ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【千石棲/千石楼大石店】ガリガリガリクソンが認めたラーメンを大石の大衆中華店で【飲食店<神戸・灘/大石>】

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022421j:plain

 阪神電車大石駅。

 ここにガリガリガリクソンが「美味しい」と評価したラーメンがあるのです!

 今回はそんなラーメンをいただける神戸は灘、阪神大石駅からすぐの「千石棲」さんのご紹介をさせていただきます!

 

【ごきげんブランニュ】

 

f:id:hyougonohanashi:20181120143416j:plain

 なんかガリガリガリクソンが偉そうな書き方になってしまいましたが、関西のほとんどの人間が視聴してたんじゃないの?と思えるほどの人気番組だった「ごきげんブランニュ」という番組のなかの「サイコロを振ってひたすらラーメンを食べながら歩いていく」という人気企画がありまして。ガリクソンが大阪から神戸まで、別名「ラーメンロード」と言われるほどラーメン店がひしめきあう国道2号線をサイコロの目だけ進んでそこのラーメンを食べてまた進む、1日5杯とかラーメンを食べるすごい企画だったんです。

f:id:hyougonohanashi:20181120143147j:plain

 結局すぐにつぶれたけど自身もミナミの法善寺にラーメン店「麺屋坂本 トップをねらえ!」をプロデュースするほどのラーメン好きのガリクソン(賃金安すぎ、などで店員のクーデター的な感じで1年ほどで閉店。というガリクソンらしい人間性の小ささが見える理由にて・・・)そんなガリクソンなのでスープなどに対するコメントも興味深く、「なんとか味を盗んで自分の店OPENのときに活かしてやろう」という下心も見えまくってて面白い企画でした。

 事故をおこして以来、名前を出すのもなんだかなぁとも思いますし、番組を見ていても人間性の残念さは「テレビであることを意識した演出」でなく根っからのものだろうなぁとはヒシヒシと伝わってきたのですが、企画自体は2号線を飛び出し、各地で実施、継続される人気企画となったこともあり。やっぱり面白かったなあとは思うのです。

 

 そんな2号線ラーメン企画でガリガリガリクソンが「今回食べたなかで美味しかったラーメン」3位にあげた千石棲さんへ訪問です!

 

【場所】 

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022345j:plain

 阪神電車大石駅から北へ歩くとすぐ2号線に出まして、コーナンがあります。

「あぁ!あのコーナンのあたり!」となる方も多いのでは。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025156j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181120022539j:plain

 交差点の名称はずばり「大石川」。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025206j:plain

 ということで、ずばり駅のすぐ前には川が流れておりまして。地図を見ると長峰山から繋がっているようです。

f:id:hyougonohanashi:20181120025217j:plain

酒造メーカーである「沢の鶴」さんの看板がありますが、こちら大石の駅から南へ行ったところに沢の鶴さんの会社があるのです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025228j:plain

 全然お店と関係ないですが、川沿いに道がありまして、ここ歩いたら気持ちよさそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022334j:plain

 駅から2号線に繋がる場所。奥に見える緑のところが阪神電車。

 このあたりで横を見てみますと。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022359j:plain

 お、地元感満載の飲食店が見えます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022322j:plain

 黄色のテントには「中華・洋食」とどっちもいけるで!って強気な姿勢ですが、入口の暖簾が「中華」なので中華のほうが強そうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022518j:plain

 店の前から駅がすぐ見えます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022506j:plain

 そしてすぐそこが2号線。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022529j:plain

 「千石楼」さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022421j:plain

 こちらでは「千石棲」さんと書かれていてどちらが正しいのかは謎。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022456j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181120022443j:plain

 お店のドアの幅と暖簾の幅が合わず折り込んでいるのが最高です。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120022432j:plain

 価格帯はこんな感じ。600円台から定食が用意されています。

 実は以前に訪問した際に具だくさんで美味しいしコスパ良かった「冷麺セット」を食べたかったのですが、冷麺は期間限定でこの時期はされていないよう、無念。

www.hyogonohanashi.com

  このときに訪問してました。が、画像撮り忘れでブログ書けず。

 

【店内】

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025316j:plain

 昔ながらの中華店の店内。

 カウンター席とテーブル席が。

 ご夫婦でされておられるのかな?奥様?らしきかたが注文などに対応してくださいます。他のお客さんは近隣の方みたいで適度に会話をされておられるのが、地元で根付いている中華店という感じで居心地良いです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025329j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181120025339j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181120025351j:plain

 車での訪問も安心。2名以上での来店になりますが1時間無料券出るそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025237j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181120025301j:plain

 単品も充実。ガリクソンが評価したラーメンはまさかの「350円」。すごい。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025249j:plain

 今回は得々定食A 700円をチョイス。冷麺に心残りはありますが。

 からあげとラーメンとごはんのセット。

 こちら「ライス」を選べばおかわり自由とのことなのでがっつり食べたい人はごはんチョイスもいいですね!僕は小やきめしをチョイスさせていただきました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025527j:plain

 ちなみに昔ながらの中華店だけに喫煙OKです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025547j:plain

 ん・・・??

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025556j:plain

 辛子入れにハサミが。お客さんへのやさしさが見えます。好印象。

 

【料理到着】

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025400j:plain

 到着!充実の内容です。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025415j:plain

 ラーメン。昔懐かし、のラーメンです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025503j:plain

 シンプルな昔ながらの中華そば。

 この灘エリアに来る手前、西宮が2号線が「ラーメン国道」なんて言われだしたきっかけになるラーメン激戦区で「凝った」ラーメンが多いので、そのエリアを抜け出して灘で食べたシンプルなラーメンが余計に「シンプルなおいしさ」を感じたのかなーと思いました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025515j:plain

 麺は細麺。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025647j:plain

 こちらのラーメンがごきブラでガリクソンがランク入りさせたラーメン。ちゃんと番組のキャプチャーを入口横に貼られています。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025425j:plain

 ボリュームは客層(近隣、ちょい高齢の人が多そうな雰囲気)に合わせている部分があるのかちょいと少な目ではあります。いや350円やもんな、十分か・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025435j:plain

 続いて小やきめし登場。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025444j:plain

 これまたシンプルで美味しい。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025454j:plain

 からあげ。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025538j:plain

 塩がついてきますので、唐揚げにかけるのもアリ。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025606j:plain

 食器にはちゃんとお店の屋号入り、あれ、やっぱり「楼」が正しいのか。

 

 ちなみにこのセットは本当にお得かもチェック!!(笑)

f:id:hyougonohanashi:20181120025619j:plain

 ラーメン350円。

 

f:id:hyougonohanashi:20181120025635j:plain

 やきめしノーマルサイズ450円ですが、「プラス300円で小やきめし」が出来るようなので、ラーメンとセットで「650円」。

 ということは唐揚げが「50円」。唐揚げ単品600円なので量が2分の1から3分の1としてもちゃんとお得なセットです!!

 

 コスパよく居心地の良い空間。

 ごきブラファンのかたもぜひ!

 

 

 

スポンサーリンク

広告