ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【JO-TERRACE OSAKA】大阪城公園駅からジョーテラスを通ってOBP方面へ

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195737j:plain

 2017年6月にOPENした「JO-TERRACE OSAKA」。

 JR大阪城公園駅から大阪城ホールまでのあいだに出来た施設です。

 OPEN当初に覗きにはいったのですが飲食がメインだったことも、当時はまだ人がすごかったこともあり、それ以来特にリピート訪問する機会がありませんでした。

 

 ここ、あくまで城ホールのコンサートにくる人と、インバウンド狙いで地元の人がふらっと来る空間ではないのかなーと思います。

 

 先日移動の都合で大阪城公園から隣のOBPに行くことがあったのでその際に、パシャパシャと写真だけ撮影してきました。がお昼前のためまだお店はOPEN準備中。

 雰囲気するちゃんと伝わるか微妙ですがJO-TERRACEいったことないなーって人はちらっと見てやってくださいませ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195554j:plain

 JR環状線、大阪城公園駅。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195602j:plain

 またお越しください。

 観光地っぽい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195609j:plain

 駅を出ると、階段があります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195702j:plain

 駅を出て右前にはビルが並びます。

 OBP(大阪ビジネスパーク)といわれる、ツイン21とかがあるビジネスエリアです。

 

 以前はこれを降りて、奥に緑の屋根が見える大阪城ホールまでは特に何もなく、休日はアマチュアバンドがライブをしている空間でした。

 城天っていうやつで、シャ乱Qなんかが出身ということで有名になりました。

 

 この日は平日だったのでライブの気配はもちろんないのですが、城天ってまだやってるのかしら、と気になってネットを見てみますと。

 

sonicform.com

 

 音楽レーベル?イベント会社が運営を仕切るようになっているよう。

 公共の場だけにルールは大事ですが、昔のようにふらっときてふらっと歌うような弾き語りの人とかはイベントの邪魔をしなければ排除されずに歌えてるんでしょうか。

 余計なトラブルをさけるためには仕方ないことですかね。

 

 さて、話を戻し。

 いつものように階段を下りてJO-TERACCEOSAKAに立ち寄ろうかと思ったところ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195710j:plain

 横に新しい道が出来てました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195719j:plain

 ここを利用すればそのままJO-TERACCEOSAKAに行けます!

 車椅子の方も楽!

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195737j:plain

 僕は階段をおりてみました。

 すると目の前にはこんな風景が。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195752j:plain

 JO-TERACCEOSAKA。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195802j:plain

 テナントがはいった建物が登場。

 

 特に順番を気にせず、私が歩いた順番でご紹介。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195810j:plain

 

www.landmark-osaka.com

 テイストオブランドマークスクエアオオサカ。

 

 母体はこちらLANDMARKスクエアOSAKA。

www.landmark-osaka.com

 2018年3月に大阪城のすぐ近くにレストランがOPENしている企業さん。

 え?大阪市立博物館を改装したんや。すごいですね。
 こちらが結婚式なんかもできるような空間のようなので、もっと気軽にテイストを感じてもらえるように、というお店さんですかね。

 ランチで2500円、となかなか日常使いは難しいですが、観光であれば雰囲気もよさそうですし、お洒落な思い出を作れるかも。


 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195821j:plain

 お花屋さん。

www.saintjordiflowers.com

 なんかめっちゃお洒落そう。

 フルオーダーのみ。3日前までに注文の必要あり。

 ここで花買うのってどんなひとなのしから。

 コンサートへの差し入れ??なら週に何回かしか需要ないしなぁ。

 と思ったけどランドスクエアオオサカさんが結婚式場でした。

 ぶっといお客さんがいましたな。なるへそ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195846j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916195830j:plain

 そしてヒステリックジャム!!

 わーい!!

 神戸のセンター街近くにお店があり、いつも行列の人気店です。

hysteric-jam.com

 ここのクレープ、ほんと美味しいんですよー!

 神戸のお店はいつも青春パンクとか初期パンクが流れていて、同世代を感じるオーナーへの親近感もあいまって、たまに立ち寄ってました。

 こちらのお店は施設に合わせてか、アダルトな雰囲気ですね。

 大阪でヒステリックジャムのクレープ食べれるのは嬉しいなぁ。

 ※ホームページ見たら神戸のお店も移転してた!北長狭ってことなんで阪急の山側あたりですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195857j:plain

kinjotei-osakajoukouen.owst.jp

 錦城亭。

 ジョーテラスの中で唯一の独立店舗とのこと。

 和洋中揃っていて「ノーコンセプトレストラン」とホームページに書かれています。

 御前の単価も1000円と比較的利用しやすい店舗のようです。

 独立店舗だから出来る技か、団体の貸し切りなども対応されているとのこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195910j:plain

 インフォメーション。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195919j:plain

 わなか。

 大阪きたならやっぱりたこ焼き食べてもらいたいところですね!

