ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【GANJI】ランパスVOL.7 おじいちゃんが「塩糀」を知っているってことに感銘受けたので食べに行ってみました【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170912210233j:plain

 

 ランパス、今回はGANJIへ。

 ランパス見てて気になってたんですよねー、ここ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210236j:plain

 なぜかというとメニューが「塩こうじチキンカツカレー」だから!

 

 カレー専門店が珍しかった時代に創業し、重ねた歴史は約40年。

大ぶりのチキンカツは塩こうじに漬けてフライされ・・・

 

 ですよ!

 創業40年、というかおじいちゃんがカレーを作ってよぼよぼと歩きながらカレーを運んでくれる愛おしいお店なんですが、そんな世代の方が「塩こうじ」を使われてる!ってことになにやら感銘を受けたのです。

 糀ブームなんてこの数年だろうし、そこで塩糀と出会いはったとしても、その年齢で新しい食材に取り組むなんてほんと見ならなければいけない姿勢だ、と感じたのです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210211j:plain

 いつもの看板を眺めながら入店。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210225j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912210230j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912210228j:plain 

 たしかに昭和がここにある。

 大相撲のポスターが違和感なくたたずんでいる。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210223j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170912210216j:plain

 メニュー。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210241j:plain

 きました!塩こうじチキンカツカレー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210244j:plain

 うまそうや・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210251j:plain

 塩こうじの味がどう影響されているのか、は私にはカレーの味にまぎれてわからないですが、「なんか違う」というのはぼんやり理解できます。これ美味しい。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210247j:plain

 わかるかなー、わからないですよね。

 GANJIで特筆すべきはこのルゥの少なさです!!

 ほんとお皿を一応埋めてみました、くらいお皿の上に体感2mmだけルゥが注がれています。

 

 いつもはバランス見ながら頂くのですが、今日は恐れることなどなにもございません。だってこんなにチキンカツがあるんだもの!

 お米だけ残っても十分カツでいける!と意気揚々と挑んだところこんな日に限ってすごくバランスよく食べれました。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912210258j:plain

 福神漬もありますよ!

 

 「GANJI、名前はよく聞くし気になるけど入る勇気ないなぁ」という方にはこのランパス非常に良い機会ではないでしょうか。

 

 またきますー。

 

www.hyogonohanashi.com


 









 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告