ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【トシヤ】”新開地のそば焼き(not焼きそば)”。真っ黒い見た目が名物【飲食店紹介《新開地》】

 

 

f:id:hyougonohanashi:20161017203034j:plain

 

先日、兵庫の得意先に打合せに行ったあと、あまり新開地事情に詳しくない私に先方が

「お前に新開地グルメを教えてやる!」と言ってくださり、甘えることに。

 

f:id:hyougonohanashi:20161017203023j:plain

 何が好き?もなにもなく、連れていかれたのがこちら「トシヤ」さん。

 連れて行ってくれはった方は「俺は50年前から通っている名店や」と。

 過去には三宮の阪急の近く(北長狭やったかな?)にも店を出されており、サラリーマンに非常に愛されていたお店、とのこと。

 都市開発などで、家賃値上げやらなんやら問題が出てきて撤退されているようです。

 

 そんな歴史のある店の”昭和28年から続く”名物を頂いてきました。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20161017203017j:plain

 

 【黒やきそば】

f:id:hyougonohanashi:20161017203050j:plain

 「ここはすき焼きもおいしいんやけど、まぁ初訪問ならそば焼きにしとき」と大盛りで注文してくださる。

 (誰かと一緒に食べにいく、知り合いの店に行く、と自動的に大盛りにされる暗黙のルールみたいなものがあるようです・・・)

 「ここでは焼きそばって言わへんのや。そば焼きや。ほんでここのそば焼きはめっちゃ黒いでー」ですと。

 「黒い焼きそば(焼きそば、と言葉にしてはいけない!)」、めっちゃ味濃そうですねー!

 これは喉乾くなー、と想像を膨らませつつ到着を待つ。

 【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20161017203048j:plain

 木曜日が定休日なのでご注意を。

 平日の昼間っからビールのタイムサービスやってるあたりが新開地感です。

f:id:hyougonohanashi:20161017203046j:plain

 うどん、丼~カレーなどなど・・・

 昔のよき定食屋を思わせます。

 

 【店内の雰囲気】

f:id:hyougonohanashi:20161017203036j:plain

いいですねー。歴史を感じさせつつ、綺麗にされてます。

 

f:id:hyougonohanashi:20161017203028j:plain

 おっ壁に絵が。

f:id:hyougonohanashi:20161017203031j:plain

 お知り合いの方でしょうか。

 トシヤさんの外観。

 以前はこんな感じだったんですねーいい味だしてます。

 そしてこの絵がいつのものか不明ですが隣の散髪屋も長く経営されておられそう。

【到着】

f:id:hyougonohanashi:20161017203038j:plain

 到着!

 確かに黒い。これは味濃そうです・・・

f:id:hyougonohanashi:20161017203034j:plain

 水ほしくなりまくるのを覚悟して、いざ実食!!

 ・・・あれ?あんまあり味濃くないぞ・・・??

 なんならほんのり甘みを感じるし、マイルドや。

 つるっ、もちっであっさりと食べやすい・・・

 

 あっ!これおそば、焼きそばの麺じゃない。日本そばや。

 元々黒みがある日本そばにソースを絡めているせいでこの独特の風合いになるわけですねー。

 なるほど!それで「そば焼き」っていうネーミングにこだわりがあるんかー。

 普通の焼きそばとの違いをネーミングで表現しようとされていたのでしょうか。

 

 そしてソースはウスターソースにすき焼きの割り下醤油をブレンドしたものということでそれで「甘味」が出ているのですね。

 そして連れて行ってくださった方が「すき焼きもおいしい」と言われてた理由も少し理解できました。

 この割り下がポイントになっている店なんですねー。

 日本そばなので、つるっと口に入れやすい。

 

 これはおいしい!

 これならどんどん食べれる!

 

 これはまた食べにきたいなーと思える一品でした。

 すき焼きも食べてみたいし、あと何回かは訪問しないといけないなーと感じたお店さんでした。

 

 食べログ

 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004444/

 

 

 【2017年7月25日追記】

 トシヤ、今年の2月に閉店しております・・・。

www.hyogonohanashi.com

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告