ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【伊丹の商店街】昔ながらの商店街、好き!ということでふらふらしてみました【まちのはなし《伊丹》】

f:id:hyougonohanashi:20161027215052j:plain

 

 伊丹に訪問。

 阪急伊丹駅をおりて、ちょいと南にいくと「関西スーパー」があるんですが、ここが関西スーパーさんの本社ってみんなご存じでしょうか?

 私の周りでは意外と知られておらず、驚かれることがあります。

 

 とか書きながら今回は関西スーパーさんの話ではなく。

 関西スーパーは商店街の南側の出口のところにあります。

 今回はその商店街の雰囲気でも。

【商店街を歩く】

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234326j:plain

 こんな感じの商店街。

 古すぎず、でも決して活気にあふれかえってるわけでもない、よく見る商店街。

 でも、同じ商店街に関西スーパーがあるのを思うとみんなよく頑張ってはると思うのです。

【わっ!ファミコン!!】

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234407j:plain

 ファミコンショップ発見。

 きっと一世を風靡したのでしょう。

 ファミコンが流行った30年前くらいから思うと看板が綺麗なのは気になるところですが・・・と角度をかえて見上げて看板が新しいのも納得。

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234440j:plain

 「ファミコン」の左上に今も残る「寿司」の文字。

 ううむ。時代は流れる。

 そして事業転換を試みたゲームはネットや大型量販店で購入できる。

 閉店されておられるようです。寂しい。

 

 でも土地をあそばせるようなことは致しません。

 ちょっとでも小銭を稼いでやるぜ!という意気込みが見えます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234635j:plain

 がんばれ!!

【歳をとってこういう店が好きになってきた】

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234705j:plain

 子どものころって、こんな店って古いだけで何がいいんかわからんかったし、たいがいこういう店の人は怖くてよく怒られてた記憶がありますが。

 歳をとるごとにこういう店のほうが意外と良い商品を扱っていたりすることを知った。

 ここは自分で作られてはないでしょうけど、自分で作ったものを販売している店なら素材にもしっかりこだわって。

 チェーン店で買うより目の前のこの人の生活に繋がっている、と思うと多少割高になってもこんな店で買うほうが個人的には価値がある気がするのです。

 人と話するのが好きなのもあって、店の人はだいたい情報通なので楽しいし。

【どんなんや!!パリ風なクリーニング】

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234739j:plain

 「今までのクリーニングを返信させて新システム」

 どんなんや気になるなぁ、とか思ったけどここも閉店してはるんかなぁ・・・

 「パリのクリーニング」っていうとこにヒントがありそうです。

 と思って「パリ クリーニング」で検索したところ、あっちで暮らす人のブログたちがヒット。

 みなさん「高い(シャツが650円!?)」、その割に「仕上がりがひどい」と。

 「もうパリのクリーニング屋には出せない」と。

 ううむ、この店には一体どんなシステムがあったのか・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171101234827j:plain

 パリのクリーニングなので、もちろん店名は「メルシーヌ」です。

 「メルシー」じゃない、「メルシーヌ」。

 この単語どんな意味なんやろうとこれまた検索したところ「メルシーヌ」ってクリーニング屋いっぱいある!!

 でもチェーン店なんかなぁ・・・ホームページも店舗単位のいまいちな情報しか出ないし、テントの色とかも店ごとにバラバラ。

 暖簾分けみたいな感じなのかしら。

 謎は深まる。

【素敵な肌着】

f:id:hyougonohanashi:20171101234857j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171101234928j:plain

 

【漬物屋と保育園を運営・・・!?】

f:id:hyougonohanashi:20171101235003j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161027215052j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171101235044j:plain

 「サン」つながり。

 おんなじ運営かしら。

 保育園、商店街にあったらみんな働きやすいですよねー。

 

 

 てことで伊丹の商店街をぶらぶらしてみたお話でした。

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告