ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【どんぶりグランプリ】そごうと大丸が競合の壁を越えて共同開催!!丼一挙大公開してみます【イベント<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20171109211912j:plain

 チーズマニア、というイベントを紹介したブログに続いてパンフェスタに行った際にもらったきたチラシから、そごう神戸店で開催されるイベントを紹介するコーナーです。

 

 こちらは11月14日から2週間開催される「どんぶりグランプリ」のチラシになります。

 え?と思ったあなたは百貨店通。

 「どんぶりグランプリ」といえば、テナントさんがテーマに沿ったオリジナル丼を販売する、神戸に限らず梅田、京都でも開催されている大丸さんの人気イベント。

 それが今年神戸市開港150年を記念して5月に2週間、大丸神戸店が一番のライバルであるそごう神戸店と共同開催したことで話題になりました。

「大丸神戸店」と「そごう神戸店」が「神戸開港150年記念事業」として夢の共演を果たした「どんぶりグランプリ」が実施されました。

神戸新聞:どんぶりグランプリ

  チラシのバックにはこれまた開港150年を記念して作られたテキスタイル「神戸タータン」がデザインされていて、なかなかの衝撃でした。

f:id:hyougonohanashi:20171109211914j:plain

 ダウンタウンと爆笑問題の競演のような、「笑っていいともがおわる」、という特別なシチュエーションだからこそ見れた景色のようなもので、このイベントも特別なものだと思っていたらなんと第2回が開催されるですと・・・!!

 

【メンバーをご紹介】

「兵庫県産素材を使った丼」ということで、神戸港開港150年、来年の兵庫県150年などに向けて地元を意識した取り組みをされておられるようです。

f:id:hyougonohanashi:20171109211916j:plain

 

 

【大丸神戸店サイド】(上から、左→右)

近江今津 西友 ・うなぎの塩糀焼丼 1,188円

f:id:hyougonohanashi:20171110004428j:plain

 

梅の花 ・たぐり湯葉丼 700円

f:id:hyougonohanashi:20171110004455j:plain

 

ポール・ボキューズ ・7種の野菜とロースとんかつ丼~黒豚みそ使用~

f:id:hyougonohanashi:20171110004539j:plain

 

串乃家 ・神戸牛しぐれ煮丼 880円

f:id:hyougonohanashi:20171110004556j:plain

 

がブリチキン ・兵庫県産のナスを添えた鶏天丼 598円

f:id:hyougonohanashi:20171110004616j:plain

 

正起屋 ・播州百日どりと淡路産玉ねぎの生姜焼き丼 756円

f:id:hyougonohanashi:20171110004633j:plain

 

神戸開花亭 ・県産玉ねぎを使用した旨ダレ牛カルビ丼 699円

f:id:hyougonohanashi:20171110004652j:plain

 

四陸 ・チンジャオ玉子丼 793円

f:id:hyougonohanashi:20171110004712j:plain

 

中島水産 ・海鮮丼 980円

f:id:hyougonohanashi:20171110004728j:plain

 

安さん ・穴子と明石たこ丼 1080円

f:id:hyougonohanashi:20171110004744j:plain

 

まつおか ・鮭・カキ・エビ3種の海鮮ミックスフライ 799円

f:id:hyougonohanashi:20171110004806j:plain

 

天とみ ・スペシャル天丼 756円

f:id:hyougonohanashi:20171110004821j:plain

 

魚味撰 ・4種の西京焼丼 799円

f:id:hyougonohanashi:20171110004835j:plain

 

米八 ・二色まん丸丼 698円

f:id:hyougonohanashi:20171110004849j:plain

 

安さん ・海鮮彩丼 850円

f:id:hyougonohanashi:20171110004904j:plain

 

中島水産 ・特選海鮮丼 1380円

f:id:hyougonohanashi:20171110004921j:plain

 

スギモト ・ステーキ丼 2000円

f:id:hyougonohanashi:20171110004936j:plain

 

 

 どれも美味しそう!!「イベント用にとりあえずやっつけ」感がなくてどれも美味しそうや・・・。安さんと中島水産だけ画像の距離を話して2つ出品してるのはなんでやろ。並べてあげたらいいのにー。安さんの「穴子と明石たこ丼」美味しそうやなぁ。

