ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【神戸別品博覧会】”べっぴんさん”にちなんで神戸で取り組んでいる企画覗き見【兵庫の経済《神戸》】

f:id:hyougonohanashi:20161014173211j:plain

朝の連続テレビ小説”べっぴんさん”

私は数度見ただけで、週末のまとめもばたばたしており見れておりません。

ただ、「面白い」という噂は良く耳にはいります。

 

いま神戸は、いたるところで「べっぴん」と名のつく商品や企画が増えています。

朝の連ドラパワーのすごさ。

 

その中で、もっとも大きな取組ではないかと思うのが「神戸別品博覧会」。

神戸のメーカーと著名なデザイナーさんたちがコラボした神戸らしい「別品」な商品をいっぱい紹介していくというプロジェクト。

ドラマの主役である、「ファミリア」さんが中心となっている取組という、大本命でしょうか。

f:id:hyougonohanashi:20161014173218j:plain

そうそうたるメンバーがずらり。

先日、メディテラスで公開がはじまったので、立ち寄ってみました。

 

【メディテラス】

f:id:hyougonohanashi:20161014173512j:plain

メディテラス。

なんかまぁ・・・繁華街のど真ん中に無理くり感はありますが、出来たときはわくわくしました。

中はたぶんメンズはなくて化粧品とかの取り扱いが多かった記憶があるので「外観を楽しむ」施設ではありましたが、「神戸」らしさを感じるし、人に道を説明するときなんかにも使いやすい、1つのスポットだったかと思います。

残念ながら、運営されていたワールドさんが、パルコさんへ売却。

ワールドさん自体がかなりブランドを縮小していかれたりしているので、先を見越して必要な戦略だったんでしょうが残念なことは残念・・・

ゼロゲート三宮(仮)という商業施設に生まれ変わります。

※建物をそのまま使うか、建て替えるか、は未定のようです。

468.21平米しかない土地なので有効に使わないと、パルコさんも苦戦するかもしれませんね。

意外にも神戸へのパルコの進出ははじめて、とのこと。

それはそれでひとつ魅力的な結果なのかな、とも思います。

 

f:id:hyougonohanashi:20161014173129j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20161014173131j:plain

そんなメディテラスで、もしかしたらこの状態の建物に入れるのはラストかもしれない「別品博覧会」がはじまりましたので、立ち寄ってみました。

【1階】

f:id:hyougonohanashi:20161014173242j:plain

入ったところのマネキン。

「着物」で昭和を感じながらハイカラなテキスタイル。

当時が本当はどうだったかは別として「神戸らしい」雰囲気で迎えて頂きます。

f:id:hyougonohanashi:20161014173140j:plain

1階を北側から入ってみたのですが(外観画像のほうから。商店街側からも入れます)

これまたこの企画の運営フェリシモさんのコーナー「神戸別品動物園」です。

f:id:hyougonohanashi:20161014173135j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173138j:plain

フェリシモさん、「猫部」みたいなの、あったはず。大阪の百貨店でも展示を見たことがあります。

そのグッズでしょうか?猫のアイテムたちが。

f:id:hyougonohanashi:20161014173449j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173453j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173456j:plain

1階商店街側の入り口のほうへ行くと、ファミリアさんのコーナーが。

 

あと、東京のほうの洋菓子屋さん?がおられたり、マダムキキのチョコレートが販売されてました。

f:id:hyougonohanashi:20161014173239j:plain

ちなみ壁はこんな感じ。

かっこいいです。

【地下へ】

f:id:hyougonohanashi:20161014173147j:plain

階段をおりていくと、ちょっとした踊り場みたいなとこにこんなセットが。

この日は誰もおられませんでしたが今後放送もするのかなー。

なんの仕切りもなかったんで、好きなDJさんをめっちゃ近くで見れるかも・・・!?

f:id:hyougonohanashi:20161014173145j:plain

ユーハイムさん、亀井堂さんの商品も購入できます。

こちらも今のところは、元来お持ちのラインナップでした。

【地下】

f:id:hyougonohanashi:20161014173149j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173153j:plain

地下では「アシックス」の展示が。

年代ごとの代表作?が展示されています。

今でも十分通用する見た目でアシックスってすごいなーと思いました。

ちょっとだけ商品置いてたけど、棚はまだほぼ空白。

【4階の案内】

f:id:hyougonohanashi:20161014173226j:plain

私は訪問しませんでしたが、4階ではこの企画の限定メニューを頂けるようです。

f:id:hyougonohanashi:20161014173459j:plain

外の看板。

飲食エリアは「TOOTHTOOTH」さんが運営されているようですね。

パティスリートゥーストゥース、なのでスイーツ関係は間違いなくおいしいんでしょう。

また様々な業種の飲食店を運営されているので、ごはんもおいしいに違いないです!

【2階】

2階は半分はフェリシモさんの色鉛筆が展示されていたと思います。

で、もう半分にはアーティストさんの絵画。

f:id:hyougonohanashi:20161014173251j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20161014173257j:plain

【3階】

f:id:hyougonohanashi:20161014173305j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173340j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173343j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173348j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173358j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173401j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173404j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173413j:plain

神戸の歴史を知ることができる写真たちが展示されています。

非常に興味深く見させて頂きました。

 

そして3階の奥には「べっぴんさん」コーナーが!

f:id:hyougonohanashi:20161014173418j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173423j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173426j:plain

ドラマの小物たちが。

白黒の写真とか、貴重なファミリアさんの所有物かな、と見るとドラマで使った小物です笑。

f:id:hyougonohanashi:20161014173430j:plain

一緒に写真を撮れる!

f:id:hyougonohanashi:20161014173434j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161014173440j:plain

先ほどと同じく、「おぉ!」と思い見てみるとドラマで使われた小物です笑。

 

【感想】

まだまだスタートしたばかりで商品も全然足りていない印象。

近くに住んでいる、働いている人間はこれから企画が充実していく姿を目の当たりにできるのですごく楽しいんじゃないでしょうか。

あとは「べっぴんさん」の大ファンで、こちらに掲載したようなグッズを見るのが大好きな方。

それ以外で「神戸の一流のものが集まっているんだろう?」という期待で来られる方はもう少し時間をあけてからのほうがいいかなーと感じました。

まだまだ話題になった「小山薫堂さん」「北川一成さん」の影は見えない感じですね。

 

あぁ、早くそういった「一流同士がコラボ」した商品たちを手に取ってみたい!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告