ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【トリドールメリリー】トリドールが畜産会社を設立。えっ”メリーさんの羊”じゃないの?メリリー??

f:id:hyougonohanashi:20170713170440j:plain

 先日トリドールの新店「豚テキあっちゃん」について書きました。

 

www.hyogonohanashi.com

 

 このタイミングでトリドールのおもしろニュースが。

 

 ・トリドールHDが畜産会社を設立 自社生産品でレストランも

 

 以下神戸経済ニュースさんより。

 

トリドールホールディングス(HD)は12日、畜産会社「トリドールメリリー牧場」(豊岡市)を3日付で設立したと発表した。トリドールに関係する酪農・畜産農家や畜産関連企業のネットワークを活用し、周辺の農家も参加できる新たな生産・流通網を構築する。1年後をめどに、自社生産品を使ったレストランの出店も目指す。

 まずは新たな生産・流通網を構築するコンサルティング業務や、事業スキーム構築、検証サポート業務から手がける計画。順次業務の範囲を拡大する。乳牛の飼育や、肉牛の繁殖・肥育なども目指すようだ。トリドールの海外展開に伴い、日本産の食材を調達するルートになる可能性もある。

 トリドールは傘下に、農業法人「いなみのファーム」(加古郡稲美町)を抱え、野菜の生産も手がける。同法人とも連携し、自社生産品を含む兵庫県産の安心・安全な食材を使ったレストランの運営も計画しているという。

 

 出典:トリドールHDが畜産会社を設立 自社生産品でレストランも - 神戸経済ニュース

 

 和食のがんこが三田で牧場を持って自社のとんかつ業態で提供する豚を育ててたり、大阪の柏原(デラウェアでは日本屈指の生産量)で自社用ワインを製造しているとか聞いたことがあったのでそういったノリかと思うと、トリドールに関してはそれは先々の話のようですね。

 またその際にはちゃんとそれ用のレストラン業態も出されるとのこと。

 別記事によると1年後をメドに兵庫県内でOPEN予定とのことです。  

 

 

 【トリドールメリリー、どんな会社??】

 

 今回はまず「流通整備」が事業の中心となるようですね。並行して生産もすすめていくとのこと。

 でもなんとなくふわっとしててわかりにくいなー。

 

 トリドールメリリー牧場は、地域の畜産、農業、自然環境などに多角的に配慮しながら、環境保全とともに生産性・経済性との調和を図る循環型畜産モデルのトータルソリューションを構築します。

 具体的には乳牛を育て生乳や乳製品を生産する酪農と肉牛の繁殖・肥育から食肉加工・販売業務に関わる全ての畜産に関係する農家や企業を繋ぎ、地域の新たな経済活動を作り出す役割を担います。

 まずは当社が関係する農家や各社とのリレーションを活かし、近隣の畜産・酪農農家が参加できる新たな生産・流通の仕組みを作り出すコンサルティングや事業スキーム構築、検証サポート業務から開始し、順次業務の範囲を拡大したいと考えています。

 

出典:トリドールHD、畜産会社トリドールメリリー牧場を設立 :日本経済新聞

 

 直接運営するんじゃなくて、既存事業者と契約を結んでトリドールの生産計画に合わせて、商品提供をしてもらうってことですかね。

 契約畜産家にとっては、売上がしっかりと見込めるという点でありがたい話、ということでしょうか。

 あとは卸価格をトリドールが適正に設定されるか、でしょうがこのあたりはもうふかーいビジネスの話なんで部外者には判断できませんねー。

 先日の「豚テキあっちゃん」や「天ぷらまきの」の定価を思うと、たたきおろしたような価格にはならずにみんなハッピー!になりそうな感じもします。

 ・・・そうか!これが整えばあっちゃんの豚肉も「メリリーのぶた」が提供されるかもしれんのか・・・なんか、メリリー食材を食べれる日が楽しみになってきましたよ!

 

 

 【メリリーかメリーか】

 

f:id:hyougonohanashi:20170713170709j:plain

 

 しかしまぁ「トリドールメリリー」って名前・・・

 なんとなく「メリー」が羊で、牧場を感じていいじゃないの、と思ってしまった。

 尚、メリリー牧場の名称は、当社女子社員による提案により決まったものです。

 すごい!社員の提案で会社の名称を決めるなんて!!

 素敵な会社じゃないですか。いい!メリリーでいいよ!メリーだと今ネットで叩かれてるどこぞのアイドルグループのうんちゃらかんちゃら・・・におもわれるもんね!

 ちなみに「メリリー」ってなんか単語の意味あるのかな、と検索してみましたが特にヒットなし。響き重視なのかしら。いつかこの女子社員さんと会えたら聞いてみたい。 

 

 【実は野菜も作ってたらしい】

 

f:id:hyougonohanashi:20170713170948j:plain

  引用文章の中にもありますが農業法人「いなみ野ファーム」もトリドールが運営。

  昨年10月から稼働、まずは店舗で提供する薬味に使用するねぎを中心に生産しているとのこと。

ryutsuu.biz

 なるほどー。

 丸亀製麺、いっつもめっちゃねぎ乗せるんですが、あれもここで作られてたりするのか・・・??

 

 野菜も作ってて、畜産もはじめて・・・

 多角的に考えて自社で直接契約して運営するのが良い、という判断だったんでしょうがいいですねー。

 トリドールすごい!!

 

 【豊岡で設立すること】 

f:id:hyougonohanashi:20170713171853j:plain

 ちなみにメリリーなう、になる豊岡市。

 人口85000人ほどの町です。

 出石そばが美味しい城下町で有名ですよね。

 今回設立された「日高町上郷」は上記画像の中心地からは南、コウノトリ空港より更に南。神鍋高原の東あたり、ですね。

 ネットで見るかぎり周辺にはマックスバユー、コメリなど。

 

 会社規模は公表されていませんが資本金3000万円、で恐らく事業者との提携であれば自社で機械の購入等もないでしょうしそこそこの雇用が生まれるんじゃないかと期待しております。

 神戸の企業がこうして県内の地域に会社を設立して雇用を増やす、とかいう話はすごく好き!!

 みんなで支え合って兵庫県の良いまちを少しでも元気付けていかんとね。

 

 メリリーの食材に店舗で出会える日を楽しみにしております!

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告