 上代の設定とかにテナントさんの様々な思惑が見え隠れしてるような感じがして妄想してるだけで楽しいです、「うちは単価を下げて数をさばくで!」「うちの最高の品質を見てもらう良い機会や!最高の食材で単価も高めで勝負や!」みたいな。※妄想です※

 

【そごう神戸店サイド】(上から、左→右)

富惣 ・西京丼 旨味海鮮4種盛 648円

f:id:hyougonohanashi:20171110005245j:plain

 

たごさく ・おこわ牛丼 850円

f:id:hyougonohanashi:20171110005335j:plain

 

天一 ・淡路島産たまねぎかき揚げ丼 918円

f:id:hyougonohanashi:20171110005358j:plain

 

瀬戸 ・磯の香り引き立つ焼穴子丼 918円

f:id:hyougonohanashi:20171110005417j:plain

 

まつおか ・デミヒレカツ丼 800円

f:id:hyougonohanashi:20171110005511j:plain

 

神戸菊水 兵庫県産サーロイン丼 1080円

f:id:hyougonohanashi:20171110005542j:plain

 

古市庵 ・すし丼釜揚げしらす 594円

f:id:hyougonohanashi:20171110005602j:plain

 

豆藤 ・季節のすき焼き丼 735円

f:id:hyougonohanashi:20171110005623j:plain

 

神戸ポートピアホテル ・但馬鶏の照り焼き丼ガーリックバター風味

f:id:hyougonohanashi:20171110005652j:plain

 

とんかつKYK ・エビソース丼 681円

f:id:hyougonohanashi:20171110005639j:plain

 

柿安ダイニング ・玉葱をじっくり煮込んだグラコロオムライス丼 681円

f:id:hyougonohanashi:20171110005713j:plain

 

上海デリ ・兵庫県産しろなと具沢山の中華丼 681円

f:id:hyougonohanashi:20171110005730j:plain

 

大井肉店 ・カルビ・モモ合わせどんぶり 1296円

f:id:hyougonohanashi:20171110005748j:plain

 

魚きん ・紅ずわいがにと本マグロ丼 1026円

f:id:hyougonohanashi:20171110005810j:plain

 

魚喜 ・彩りちらし丼 1923円

f:id:hyougonohanashi:20171110005828j:plain

 

魚喜 ・紅ずわいがに丼 840円

f:id:hyougonohanashi:20171110005843j:plain

 

海幸すし ・兵庫県産しらすを使った海鮮丼 864円

f:id:hyougonohanashi:20171110005856j:plain

 

 

「富惣」さん、どんぶりじゃない・・・!衝撃。

まつおかさんは大丸とそごう両方でメニューをかえて出品。えらい!

 

時期的なものか大丸さんもそごうさんも「しらす」「但馬鶏」「淡路玉ねぎ」「穴子」といった素材が並びますねー。お弁当、ということで電子レンジでチンできる環境まで行ってから食べないともったいないですね、こんな美味しそうなお弁当たち。

さすがに1000円こえるお弁当となるとお財布事情が厳しいですが、700円前後で食べれるものが多いですし、いくつか食べてみたいなぁ。

 

みなさんも神戸に遊びにこられた際は、晩御飯かわりに買ってかえられるのもアリじゃないでしょうか??

 

【売上個数NO.1予想で素敵な景品があたるらしい!】

 チラシの下のほうに売上個数をあてたら景品があたるよ、っていうイベントが告知されてました。下記のサイトから投票できるようです。

 こちらなかなか厳しいのが「そごうの1位」「大丸の1位」両方を当てて、やっとこさ抽選のステージに立てるのです。

 ・・・神戸新聞さん、きびしすぎへんやろか・・・。せめて両店合計とか、両方の1位あてたら無条件に景品とかにしてよ・・・景品の内容わからないから頑張って予想して「商品券1000円」とかやったら泣ける。

www.kobe-np.co.jp

 と思いつつ、やはりこういうのって楽しいよね、と投票サイトにはいったら景品書いてました。

 

 「百貨店共通商品券3000円を5名に」

 

 なんだかきびしいぜベイビー、って気分です。

 

 それでもやってしまう悲しき性よ。

 3000円よりも、当て物って楽しいですよね。

 

 よろしければ皆様もぜひぜひ。

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告