ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【花見屋】神戸であられといえば浮世あられの花見屋!本店の雰囲気が最高でした【店舗紹介<元町>】

f:id:hyougonohanashi:20170912205333j:plain

  洋菓子のまち、というイメージが強い神戸で「あられ」といえばどこの店の名前が出るでしょうか?

 おそらく多くの方が創業昭和14年、あられの老舗専門店、こちら「花見屋」さんをあげるのではないでしょうか。

 

 そごう神戸やさんちかに店を構えており、神戸空港でもコーナーがあったり。

 大阪でも阪神百貨店などに店を出しておられます。

 

 そんな花見屋、元町商店街に本店がございますので伺ってまいりました。

 店は元町2丁目なので、大丸側から入れば少し歩けば到着です。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205335j:plain

 昭和感満載。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205338j:plain

 昭和や・・・看板に書かれている「浮世あられ」がこちらの代表的な商品です。

 六甲山の水と国産のもち米を、なんと炭を使って焼きあげているそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205341j:plain

 この入れ物・・・めっちゃ素敵ですね。

 あれもこれも手に取ってみたくなります。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205411j:plain

 浮世あられ。「これが浮世あられ!」というわけではなくて、上記の作り方で作られるあられ全般を指すようですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205344j:plain

 金平糖もあります。綺麗ですね。

 外観、あられ、に加えてきらきらして綺麗な金平糖。海外のお客さんめっちゃ好きそうやなぁ、このお店。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205352j:plain

 店内は量り売り。単価的には若干ハードルあがって気軽に手を出しにくくなりますがどれも美味しそう・・・

 元気な年配女性が二人おられて、色々とお話してくださり、気になるものがあれば試食させてもらえます。

f:id:hyougonohanashi:20170912205419j:plain

 くるみとかもある!

 さつまいも頂いたけど美味しかったです。なぜかくるみは頂けなかったのでスタッフさんの気まぐれで試食させてもらえそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205400j:plain

 しかしまぁ綺麗なぁ。

 あられ、150種類くらいあるそうな・・・!!すごいなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170912205407j:plain

 これ美味しかったなぁ。ふわっととける感じ、下にひっついちゃう感じのやつ。

 いろんな色が入ってて楽しい。

 

 神戸であられを食べたくなったらここで決まりでございます。

 私は上記の500円くらいのやつをプレゼントにいくつか買ってみたのですが、みんなめっちゃ喜んでくれましたよ。「花見屋おいしいよね」って話もはずむし、花見屋さんを知らない方でも色とりどりのあられはきっと嬉しいはず。洋菓子がいっぱいの神戸、やはりこういう味が定期的に欲しくなるのです!

 贈答用商品もあるので、大切な方へのプレゼントにもピッタリ!

 もちろん百貨店などにも店がありますが、機会があれば是非こちらのお店に足を運んでもらいたいなぁ。外観、店舗の方の雰囲気などなどほんと素敵な空間ですよー。

 

花見屋

 ↑ネット通販はされていないようですが、電話すれば注文できるみたいです!

 

スポンサーリンク

広告