ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【我流本舗】季節限定ラーメンもあなどれないお店です【飲食店紹介<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170718194723j:plain

 僕が三宮でTOPクラスで信用しているラーメン店、我流本舗。

 

 以前にもこちらで書かせてもらったのですが、「下品なほどに煮干味」をキャッチコピーにされている煮干しを使ったラーメンが売りの店です。

 

www.hyogonohanashi.com

 

 

 【期間限定、という料理への考えかた】

 私、基本的には「期間限定」という料理があまり好きではありません。

 本当に自信を持てるほど美味しくて収益が伴うのであれば「定番化するだろう」という考えが頭にあるため。

 戦略的に期間限定にしているハンバーガーなどは思い浮かびますが、「限定」という言葉で一瞬判断力を落とさせようとする作戦で実際にはぼったくられてる可能性が多いと考えてしまいます。本当に根っからの貧乏性でお恥ずかしい話ですが、ついついそんなことを考えてしまうのです。

 ※季節の旬の食材は好きです。さすがにそこはまだ感性が生きているようです。

 

 そんな私ですが我流本舗の季節限定のラーメンはいつも心をくすぐるのです。

 

 【神戸ブラック】

 最近ちょくちょく頂いているのは「神戸ブラック」。

 神戸ブラック・・・〇〇ブラック・・・あれ?聞いたことあるぞ笑。

 

・富山ブラック

ご存じ一世を風靡した富山がほこる「真っ黒なスープ」「濃厚でパンチの効いた味わい」をもつB級グルメと言われる枠に属すご当地ラーメンです。

昭和22年、大空襲に見舞われた富山の復興になればと、屋台の店主が汗を流す労働者のために塩分の高めの濃厚醤油スープを楽しめるラーメンを売り始めたのが始まりとされているそう。

 このときは「富山ブラック」という名前はなかったのです。

 その屋台が「大喜」という名前で店舗を構え、2000年頃閉店。

 貴重な味を絶やしてはいけない、ととある企業が屋号を買取!!そこから少しずつ広まっていき今は富山で20~30件で提供されているそうな。

 そんな「富山ブラック」。命名はなんとインターネット!濃厚な黒いスープからそう呼ばれ始めたそうな。ネットで火がついたからですね、一気に話題が拡散したのは。

 ネットでの話題もあり、中華店が富山ブラック中心の店舗へシフトしたなんてこともあったそう。

 

 戦後復興の歴史もあるラーメンがも、現代の技術で命名され発信されていくあたり、ちょっと感動すらありますね。 

 東北新幹線が開通したこともあり、よく「富山に遊びにいかへん?ラーメン食べよや」という会話もあった記憶があります。

 

 

 

 ということで、笑。

 パクリじゃないよ、きっとオマージュだよ。

 初見のお客さんにもわかりやすいもんね、とさらっとそこはスルーをかましてみまして。

 

 「神戸ブラック」はその名の通り「富山ブラック」のような雰囲気のスープの黒いラーメンです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170718194723j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193731j:plain

 「特選黒醤油味」。

 あれ?季節限定ってなってますね・・・いつまでやるんかな。

 

 【神戸ブラックはお財布に優しい】

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193735j:plain

 実はこの日は「梅だれ冷麺」にチャレンジしようと思ってたのですが売り切れ・・・!

 ということで、安定の神戸ブラックに。

 こちら「700円」とお財布に優しいのもポイントです!

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193747j:plain

 そいえば店の前の看板がかわってました。

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193750j:plain

 7月9日より煮干しが九十九里産です。

 

 【九十九里っていやぁ・・・】

www.youtube.com

 Mi-Keの想い出の九十九里浜。これしか知識がないですが漁港があるんですね。

 ってネット叩いたら3つも港があった。

 

 あと学生さんは、ちゃんと自分が学生だ!て伝えるとお得ですよ。

 店長が「もしかしてお客さん、学生さん?」と聞いてサービスをしている光景も見かけますが気付かれなかったら損!自己主張をしっかりして、おなかいっぱいになりましょう!

 

 【神戸ブラック、見た目】

 ラーメン到着。

f:id:hyougonohanashi:20170718194055j:plain

 黒いっす。

f:id:hyougonohanashi:20170718194045j:plain

 黒いっす。でもほんのり茶色。券売機の「意外とあっさり!」がわかる!!

 

 【麺が美味い!!その名も”タピオカ麺”!!】

f:id:hyougonohanashi:20170718193723j:plain

 麺。

 この太麺が、黒い醤油スープとやたら合う。麺自体も美味しい。

 この麺はいったい何者・・・そんなときはカウンターに麺の説明が乗っているので眺めてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193719j:plain

 

 この「太ストレート麺」です。こちらのラーメンに使われてるのは。

 「タピオカ粉を練り込んだツルツルとのど越しの良い新食感の麺」。

 え・・・タピオカ・・・??

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170718203708j:plain

 タピオカゆうたらこういったドリンクに使うやつですよね?

 若い女の子がのんでるとおしゃれやけど、僕みたいなおっさんが飲むとあの太いストローから急に「ずぼぼぼぼ・・・!!」てのどに突撃してくるあいつですよね??

 

 あいつが練り込まれているなんてなんか身体に良さそうです!!

 おまけに、説明通りつるつるやし適度にもちもち。

 

 このスープとの相性ばっちりです!!

 

 【ねぎはオール九条ねぎ!贅沢!】

f:id:hyougonohanashi:20170718193727j:plain

 

 ちなみにこちらの店舗で使われているネギは全て九条ネギだそう!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170718204127j:plain

 http://sagaseika.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

 

 細かいところまでこだわってはるなー。

 まぁ、この味の違いがわかるほど自分の舌がグルメじゃないのが残念ですが・・・満足度は高まりますな!!

 

 【替え玉、カウンターから注文できるよ!】

f:id:hyougonohanashi:20170718193907j:plain

 いやー、うまいですね!

 と食がすすみこちら替え玉も頂戴致しました。

 

 「春の季節限定」ってPOPに書かれてたんでもしかしたらもうおわるかも・・・気になる方は事前に連絡してメニューを確認してもらったほうがよいかと思います。

 

 もちろん煮干しラーメンも美味しい。

 定番も美味しいくせに季節限定まで美味しいもんでどれを食べるか嬉しい悩みをかかえてしまう、おすすめのラーメン店でしたー。

 

 

 

 食べログ↓

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28022728/

スポンサーリンク

広告