ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【玉五郎元町店】ランパスvol.5 私に煮干しラーメンとはなんぞやを教えてくれたのは玉五郎でした・・・ノスタルジック【飲食店<元町>】

f:id:hyougonohanashi:20170912205619j:plain

 ランパスで安くごはんを食べる旅VOL.5は元町駅南側の煮干しラーメン「玉五郎」へ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205615j:plain

 いやぁひさびさです。玉五郎。

 

 運営はご存じ、元気ファクトリーさん。

www.genki-factory.com

 たしかこのホームページ「面白法人カヤック」さんが手がけておられたはず。リニューアルしたときは面白くてめっちゃ遊びました。

 見たことないよ!て方は是非。いっぱい注文してやってくださいませ。

 

 私大阪の人間なもので、天満に駅ビルに・・・と色々なところにあったので馴染深い。「煮干しラーメンとはなんぞや」を体験したのも玉五郎じゃなかろうか。

 私はなぜか北新地店にちょくちょく通っておりました。

 ※決して女性がいるところに行く前後、とかじゃないです。もっと駅よりの駅ビル臭が残るところにあるお店です。

 それから煮干しラーメンも色々出てきて、神戸だと我流本舗に行くようになってすっかりご無沙汰。しかし500円で頂けるのであればこれは伺わねば!!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205622j:plain

 そんなわけで実は初元町店!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205455j:plain

 入ってすぐに券売機。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205459j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912205528j:plain

 綺麗な店内。コの字型のカウンター席です。

 ラーメンをつくる工程も眺めれるので安心感もございます。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205510j:plain

 追加注文可、です。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205523j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912205515j:plain

 

 「塩」もえらべるとのことでしたので塩をチョイス。

 到着を待ちます。

 つけ麺なんで少し時間はかかりますね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205531j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912205554j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912205559j:plain

 到着。うまそう。

 いただきまーす。

 あぁ美味しい。ちぢれ麺にスープがよく絡んでおいしいでございます。

 すっかり「そうそうこの味よ!」とも思えないほど、玉五郎に訪問していなかったようです、それがちょっと寂しい。

 そうだ、煮干しマニアみたいな人に「玉五郎は全盛期と比べたら煮干しのランクを落としているはずだ」みたいなことを言われてなんとなく足が遠ざかったんだった。

 いやはや、私のなんとおろかなこと。私はそんな繊細な味の違いを理解できる下など持ち合わせておりませんでした。

 これ、美味しいやないかー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205604j:plain

 スープの中にはチャーシューが鎮座。

 絶品!でもないですが及第点。

 

 つけめん、好きなんですが最後のほうスープが冷めるのが嫌いで、熱々の石放り込まれるのもなんか気恥ずかしくて、いつもそこが課題なんですが、ここのは最後まであったかくいただけました。理由はわからないし、自分が食べるスピードだけの話なのかわかりませんが、そこが自分の中ではめっちゃ好評価。

 

 ちなみに私スープ割りしません。 

 デブの特権です。つけめんのスープは「ストレート」のままが美味しいのです!!

 

 ということで、いっぱいカロリー摂取させて頂きました。

 これで500円はかなりお得でございますわよ!!

 

 おまけに個人的には「どこそこに美味しいラーメン屋があるらしいぞ!」なんて理由で友人たちと遠征していた若かりし日々をちょっと思い出してノスタルジック。

 良い機会でした。

 

 ご馳走様でした。

 

 玉五郎 元町店 食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28038651/

 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告