ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【神戸空港】素敵な運営事業者求む!!!!神戸の活性化にやっとこさの一手です【兵庫の経済《神戸》】

 f:id:hyougonohanashi:20160914210526j:plain

関西三空港のひとつ、港町神戸に“神戸空港”って?駐車場はあるの?|Joytrip[ジョイトリップ]

 神戸空港、運営権売却のニュース。

 いやー、昨日やっとこさ正式にこのニュースが出ましたねー。

 

kobe-keizai.hatenablog.com

 正直、もう話は着々とすすんでると思い込んでいたくらいです。

 庶民感覚では遅すぎたんじゃないのー??と感じております。

 

 ちなみに私、大阪に住んでいるので、空港といえば「関空」。

 正直「伊丹」すら、たまに行くといまいち賑わいが足りない空港だと思ってました。

 

 ところが神戸で働くようになって、神戸空港に出入りするようになって正直びっくりしてしまった・・・なに・・・この閑散とした感じは・・・

 うちの近所の関西スーパーのほうが活気あるでー・・・

 

 今回はそんな神戸空港について色々と考えてみます。

 

 

【利用者を数を見てみる】

 神戸空港:H27年度 利用客 約253万人

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/airport/riyouzisseki.html

 ちなみに

 

伊丹空港 年度不明 利用客 約1,382万人 (全国7位)

関西国際空港 年度不明 利用客 約1,766万人 (全国5位)

  日本の空港利用者数ベスト10: なんでもベスト10

 

 ・・・な・・・なんじゃこらー!!

 搭乗率は67%。

 これっていいの?悪いの?悪そうな感じするけど・・・

 

 ということでこちらのリンク、2013年度のもので少し古いですが参考にしてみます。

航空路線「旅客数」「搭乗率」ランキング2013年度版。関西勢が健闘で、LCC路線の搭乗率はかなり高い! - 旅行総合研究所タビリス

 こちらによると、搭乗率の全国平均は63.7%。

 

 正確な比較は年度が異なり、景気も異なり、で比較できないですが「平均よりちょっと上」くらいの認識としておこうと思います。

 ただ、このランキングめちゃくちゃ関空強い。

 1,2,5,8,9、10位に登場!

 伊丹も4,6,11位に登場。

 それに比べて神戸は18位に「札幌」行でかろうじて登場。

 

【東京方面はJR東海にシェア全部とられるんかな】

www.kobe-np.co.jp

 この神戸空港の弱さに、この記事思い出しました。

 現在「大阪-東京」の移動について、現状「新幹線のシェアが85%」。

 それに加えてリニアが開通すれば「100:0も可能」ってJR東海が発表しちゃうっていうのに衝撃を受けて、ずっと頭の中に残ってるニュースです。

 

【神戸空港、なんとかしようとしてたの?】

 神戸で勤務しだした頃、上記のように衝撃を受けて、仕事になるかどうかは全くアテもなかったのですが、「なにこれ?」と結構神戸空港の活用に関する文書、行政がリリースしている中長期的な計画、コンサルの方の論文的なもの、色々と拝読しましたがどれもただただ駄目だしと、具体性がないのに「神戸には重要な要素だ!」といった記載ばかり。

 国際線がないから・・・とかそんなん最初からわかってたことを言い訳に出してしまうのってどうなのよ、とか素人の私は感じてしまう。

 行政・コンサルの方々が専門的な頭を絞って、起死回生の一手が出ないなら民営化!!と願い続け。でもずっと噂はあるのに具体的な話が耳に入らない・・・

 そこにやっとこの具体的なスケジュール!!

 やっときましたね。

【さぁ、誰が運営してくれるのでしょうか】 

www.kansai-airports.co.jp

 運営権、42年か・・・

 そして参加の条件。

 記事にもあるようにほぼ「関西エアポート株式会社」一択ですね。

 関西の空港で連携していくのは重要。

 神戸空港は、関空と海を使って移動できるということも活用すればいろんなアイデアが出てきそうですよね。

  

 ・・・と思いながら、なんかありきたりだなー。と思う自分もいます。

f:id:hyougonohanashi:20160914210351j:plain

堀江貴文氏が楽天の現状について語る!!三木谷氏との差を愚痴る!?笑【堀江貴文/ホリエモン】 - YouTube

 球団を買おうとしたホリエモンみたいに「うわー!!おまえくるんかい!!」みたいなどえらいアイデアと資金・ノウハウを持ってる企業の参加を待っている自分も心の片隅にいます・・・

【神戸空港、遊びに出掛ける先の選択肢になったらいいな】

f:id:hyougonohanashi:20160914205732j:plain

 私、飛行機に乗らなくても、伊丹空港に遊びにいったりします。

 子どもらとぼんやり飛行機が飛ぶのを眺めて、お茶して、子どもらだけで遊べるとこで遊ばせて、夕陽見て帰ってくる。

 神戸空港もそんなふうに「出かけ先の選択肢のひとつ」になるような空港になってほしいです。

 

f:id:hyougonohanashi:20160914205845j:plain

神戸どうぶつ王国|全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-

 今はすぐ近くの「神戸どうぶつ王国」(ここは楽しい!)に遊びにきたファミリー層は、次にアンパンマンミュージアムへ、カップルも三宮orハーバーランド、っていうスケジュールを組んでる人たちが多いと思うんです。

 そこに選択肢を増やして神戸に遊びにきた人たちを悩ませてほしいなー。

【神戸が活気づくなら、なんでもいいんです】

f:id:hyougonohanashi:20160914210526j:plain

関西三空港のひとつ、港町神戸に“神戸空港”って?駐車場はあるの?|Joytrip[ジョイトリップ]

 「堅実な成長」か「世界が注目するような奇抜な発想(すってんころりの可能性あり)」・・・

 あまりに大きな事業だし、行政の絡みも大きいし。堅実な成長になるんでしょうね・・・

 でも、神戸が元気になるなら、私、どこの運営でも全力で応援します!

 2018年4月、楽しみですねー。

 実は神戸空港から飛行機乗ったことないんで、そのときは東京に仕事あるとき記念にのる!!決めました。

 

 みんなで、どうなることやら見守っていきましょー!!

 

  ※追記

 

headlines.yahoo.co.jp

 勘違いでした。

 3空港で連携したらいいねー、じゃなくてそれが条件、てことですね。

 ちゃんと読めてなかった・・・ 

 ということで「関西エアポート」さん確定ってことで。

www.sankei.com

 えらいさんも大歓迎。

 そうですよね。私、視点が「神戸、元気に!!」でした。

 しょぼすぎる。

 関西全体の活性化として考えないといけないですよね。

 反省。

 

 

スポンサーリンク

広告