ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【枚方T-SITEと枚方のまち】TSUTAYA発祥のまちで「着物のつたや」を眺める

 

f:id:hyougonohanashi:20180209004835j:plain

 またまた大阪のはなし。

 

 枚方に訪問。

 枚方といえば「ひらぱー」「ひらぱーにいさん(ブラマヨのときのほが好きでした)」「ひらつー」「鍵屋別館」など色々と知名度の高いものがありますが「TSUTAYA」発祥の地としても有名ですよね。

 

 そんなTSUTAYAが京阪枚方駅の駅前にOPENしたT-SITE、OPENしたころに行った以来にふらりと立ち寄ってみました。予定の合間にふらーっと寄っただけなので全フロアは紹介できないですが、行かれたことのない方が雰囲気だけ見てもらえればこれ幸い。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005047j:plain

 京阪枚方駅。

 「枚方公園前」という駅もあるので初訪問時は要注意です。

 

 駅前のロータリー。

f:id:hyougonohanashi:20180209004746j:plain

 駅の改札が2階になるのですが、そのままT-SITEにも百貨店などにも移動できるので便利。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209004753j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209004847j:plain

 駅前にお洒落な建物が。

 そう、これがT-SITE。

 

 T-SITE1階

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005356j:plain

 せっかくなんで、ちょっと寄り道してみたくなり訪問。

 1階は本がメイン。

 流石!という感じのラインナップと、見やすい陳列。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005420j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209005408j:plain

 光がいっぱい取り込まれてて明るくて良い感じ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005107j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209005259j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209005227j:plain

 このボトル、めっちゃ好き。これは素敵。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005238j:plain

 5000円した!!!

 今代司酒造さん、ボトルのままの「錦鯉」。

 こりゃあ簡単には手を出せませぬ。

 でも素敵なボトル。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005313j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209005330j:plain

 地下のフードマーケット。

 枚方らしく「くらわんかマーケット枚方」。

 

 T-SITE2階。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005123j:plain

 2階はTSUTAYAらしくCDレンタル。

 こんなソファに座って視聴ができるんか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005147j:plain

 立ったままの従来のイメージに近い視聴コーナーもウッド調で大人びた雰囲気。

f:id:hyougonohanashi:20180209005135j:plain

 名盤ずらり。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005201j:plain

 2階から1階へのエスカレーター横。

 こんな部分のディスプレイにも力を抜かない。

 

 もっと上のフロアが、雑貨があったり楽しいのですが、この日は訪問せず枚方をぶらり。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005506j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180209005434j:plain

 T-SITEを出てすぐ建物沿いに北側へ歩くと、1階にお洒落な飲食店が。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005518j:plain

 T-SITEのとなりは、駅前の広場。

 駅前にこんなスペースあるのって裕福な感じがしますねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005541j:plain

 そして広場には市役所がある!

 

f:id:hyougonohanashi:20180209005528j:plain

 これ、すごくないです??

 駅から徒歩3分程度?で、市役所に用事あったらついでに駅前で色々遊べるし、逆に若い人たちもふらっと役所に入りやすいんじゃないでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209010456j:plain

 壁にはこんなのも貼ってて、自然と地元の名所が刷り込まれていく。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209010509j:plain

 市役所のあいだを抜けて遊歩道をすすむと、男の子の石像が。

 道の両サイドにこの石のベンチが並んでるのに、なぜかこのひとつだけ、男の子が

 なんか物語のある石像なのかなーと後ろへまわる。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209010522j:plain

  おしり!

 

 そして、足が地面についてなかった。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209004922j:plain

 そんな遊歩道を抜けたところにある、この景色が気になっています。

 

f:id:hyougonohanashi:20180209004911j:plain

  これ、「きもの つたや」。

 枚方でつたやってことは、あのTSUTAYA??

 

 ううん、枚方面白そうやなぁ。

 またゆっくり遊びにこさせていただきまーす。

 

 

 

 

  取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告