ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【明石B-1グランプリ】11月25、26日の西日本大会開催に向けて明石が盛り上がっている!【スポット<明石>】

f:id:hyougonohanashi:20170919221453j:plain

 先日の台風でも大蔵海岸に台風上陸したりして、ニュースにもいっぱい取り上げられてた明石へ先日訪問。

 ここ数年で駅周辺もすっかり様変わり。

 パピオスやらピオレやら、やたらパピプペポの伴う商業施設が増えてきてこれはどんな意図があるのだろうなどと想いを馳せております。

 

 明石は「魚の棚(ウォンタナって言っちゃったりする)商店街」などに代表されるように、「明石だこ」「明石焼(たこin)」「明石鯛」・・・そう水産の町(子午線が通ってて”時のまち”を名乗ったりもしている、高速で子午線を越える時は表示があるのでいっつもちょっとテンション上がります)。

 そんなことからTOP画像のように、「さかなくん」を「明石たこ大使」に任命されておられます。

 

 そんな明石が最近またまた騒がしいのです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170919221751j:plain

 そうこれ!!

 11月25,26日にB-1グランプリ西日本大会がここ明石で開催されるのです。

 2016年にB-1グランプリで優勝した「明石焼」の「あかし明石焼ひろめ隊」が地元明石から参戦です。

 詳細はこちらへ↓

kabegamiphoto.com

 

 行ってみたいけど、人多そうやなーと思って過去の動員調べてみました。

 B-1グランプリ公式ホームページに過去の実績が掲載されていました。 

過去のB-1グランプリ | ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリ公式サイト

 

 北九州61万人、比較しやすそうなところで姫路で51万人などなど2日間ですさまじい人出です・・・

 気になるところで「東京20万人」というのも。近隣に多様な飲食店、イベントがある地域だと動員が少ないとか・・・いやいや北九州とか同じようなもんよね。

 

 一体メニューにありつけるのにどれだけ並ばないといけないのか・・・

 それならそのご当地メニュー扱ってる近所の飲食店探すわ、と思う私はきっとイベントに向かない人間。

 

 並ぶのも楽しめる、この雰囲気を楽しめる方はぜひ!!

f:id:hyougonohanashi:20170920213043j:plain

 場所も「県立明石公園」というところなのですが、明石駅北口を出て信号を渡ればそこが会場!!すさまじいアクセスの良さです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920213102j:plain

 この時計があるほうです。さきほどのポスター掲示していたパピオスとは逆方面。

f:id:hyougonohanashi:20170920213137j:plain

  駅を出て信号渡ったらもうそこに公園!!入口は少し左側ですが。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920213225j:plain

 ちなみに駅のホームからも・・・

f:id:hyougonohanashi:20170920213254j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920213300j:plain

 すぐそこにお城ちっくなやつ見えてる!!

 この近さは魅力ですよねー。

 

 

 人混み&並ぶのが苦手な私は・・・当日のボランティア募集してた気がするしそれで参加しよかしら・・・とネットを検索。

 

www.city.akashi.lg.jp

 

 無念!!9月15日をもって応募をしめきっておりました・・・

 

 あとはちらほら知り合いが出店すると聞いてるので、そこでボランティアさせてもらおかなーともくろんでおります。

 せっかくの機会。雰囲気だけでも味わってみたいですもんね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170919222822j:plain

 私がうかがったのが少し前なので今だと60日前くらいになってるのかな??

 駅構内ではこんな風に掲示されるくらい地元では盛り上がるイベントになりそうですよ!!

 

 

スポンサーリンク

広告