そしてお蕎麦が到着。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145600j:plain

 甚兵衛さんのおそばは黄色とか緑とかが入っているように見えて、すごくきれい。

 素材へのこだわりが見えます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145603j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171023145557j:plain

 美味しそうや・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145555j:plain

 たまらん・・・!いただきますー!!

 もぐもぐもぐもぐ。

 ゆっくり蕎麦の風味を味わいながら、庭を見ながら頂きます。

 至福の時間。

 

 ちなみにこちら、お皿もオリジナルで焼かれています。

 お皿にはそれぞれ柄が書かれていますので、そばを食べながらそれを見るのも楽しみであります。

 ということでざっくりお皿の柄コレクションをどうぞ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145609j:plain

 うまい。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145611j:plain

ん??わからん・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145614j:plain

 なんかよくわからんけどおそばをリズムよく食べれそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145617j:plain

 このイラスト系がよくわからへんなぁ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145633j:plain

 つるつるつるつるおそばを頂いちゃうぞ!!鶴がそばを食べすぎ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145635j:plain

 おう!いける!僕はやればできる子や!!

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145629j:plain

 もひとつ、つるつるつるつる。

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145637j:plain

 出石の風景。よろしいですな。

 

 今もやっているのかな??訪問したときは15皿食べた人にプレゼントということで・・・

f:id:hyougonohanashi:20171023145654j:plain

 「蕎麦通之証」を頂きました!!

 これめっちゃ嬉しかったです!!
 

 

 お、お蕎麦の通販もされているようです。

 詳しくは公式ホームページよりどうぞ。

www.jinbe.com

 

f:id:hyougonohanashi:20171023145651j:plain

 店を出ると薄暗くなる時間。

 灯りがともり、夜もまた違う魅力を出すことでしょう。

 

 出石に行かれた際には、いっぱい出石そばのお店ありますが迷った際には是非こちらのお店を思いだしてやってくださいませ。

 

さらそば 甚兵衛
〒668-0256 兵庫県豊岡市出石町小人14-16
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

www.hyogonohanashi.com

スポンサーリンク

広告