ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【國十家(くにじゅうや)】創業100年以上の老舗和菓子店でチョコはチーズを使ったお菓子をいただく【和菓子店<大阪・旭区>】

f:id:hyougonohanashi:20181113103234j:plain

 前回のブログで書かせてもらったはやし食堂さんでごはんを頂いたあとは2軒隣の「國十家(くにじゅうや)」さんへ。

 こちらも車で移動する際にいつも視界に入り、気になっていたお店さん。

 ついにこのお店に足を踏み入れるときがきたか、と少々感動すら覚えました。

 

【ファサード】

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103223j:plain

 建物の歴史がすごい。創業100年以上とのこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103454j:plain

 大阪方面。すぐそこにはやし食堂があります。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103428j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181113103303j:plain

 店先の看板。

 細かくチェックできませんでしたが、色々雑誌にも掲載されておられるのでしょうか。いっぱい貼ってあります。

 雑誌の切り抜きのようなものの合間に「どうつき餅 一味ちがう餅」「満中陰(笠の餅)」など手書きのものもあり、このバランスなかなかアーティスティック。僕には出来ない、素敵なバランスだなぁと眺めておりました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103249j:plain

 雰囲気はバツグン。いざ店内へ。

 

【店内】

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103409j:plain

 店内へ。

 足だけ登場ですが、お店の雰囲気にぴったりのご高齢の女性が迎えてくれます。

 たぶん奥に旦那さん?もおられた気がします。

 

 和菓子屋さんらしい木の箱にお菓子が並んでいます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103355j:plain

 カステラ、パウンドケーキ・・・

 !!??パウンドケーキ!!??

 若いなー。ご高齢の方々のされておらえるお店なら昔ながらの生菓子が並んでいるんかと思ったんですがこちらは半生菓子が多いようです。それにしてもパウンドケーキとは感覚が若い。

 

 あらためてお店入ってすぐの木箱を眺めると、

f:id:hyougonohanashi:20181113103316j:plain

 横向きですいませんが、「チョコマン」「チーズまん」各120円。

 わっかー!!

 

 ちらっと写ってる赤飯、この日は食後すぐだったのでさけましたが和菓子屋さん赤飯って美味しいですよねー!

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103342j:plain

 ちょっと若さを控えめにして「黒糖まん」。

 

 お店の口コミを見ていても、作業の手間の問題かお店のスペースの問題か、季節ごとに結構ラインナップが入れ替わっている・・・??

 

 この日はこれから移動、帰宅も遅くなりそうだったので、自分の分だけ、とこのお饅頭3種を購入。

 

【実食】

 


f:id:hyougonohanashi:20181113103048j:plain

 移動の際にかばんに詰め込んでしまい、時間も経過してしまい形が崩れてしまっているのが無念です。

 

・チョコマン

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103100j:plain

 チョコレート饅頭、略して「チョコマン」(全部カタカナなのが可愛い)

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103150j:plain

 生地にチョコレートを練りこんでおられるため、中身はチョコレートでなく白あん。

 そういえば、勘違いされるお客さんがおられるのかお店では「チョコマン(白あん)」なんて書かれてましたね。

 

・チーズまん

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103130j:plain

 チーズまん。まわりは全部チーズかと思ってたらさつまいもでした。

 生地に練りこんでおられるようでふんわりとチーズの香り。

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103140j:plain

 こちらも中は白あん。

 

・黒糖まん

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103117j:plain

 持ち運びが悪くて表面が剥けてしまいました・・・

 こちらはイメージ通りの味。上品な黒糖のお味。

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103203j:plain

 こいつは中があんこでした。

 

 口コミによると創業100年を越えるであろうとお店のかたがお話されておられたらしい國十家さん。

 実際お店でお会いしたようにご高齢の方々が営まれているお店だと思いますが、今回頂いたようにチョコやチーズを使ったお菓子に、パウンドケーキ、と昔ながらのお菓子だけでなく、新しい商品も出されておられるのでしょう。その姿勢が非常に学ぶところが大きいなあ、いやいやそんなことよりもおいしいお菓子が120円なんてお手頃価格で手に入る、素敵なお店だなーと感じた一日。

 

 みなさんも近くを通られる際はぜひ!

 

f:id:hyougonohanashi:20181113103223j:plain

 

 

食べログはこちらから。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27079069/

 

ぜひ「はやし食堂」さんとセットで訪問していただきたいです!

www.hyogonohanashi.com

 

ここからだともっと守口寄りになりますが、守口街ブラブログなど。

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告