ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【みそ吟】ランパスvol.10 ラーメン激戦区の味噌ラーメンで炭水化物まみれ【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170920214421j:plain

 今回のランパスの旅はセンタープラザ地上の「みそ吟」さんへ。

 実はOPENしてすぐに伺ったのです。ほんとは並びの「天孫降臨」さんへ行くつもりだったのが新店がOPENしていることに気付き、せっかくやしと訪問したのですがまだまだアルバイトさんも慣れていないのかオペレーションもグダグダで色々と気分が悪かったのでそれから未訪問でした。

 味も覚えてないくらいでしたし、かなり時間もたってもう接客も問題ないだろうと再訪問。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214349j:plain

 この奥にみそ吟さんあります。

 

【競合だらけ】

 ・八坐和

 店にむかって左、かまどやを挟んで八坐和さん。

f:id:hyougonohanashi:20171017214850j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171017214852j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171017214854j:plain

 

 

・天孫降臨

 そして向かって右手には「天孫降臨」でございます!f:id:hyougonohanashi:20170920214352j:plain

 個人的に我流本舗さんのつぎにこのあたりのラーメン店なら訪問してるお店です。

 って・・・なに?「ぎょうざ屋」っていうのが出来てる。

f:id:hyougonohanashi:20170920214428j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214425j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214423j:plain

 なにこれ、めっちゃ気になるんですけど!!

 でも「にんにく抜き」かー。餃子食べるならにんにく欲しいなぁ。

 スタンド席っていうのも今日は気分じゃないし、また今度。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214416j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214418j:plain

 そして更に西には「満園」!!神戸の名店でございます。いっつも人が溢れかえってる。夜からの営業のためここはまだ静かな感じ。

 

 そんな感じで同業の店がいっぱいあるなかで「みそ吟」再訪問!

f:id:hyougonohanashi:20170920214354j:plain

 

【店】

f:id:hyougonohanashi:20170920214356j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214401j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214359j:plain

 ここ、元々は「希望軒」があった場所です。

 え?希望軒やったとこ?そういえば・・・と気付いたあなたは通でございます。

 そう、この店「希望軒」の味噌ラーメン業態です。

 なので店内の基本のつくりはそのままじゃないでしょうか。

 個人的には希望軒ほとんど通っていないのでうろ覚えですが。

 

 入口入って右側にテーブルが並び、左側にカウンター席。

 おひとりさまでの訪問、問題ございません!

 

【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20170920214403j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214406j:plain

 シンプルな味噌ラーメン680円。

 これがライス付きで500円で頂けるのでお得ですね!

 

 米が北海道やったり、「十勝」ってついたメニューがあったりやたら「北海道発」のラーメン店の香りを出そうとしてきます。

 あんたら大阪の会社やないか、と知ってしまうとなんともあざとく感じてしまうので知らないまま「札幌のラーメン店」と思っているほうが幸せだったかもしれません。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190523j:plain

 北海道が山盛りだー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190526j:plain

 味噌:バター:コーンって王道の間違いない組み合わせですよね。

 こちらのお店でもオススメされておられました。

 ラーメン単品930円のこんな時代を素直に受け入れることが出来ないお財布事情です・・・無念。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190529j:plain

 辛いのが人向けのメニューもあるよう。

 

【お料理】

f:id:hyougonohanashi:20170920214408j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214410j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214412j:plain

 味噌ラーメン到着。

 いただきまーす。

 あれ??美味しい・・・!!

 味噌ラーメンはバターが入っている「まろやか「甘い」のが好きなんですが、ここのは結構ピリリと辛いスープ。でもちゃんと深みがあって美味しい・・・!!

 初回訪問時の印象が悪くてラーメンの味も記憶になかったので「美味しくなかったから記憶にないんだろう」と思っていたのですが、いえいえ、美味しいです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214414j:plain

 ごはんも固めに仕上げれてて自分好み。

 この「麺+米」の炭水化物コンビネーションはやめたいねんけどなー。

 出されたらついつい食べてしまうのよねー。

 

 周辺の競合の強さから、定期的な訪問にはならないかもしれませんがこのあたりではなかなかない「味噌ラーメン」の店なので味噌気分のときは来てみようと思いました。

 ランパスは3回使い切ってみたい!

 ごちそうさまでしたー!!

f:id:hyougonohanashi:20171017215023j:plain

 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告