ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【神戸酒心館】雰囲気を味わうだけでも価値がある!お土産もいっぱい!【事業者紹介<灘>】

f:id:hyougonohanashi:20170926192108j:plain

 神戸には「灘五郷」と言われる酒蔵がいっぱい並んでいるエリアがあります。

 東灘区、灘区、西宮にかけて阪神沿線よりのエリアに点在。

 六甲山からひいてくる「宮水」の存在、そして兵庫県で収穫される「山田錦」の存在、寒造り適しているといわれる「六甲おろし」の存在(阪神タイガースの応援歌じゃない)、今年開港150年で賑わうように、港が近く輸送が便利だったこと、それらがこのエリアを酒蔵の集まるエリアにしたのだとか。

 ここは書きだすとすごく長いのでまたあらためて。

 

灘五郷 

 ※気になる方はこちらが灘五郷酒造五郷のホームページでございます!

 色々勉強になります!昔ながらのイラストも素敵。

 

【神戸酒心館】

 白鶴酒造、剣菱、櫻正宗、沢の鶴、富久娘、菊正宗、、、他にも地元でしか知られていないような酒蔵も点在している。

 そんな酒蔵のひとつに「神戸酒心館」という会社があります。

 

 神戸酒心館。

 ご存じでしょうか??

 

 意外と神戸の人でも「聞いたことあるけど・・・」と言われたりされます。

 そうこの会社、商品名が有名になりすぎて意外と企業名が知られていないのです。

 

 そんな神戸酒心館の代表的なお酒といえば・・・

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171006170306j:plain

 こちら!福寿です!

 ノーベル賞を受賞した際にふるまわれていたりして、すごく知られているお酒です。

 タイムリーにも昨日イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されましたが、また福寿が飲まれたりするのかしら。

 

 今回はそんな神戸酒心館さんに伺ってまいりました。

 

 【どこにあるの?】

 2号線沿いに三宮から大阪方面にむかい「東明」という交差点があれば、その南東すぐです。車で三宮からで20分くらいかな?

 ※東明・・・「とうめい」と読んでしまう気持ち、わかります!普通そうですよね!しかしながら残念!「とうみょう」と読みます。こちら後でも出てくる単語ですので是非覚えておいてくださいませ。

 

 バスでも来れるようです。

f:id:hyougonohanashi:20170922214711j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214714j:plain

 バス停の名前が「神戸酒心館前」。すごい。

 ツアーバスで来られる方も多いので、バス用の駐車場もありました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171017212228j:plain

【中へ】

f:id:hyougonohanashi:20170926192108j:plain

 入口。

 1751年創業、とのことで260年以上の歴史。

 ひしひしと歴史を感じる。

f:id:hyougonohanashi:20171017212252j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170926192111j:plain

 入って正面。

 福寿の幕がかけられています。こちらは事務所&酒造りスペースのよう。

f:id:hyougonohanashi:20170922214806j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214716j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170926192114j:plain

 入って右側に酒造りに使われていたのであろう桶が。

 よく見ると中が椅子に加工されている。

 

f:id:hyougonohanashi:20170926192117j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214718j:plain

 せっかくやし座ってみるか・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214809j:plain

 樽の中の椅子からの風景。

 絶景!でもないけど、桶に包まれているせいかなんだかすごく穏やかな気持ちになります。母親のおなかのなかにいるときを思い出している安心感か!?これは。

 友人たちと来てインスタ映えする写真をとりましょう!私のように一人で行くとおだやかな気持ちとちょっぴり寂しい気持ちが入り混じります。

 

f:id:hyougonohanashi:20170926192119j:plain

 その横で山田錦も育てられていました。この画像は少し前に伺った際に撮影してたやつなので先日伺った際はすっかり収穫前の風情になっておりました。

 が、写真撮り忘れてたので以前のものを・・・

 

 さらにその横に建物が。

f:id:hyougonohanashi:20170922214801j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170926192126j:plain

 こちらは「東明蔵」と呼ばれる、神戸酒心館さんのお酒やグッズ、また兵庫県はじめ全国の名産品を扱っているお店になります。

 「東明蔵」、もう読み方は覚えておられますよね?

 そう!「とうみょうぐら」です!正解!!

f:id:hyougonohanashi:20170922214756j:plain

 試飲もこちらで出来るので、ツアーバスがくるとみなさん試飲されてご機嫌になっています。

 

f:id:hyougonohanashi:20170926192129j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170926192124j:plain

 ノーベル賞でふるまわれたお酒であること、昨年兵庫県で開催されたIWC酒部門での金賞受賞がのぼりでアピールされています。

【東明蔵、中へ】f:id:hyougonohanashi:20170922214721j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214728j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214723j:plain

 入ってすぐ。お酒造りに使われたのであろう道具たちが展示されていて雰囲気があります。

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214730j:plain

 もう1回アピール!
 

f:id:hyougonohanashi:20170922214732j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214734j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214737j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214740j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214744j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214746j:plain

 店内には、兵庫県だけでなく全国の酒の肴なあどがめちゃくちゃいっぱい扱われています。

 ちなみに私は「べんりで酢」という商品を買うだけでここに立ち寄ったりしてました。今はいろんなとこで売られているけど、ちょっと前はなかなか手に取れるところがなかったのよねー。

 

  周囲で絶賛の香住のトキワさんのべんりで酢。野菜をつけておくだけでめっちゃ美味しくなります。酢の酸味がまろやかですごく美味しい。最初ネーミングどないやねんと思ったけど慣れるとこれも絶妙なネーミング。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214748j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922214753j:plain

 せっかく来たら福寿オリジナルグッズもいいですよね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214751j:plain

 もちろんお酒も一通りそろっております!

 この奥に試飲コーナーがあるのですが撮影忘れ!

 奥の試飲コーナーはツアーのときだけなのか、普段から声かけしたら可能なのかはよくわかりませんでした・・・

 

 代わりに有料ですが「利き酒」コーナーのご紹介

f:id:hyougonohanashi:20171010220007j:plain

 奥のカウンターでゆっくりお酒を楽しめます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171010220011j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171010220015j:plain

 「酒粕アイスクリーム」も食べれるので甘いものがほしいかたにもピッタリですね!

 

福寿 純米吟醸 720ml

福寿 純米吟醸 720ml

 

  この福寿かっこええです。なかなか可愛くない値段やな・・・

 

 

 買物がてらに寄れてしまう神戸酒心館。入口前にそこそこのスペースのある駐車場もございますので(もちろん無料)、雰囲気をあじわうだけでもすごく楽しいですよ。お土産も購入できるし実は入口入って左手に「さかばやし」という食事処もございます。色々なイベントも開催されておられるので、こちらも是非

さかばやし | 神戸酒心館

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170922214804j:plain

スポンサーリンク

広告