ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ファームサーカス】神戸市北区の話題のオシャレスポットに突撃してみました【スポット<神戸市北区>】

f:id:hyougonohanashi:20171002095228j:plain

 2017年3月に神戸市北区、フルーツフラワーパーク内にOPENした「FARM CIRCUS(ファームサーカス)」。

 FARM、という単語からもイメージできるように、地元の農産物、またそれらを使用したごはんや商品を手に取れるスポット。

 

 OPEN前からそのお洒落すぎるスペース、物語のある施設作りで様々なところから噂を聞いておりました。

 OPENしてすぐはなかなかの混雑ぶりと伺っており、また近隣の三田プレミアムアウトレットへの人出と合わせて交通渋滞もなかなかのもの・・・とのことでしたのでなかなか訪問に至らず。

 OPENして半年、そろそろ施設も落ち着いているだろうというタイミングで立ち寄ってみました。

 

 

【公式ホームページ】

fruit-flowerpark.jp

 

【どこにあるの?】

 神戸市北区ってどのあたり?とイメージが湧かない方も多いかもしれませんが、私は大阪市内からで1時間かからないくらいで到着しました。近い!

 

 ポイントはただひとつ。「おおさわ」ではありません、「おおぞう」と読みます。

 これを頭に入れておかないとたまに道路の看板で「あれ?大沢とは書いてるけどアルファベットが違う・・・同じ感じの違う交差点かな?」とか一瞬パニックになってしまいます。 

 

【迷わず行けよ/施設の入り口で迷う】

f:id:hyougonohanashi:20171002092727j:plain

 六甲北有料道路「大沢」を降りてほんとすぐ。

 入口が見えてきます。

 「道の駅神戸フルーツフラワーパーク」がここの全体の名称です。

 こちら自体は以前からあった施設のため今回ブログで書かせて頂く「FARM CIRCUS」以外にも、次にブログにしようと思う「おとぎの国」っていう遊園地があったり、ホテルにバーベキューに飲食店に・・・と色々と楽しめる施設となっております。

 私は以前こちらに一度だけ来たことがあるのですが、なんとガガガSP主催のイベントでした。銀杏ボーイズ、KAN、パフィー、毛皮のマリーズとかやったかな・・・施設自体はすさまじくさびれている印象があったので今回本当に華麗なる復活(なのだろう)!という印象を個人的にもっております。

 

 入口。

 見にくいですが画像の門の下に入口が3つあります。

 なかなか幅が狭い入口なので一瞬「え?ここ車で入って大丈夫なのかしら?」とびびって車とめてしまいました。後ろから来る車たちが続々と入っていく様子を見て一安心。施設内に入ってみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002095221j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162939j:plain

 駐車場ひろーい。

 平日の朝一番でしたが、駐車場はなかなかの埋まり具合!

 ですが、施設の中にはそこまで人がいなかったので従業員さんとかの車も多いのかしら・・・?

 

f:id:hyougonohanashi:20171002095224j:plain

 駐車場横にはトイレもばっちり!

 

f:id:hyougonohanashi:20171002162943j:plain

 EV車の充電もばっちり!(1台分だけだったと思いますので早いもの勝ち!)

 

【建物の外観などを】

f:id:hyougonohanashi:20171002162945j:plain

 駐車場から。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002095314j:plainf:id:hyougonohanashi:20171002095318j:plain

 ファームサーカス、入口あたり。夜はライトアップされるみたいですね。それも雰囲気いいんだろうなぁ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20171002095322j:plain

 ロゴの後ろにはほんのり小高い山が。

 何か育てていかれる予定なのかしら

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171002173205j:plain

 地産地消をあそぼう!ということでわかりやすいコピーですねぇ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002173212j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002173137j:plain

 全面禁煙+ペットは建物の中には連れて入れないので注意。


f:id:hyougonohanashi:20171002095644j:plain

 ファームサーカスは、こちらの地図のように3つの建物で形成されています。

 想像していたよりは小さい規模でしたが、フルーツフラワーパークにあるその他の色々の施設のボリュームを考えるとバランスが取れていていいのかも。

 

【ファーマーズサーカスマーケット】

 メインのファーマーズサーカスマーケットへ。

f:id:hyougonohanashi:20171002173026j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162906j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162830j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162824j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162834j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002170226j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002170219j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002170222j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002170212j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002170216j:plain

 三田産が多かったかな、地元の野菜がほぼほぼでしょうか。

 すごく安く手に入ります。

 なによりディスプレイがおしゃれ・・・&POPが優しくて見やすい!

f:id:hyougonohanashi:20171002162917j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162913j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162910j:plain

 私はついつい栗を買ってしまいました。

 イガイガ付きのやつ。

 大阪だとなかなかイガイガ付きのまま売ってるのを手にする機会もないし、子どもたちに見せてやろうと。

 ちなみに、最初の画像で玉ねぎと並んで販売されていたファームサーカスのオリジナルエコバッグも買ってしまった・・・ついついエコバッグ買ってしまう癖があって直さないといけないのですが、生地はそこまで丈夫なものでもないコットンですが、マチもしっかりついていて使いやすそう&かわいかったです!

