ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【モズライトカフェ】ランパスVOL.13 生演奏とランチ。モズライト好きにはもっと溜まらないお店でした【飲食店<神戸>】

f:id:hyougonohanashi:20171029023519j:plain


 以前から気になりつつ伺う機会のなかった、ハーバーランドにある「モズライトカフェ」がランパスの対象になっていたので訪問。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023624j:plain

 神戸駅からモザイクへ歩いていく途中にでっかいキリンの像があるビルを見られたことがあるかたも多いかと。今回訪問させて頂いたモズライトカフェさん、こちらのビルの地下にあります。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023616j:plain

 キリンでかい!!

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023619j:plain

 訪問した日は足元が修繕中??

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023629j:plain

 このあたりからモザイクのアンパンマンミュージアムに向かってアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの石像が並んでいてお子様大喜び。

 umieの駐車場に停めると地上に降りずに直接アンパンマンミュージアム行けてしまうので知らない方もおられるかも。要チェックですぞ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023613j:plain

 こちらはカルメニ、というビルになります。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023610j:plain

 中に入ります。

 1階にもカフェなどの店舗がありますが、今回うかがうモズライトカフェさんは地下です。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023540j:plain

 エレベーターあります。が、高層ビルのため時間帯によってはなかなか時間がかかります。ので元気な人はエレベーターの奥にある階段でおりると早いです。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023538j:plain

 階段を降りていきます。

f:id:hyougonohanashi:20171029023533j:plain

 見えてきました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023535j:plain

 地上に置いておきなさいよ、てな看板が地下に置いてある。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023524j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023509j:plain

 ということで「モズライトカフェ」です。

 そう、音楽をしていたり、過去にグループサウンズを聴いていた人はうすうす気付いていたであろう「モズライトギター」が置かれています。

 アメリカのブランドでベンチャーズ、加山雄三などが使用してグループサウンズといえば!のギターで、ラモーンズのジョニーラモーンが愛用していたりと歴史をもつギター。

 形も格好よいのです!

f:id:hyougonohanashi:20171029025524j:plain

[rakuten:shimamuragakki:10061653:detail]

[rakuten:shimamuragakki:10114564:detail]

しかしまぁ上記リンクのようになかなか高価なギターでございます。

 

 そう、こちらモズライトの直営店なんですと・・・。

 しらなんだ。モズライト好きのオーナーの店かと思ってましたが、ホームページにも確かに「カンパニー:モズライト」って書かれてました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023519j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023515j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023512j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023507j:plain

 こちら、ライブもできるお店ということでギター以外にもドラム、アンプなどがディスプレイされています。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023502j:plain

 ドアの取っ手はギターのネック!!なんて贅沢な。


 さてと、やっとこさ店に入ります。

 入口を入るとモズライトギターに関連するケースはストラップなど、モズライトカフェのオリジナルグッズ、店に関係あるアーティストの音源などが販売されています。

f:id:hyougonohanashi:20171029023446j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023449j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023452j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023456j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023500j:plain

 これを眺めてやっとこさお店へ。

 禁煙喫煙が聞かれたので分煙はされているようですが特に仕切りはないので、一応エリアをわけている、という感じでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023422j:plain

 天井が高いなー、あっミラーボールついてるやん、と見ていると左側の壁が目に入りました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023402j:plain

 おぉ、モズライトがいっぱい並んでる!!

 これ、ディスプレイかと思ったら販売されているようです。さすが直営店。

 ギターの前のテーブルが埋まっていてゆっくり見れませんでしたが、ギターの下に値札貼ってますね。モズライトお探しの方はこちら贅沢に弾き比べできますよ!

f:id:hyougonohanashi:20171029023411j:plain

 ランパスメニューを注文して待っているとステージでセッティングが始まりました。

 おっ、ライブ??

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023416j:plain

 ちなみにランチメニューはこんな感じです。

f:id:hyougonohanashi:20171029023444j:plain

 ランパスの対象になるのはこちらの「ポークソテーラタトゥイユ」。お得!!

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023418j:plain

 スープはセルフで飲み放題。乾燥わかめとオニオンチップスは自分で好きに入れることが出来ます。

 こちらは「塩糀チキンスープ」。

 美味しかった・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023425j:plain

 スープを飲んでいると演奏が始まりました。始めます、もなく曲の合間も一切会話なし。本当にランチに彩りを添えるだけのためにギター2本、インストで有名な曲たちを弾いてくれます。

 食事や会話の邪魔にならないよう優しいトーンの単音弾きとうっすら聴こえる程度のバッキングなので非常に心地よい音楽。

 みなさん、慣れているのか、あくまでこの人たちはBGMととらえられているのか拍手などは全くなし。まぁライブ見にきてるわけじゃないですもんね。個人的にはなんとなく拍手くらいしたほうが良いのかしら・・・とかそわそわしてしまった。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023427j:plain

 きた!色も綺麗で美味しそう!

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023430j:plain

 野菜もいろいろ。

f:id:hyougonohanashi:20171029023432j:plain

 ライスとパンから選べました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023436j:plain

 ポークはなかなかの大きさ!しっかり焼いておられて肉は固め。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023438j:plain

 箸袋。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023441j:plain

 この価格、この料理に衝撃のドリンク付。

 食後でお願いしていたんですが、食べ終わりに近いタイミングでこちらから声をかける前に持ってきてくれた。お客さんをしっかり見ているスタッフさんがめっちゃ好印象でしたよ。コップの「エナジードリンク」が気になりつつ。

 

 うん、生演奏ついてドリンクついて・・・これはめちゃくちゃお得なランチパスポートでした!!

 ごちそうさまでした!!

Mosrite Cafe
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビルB1F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 食後はせっかくなので1階をふらふら。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023546j:plain

 ラジオ関西の公開放送用ブースがありました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023548j:plain

 ヴィッセル神戸のグッズを販売している店も。

[rakuten:vissel:10006594:detail]

 ↑ヴィッセルには世界のポドルスキはいるんだぞー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023556j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029023551j:plain

 ラスクで有名なモリーママ、こちらとモザイクの店ではなんとロールケーキとかの生菓子を購入できます!

[rakuten:morrymama:10000580:detail]

↑サンリオとのコラボが可愛い。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023600j:plain

 アバクロとかホリスターとかの服が販売されている店。

 めっちゃ商品数が多い。

 あの一世を風靡した勢いはどこへ。いや、私が知らないだけでもう定番化してるの??

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023603j:plain

 かに道楽、ハーバーランドにあるんだよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029023608j:plain

 以前はフランフランが入ってたんですが閉店してました。

 張り紙もないので次のテナントも決まってなさそうですねー。

 入口入ってすぐのところなんで、店がないとさびしく見えます。

 

 

 ということでごはん以外にも色々と楽しめるカルメニ!!

 個人的にはモザイクに行くと食事も値段高くなるし人は多いし、このあたりで食べていくのがオススメ!

 モズライトカフェは音楽好きの人にはすごく良い時間を過ごせそうな気がしますので神戸に遊びにこられた際に是非!!

 

 

Mosrite Cafe
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビルB1F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告