ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ことこと】カツ丼で有名な吉兵衛のすぐ裏にまたまたカツ丼の店が!【飲食店紹介《三宮》】

f:id:hyougonohanashi:20171101123910j:plain    

 まずは「三宮・カツ丼」といえばのお店の話から。

 三宮、センタープラザにある「カツ丼の名店」、吉兵衛さん。

 お昼時には、いつもすごく長い行列が出来ている有名店。

 私は前職でもともと大阪で勤務していて、神戸に転勤してきたのですが、初日同行してくれた営業の先輩さんにとお昼ご飯を食べる際に「神戸といえば!でB級グルメ感のある店で食べたい」とリクエストした際に吉兵衛さんに連れていってもらいました

 行列に並ぶのは2人くらいが限界の私にとっては後にも先にもないほど並んで食事したので非常に記憶に残っているのですが、それ以降並ぶのが苦手な私は訪問の機会がございません。

 

【ことこと】

 

f:id:hyougonohanashi:20171101124105j:plain

 そのとき店を出てから気になっていたのが、吉兵衛さんのひとつ隣の筋にある「ことこと」というカツ丼屋さん。

 

今日はそのことことさんのことを。

 

【ことこと】

 

 そのとき「こっちにもかつ丼のお店あるなぁ」と気になって、ほどなく偶然にもご縁があり、こちらでお仕事をするきっかけを頂きました。

 

 なので、打合せを名目に早速頂いてみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171101124157j:plain 

 こんな感じです。

 

 以前にも書いたようにセンタープラザ西館はこんな感じでシャッターがおりてたり、向かいでは野菜が売られていたり。

 初めての方はなかなか勇気のいる場末感。

 でも、家賃が安いとか不動産をいっぱい持ってて飲食は趣味、とかあるかもしれませんが、そこは一旦置いておき、こういった立地で営業を続けれるということには意味があると考えています。

 (現に右奥の角は店がOPENしては撤退していく)

 

 カウンターで7~8席くらい?

 お昼のピーク時は満席のことも多いですが、少し時間をずらせばすぐに座れるのが、使い勝手がいいです。

 上記の吉兵衛さんのこんなに近くに立地して、ちゃんとお客さんが入っているのは「サラリーマンが多い」印象から「限られた休憩時間」で行列に並べない人がチョイスされているのかなぁと思います。

 【外観】f:id:hyougonohanashi:20171101124242j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171101124328j:plain

 カツ丼以外にも親子丼などあり。

 

f:id:hyougonohanashi:20161024182718j:plain

 画像:食べログより引用。

 

 この「熊さん」と言いたくなる朴訥なオーナーが丁寧に料理してくださいます。

 以前お話していたときに四国…高知…(?)出身だとお話されていたような・・・

 関西の人間と違ったお話の雰囲気にほっこりとさせてもらうことができます。

 ちなみに後ろのメニューを書いている看板に白い紙が貼ってあるのですが、ちゃんと毎日「〇〇産」と豚肉・鶏肉の産地を記載されておられます。

 これも好印象。

 

f:id:hyougonohanashi:20171101124358j:plain

 なぜか湯呑はこちらで統一。

 なんか懐かしい気持ちになれる・・・

【カツ丼さま登場】f:id:hyougonohanashi:20171101124432j:plain

 どん。

 カツ丼です。

 ザ・オーソドックス・関西風カツ丼。

 ボリュームばっちり、卵の半熟具合ええ感じ。

 だしも化学調味料不使用でこだわりあり。

 つゆだく、です。

 ので「カツはさくっといきたいね!」って人には不向きかもしれません。

 僕はどっちも好きなので(笑)おいしいっす。

 

 ランチタイムはさすがに少し列ができますがそれでも数人程度。

 このあたりでカツ丼食べたくなったら、ことことオススメです

 

 食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002128/

 

 

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告