ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【G7神戸保健大臣会合】せっかく事前のお勉強をしたので、どうなったかを見ておきましょう【兵庫の経済《神戸》】

f:id:hyougonohanashi:20160906171229j:plain

以前こちらのブログで「G7神戸保健大臣会合」ってなんなのよ!?について自らの勉強としてまとめさせて頂きました。

hyougonohanashi.hatenablog.com

せっかく、事前にどういう会合なのか勉強したことだし、どういう内容の会合になったのかも確認しておこう、ということで「神戸経済ニュース」さんの記事を見ていきます。

 

【G7保険大臣会合:会期中の記事について】

 今回は意識していたためか、なんとなくサンテレビをつけている時間が長かったのか、ニュースが流れればついつい見てましたが、いまいち中身のある結果だったのかが私のような頭の悪い人間には把握できなかったんですよねー。

 ということで、まずは会期中にアップされた記事を見ていきましょう。

kobe-keizai.hatenablog.com

 ほうほう。主には「こういう会合ですよ」といった内容ですので以前ブログでまとめた内容と同様の内容ですが、最終日に「神戸宣言」が発表される、ということ。

 そういえば、サミットって毎回「〇〇宣言」っていうのがニュースになってるなー、こういった個別のサミットでも宣言されるんですね。

 あっ、12日の昼食時に久元市長が英語でプレゼンですと。

 トップがしっかり各国に「震災振興への支援」の感謝を伝えて、「神戸医療産業都市」のPR。いいですねー。

 たしかこれはニュースで見たような気がします。

 

【会期終了後】

【どれくらい全国に情報が広がったのか】

kobe-keizai.hatenablog.com

 

 ん・・・??「近畿地方や神戸のローカルメディアなどが相次いで報じた」・・・??

 そっかー、やっぱり全国的に注目されている取組ではなかったのねー。

 それはなんか残念やなぁ。

 神戸宣言も、細かい点を言ったらすごく難しい話をされてるんでしょうけど「すべての人間の健康の重要性を認識する」って・・・

 本当に批判されるかもしれませんが小学校の学級会でもこんな内容の話しますよ。

 細かい点は理解出来ないけど、「概要まとめ」の1文が我々庶民に「おっなんかすごそう」とか希望を感じさせてもらえるものでないのは非常に残念な感じがします。

 

【神戸宣言ってどんな中身なの・・・?】

www.mhlw.go.jp

 記事の中で12日の午後に発表された神戸宣言が10時間たっても厚労省のHPに掲載されていない、と書かれていますが、13日17時の段階でもまだ掲載されていません。

 国民は、しっかりとした概要を確認することは出来ないの・・・??

 

【厚労省のメディア規制について】 

kobe-keizai.hatenablog.com

 

 この文章が一番ライターさんの感情、想いが出ていて読み応えがありました。

 こちらでも「成果文書として神戸宣言がまとめられたと”いう”」と噂話レベルの書き方になってしまっています。

 「本当に神戸の魅力を世界に発信できたか疑問が残る」とこちらのライターさんは記載されておられます。

 「交通規制」面をPRしての「人工島」ポートアイランドでの開催だったんですね。

 私12日のお昼前に神戸大橋使いましたが車線が減少していた程度で全然ストレスがなく逆に驚きました。さすが!

 厚労省の仕事、詳細を知りたいとこです。

 この会合のために専門HP作成しながら一度も更新なし。

 これ、そこそこ税金かけてますよね?

 おまけに警備を理由に今回の取材許可が出たのが厚労省の記者クラブ所属メディア限定・・・!!??

 これほんまにどういう意味か全然わからないです。

 この記事だと「そのおかげで海外ではこの会合はほぼ無視されている」と・・・。

 これに注力されてきた方たちの想いは一体・・・

 

【知事の評価】

kobe-keizai.hatenablog.com

 井戸知事、コメント。

 一応表向きは「成功」と言えるレベルだったと知事はお考えのようですね。

 

 庶民的にはチャンスをみすみす逃した感がありますが、もっと中心取り組まれていた方が「一定の成果を残している」と考えられているのであれば、我々は「そうなんだ」と納得するしかないですよねー。

 

【このもやもやを忘れずにすべきことがある】

 私、ちょっともやもやが残っているので、次は軽井沢で開催される「交通大臣会合」に注目してそのメディア拡散と、神戸の事例を比較してみようと考えております。

 それをして、世界に対するPRとして成功だったのかどうかを自分なりにジャッジしてみようと考えています。

 

 あとは厚労省が「神戸宣言」をアップしてくれるのを待つのみです。

 

 ブログ書いてたおかげでこれまでならスルーしていたことに非常に興味を持てて、感謝です。

スポンサーリンク

広告