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200007j:plain

 大阪来たら、つながりで千房もございます!

www.chibo.com

 いろんなお好み焼き店がありますが、やはり大阪を代表する屋号でしょう。

 お好み焼きもいかがでしょうか??

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195948j:plain

 NATURA。

 

 イタリアンもございます。

イタリアンダイニング NATURA ジョーテラス
〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-1 B TERRACE1F
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200028j:plain

 

www.fujiofood.com

 お「駅前パーラー」ってなんだか親近感わくネーミングですやんー、と思ったらフジオフードさんのお店でした。

 ホームページにも屋号出されていないので、ここだけの店舗なんかなぁ。

 ジョーテラスのホームページにもナポリタンの写真を載せられているので昔ながらの喫茶店メニューな気がします。

 ※2018/10/04追記※

 「ここだけの店舗かなぁ」、大嘘でした。

 ふつうに天六歩いてたらありました・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181004224337j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181004224350j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181004224401j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181004224411j:plain

 ※以上追記でした※

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200038j:plain

 

www.cafe-gram.com

 出店のスピードがすごい、gramも。

 こちらは支払いが現金のみ、と書かれているのでお財布の中身のチェックが必要。

f:id:hyougonohanashi:20180916195958j:plain

Aloha food hall SHO-GI – JO-TERRACE OSAKA in HAWAIIAN FOOD HALL STYLE RESTAURANT

 アロハフードホール。

 店内の雰囲気もお洒落な海の家みたい。

 ぜひハワイ気分を。

 

 建物を抜けるとベンチを発見。

f:id:hyougonohanashi:20180916200048j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200203j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200213j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200225j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200235j:plain

 こんなんテンションあがって椅子に座って写真とってしまいますよね!

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200247j:plain

 ベンチの横にもお店が。

 訪問したときはまだ暑かったこともありかき氷販売してました。

 ちなみにこちら飲食店でした。

麺菓装 | Just another WordPress site         

 ホームページによると北新地の会員制割烹「香桜凜」の料理長 島田氏がプロデュースしたうどん、とのことで気になります。

 ホームページも綺麗に作られています。

 そのホームページに着付けについて書かれておりまして。。。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200258j:plain

 そんなわけで着付けもされておられます。

 「和」を感じながら大阪城探索も良いですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916195930j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916195939j:plain

 ちなみに最近どこにでもある冷たい空気を出してくれるのも常設されてたんですが。

 最近のこれ、きつすぎないですか??

 ちょっと濡れてるくらいになるんですけど。。。僕だけかしら、そう思うの。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200312j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916195728j:plain

 ここまで来てスタバ行くんかな?っておじさんは思ってしまうけど、きっと大人気のスタバもあります。

 神戸がメリケンパークの再開発のときにスタバを誘致して「なんでにしむら珈琲とか神戸のお店いれへんねん!」と憤ったこともあるのですが、海外のかたも入りやすいしこれはこれでアリな気がしてきました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200329j:plain

 持ち歩き用のお水などの補給はどうぞローソンで。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200342j:plain

 そんなこんなでやっとこさ城ホール前の噴水到着。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200357j:plain

 この日は西野カナのコンサート。

 午前中やというのに、すでにグッズを求める行列が。

 

 僕は右手の橋を渡ってOBPへ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200412j:plain

 おおさかじょうしんばしって言う橋らしいです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200423j:plain

 橋を渡ればニューオータニ。

 ちょっと歩いてIMPというビルまでいけばそこからは2階で繋がって京橋まで行けます!京橋近いのでコンサート帰りはぜひこっちに流れて京橋で飲んで帰るのがオススメ。電車でも一駅ですけど人多いやろうし、感想をぺちゃくちゃ話してればすぐに到着ですよ!

f:id:hyougonohanashi:20180916200437j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200451j:plain

 橋からの眺め。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200504j:plain

 そしてグッズを求める西野カナファンのみなさんの列。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200540j:plain

 橋を渡ると、読売テレビが近いことから、戦国時代バージョンのコナンくんが迎えてくれます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200553j:plain

 以前はここに劇団四季とかやってた劇場があったのよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200606j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916200630j:plain

 ここからIMPまではケンミンあるあるクイズをしながら歩けるので退屈しないです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916200618j:plain

 大雑把な地図もある。

 

 めっちゃ長くなってしまった。。。

 みなさんも機会があればぜひジョーテラス行ってみてください!

 そして帰り道は京橋方面でどうぞー!!

 

 

  あと、今回2階行ってないし1階にもスルーしてたっぽいお店がありますので訪問の際は是非公式のホームページもチェックしてみてくださいませ!

www.jo-terrace.jp

 

スポンサーリンク

広告