 

f:id:hyougonohanashi:20171002170155j:plain

 訪問日は使われていませんでしたが、これからの季節にはお米の販売もはじまるのかも。量り売りの容器がめっちゃかわいいです!

 

f:id:hyougonohanashi:20171002170159j:plain

 地元メーカーさんのパンなんかもずらり。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002170203j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162854j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162838j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162845j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002171004j:plain

 物産もずらり!勢ぞろい。

 常温の調味料などを中心にのんじゃえ丹波(大好き)など冷蔵商品から、餃子や魚などの冷凍商品まで。

 ほんとそこらの小売り店じゃあかなわないくらい神戸周辺の食が溢れています。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002162848j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162851j:plain

 オリジナルの麺とお米も売ってました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002162923j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162920j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162931j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002162928j:plain

 なんか地元のものを買ってかえりたくなるようなナイスコメント!

 

 色々とお土産を見れて楽しかったです!

 ということで次は隣の建物へ移動を。

 

【ファームサーカス食堂】

f:id:hyougonohanashi:20171002095634j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002095640j:plain

 足湯がお迎え。

  

f:id:hyougonohanashi:20171002095253j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002095258j:plain

 ファームサーカス食堂。らしい。看板だと「カフェ」とも書かれているのですが。

  

f:id:hyougonohanashi:20171002095241j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002095244j:plain

 季節の野菜をのせたトラックでお出迎え。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002092808j:plain

 中はこんな感じで。

 向かって左が食堂となっています。

 野菜をふんだんに使った感じのお洒落なメニューが揃っていました。

 今日はここで早めのお昼ご飯を食べて移動しようかと思っていましたが、この画像からは信じられないことに30分後くらいには外のテラス席も含めて満席。しまったー、平日やと思って油断しておりました。

 f:id:hyougonohanashi:20171002092732j:plain

 むかって右側は神戸で有名なベーカリー、ケルン。

f:id:hyougonohanashi:20171004181115j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171004181119j:plain

 天気の良い日はこちらで買って外で食べるのもピクニック気分でいいですね。

 f:id:hyougonohanashi:20171002092758j:plain

 テーブルがお洒落な感じです。

f:id:hyougonohanashi:20171002092813j:plain

 なんと六甲山系の間伐材で作られているとのこと・・・細かいところまでストーリーが込められていて、思わずテーブルをさわさわしてしまいました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171004181249j:plain

 ジェラートなども販売されています。

 美味しそう。

 そしてむかって左手に棚が見えますが、こちらがお土産コーナー。

 

f:id:hyougonohanashi:20171004181257j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171004181303j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171004181312j:plain

 丹波焼の器が購入できます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171004181433j:plain

 地元だけでなく、神戸のほうのお店のものも並んでいました。

 ハンドメイドさんがファームサーカスオリジナルシールを貼った焼き菓子も販売されています(画像手前)

 

f:id:hyougonohanashi:20171004181439j:plain

  ここにもエゴバッグが。ほうらいさんが来てる!

 

f:id:hyougonohanashi:20171002092752j:plain

 土日祝はバスも出ているということで告知がされていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171002092746j:plain

 ごみ箱までかわいい・・・どうかしてるぜ!

 

【Days Kitchen】

f:id:hyougonohanashi:20171002095435j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002095429j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002095432j:plain

 最後の施設は飲食店でした。

 前述の飲食スペースがいっぱいのときはこっちもありますよ!ということで。

 私は入らなかったのですが、ちらっと中を見た感じだと良い雰囲気ぽかったです。

 

 このようにたぶんすべての建物にリードフック(っていうんですね)がついていたので、ペットと来られた際はこちらに繋いでもらってお買物を楽しんでもらえますね!

 

f:id:hyougonohanashi:20171002174429j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171002174514j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002174449j:plain
 ちなみに喫煙スペースもございますので、愛煙家のお父さんも安心。

 

【他にも楽しいところがいっぱいありそうです】

f:id:hyougonohanashi:20171002174612j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002174616j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171002174620j:plain

 そして入口付近から見るとファームサーカス以外にも楽しそうな場所がちらほらと・・・どういった施設があるのかは是非公式ホームページよりご覧くださいませ!

 

fruit-flowerpark.jp

 

 私は個人的に「家族で遊びにくる人を増やすためにここはPRしとかないと!」と感じた「おとぎの国」という遊園地について近日中にブログにしてみますね!

 

【神戸おとぎの国】

  追記:10月3日、ブログUPしましたのでどうぞ!

www.hyogonohanashi.com

 

【神戸市北区はこれからの季節が熱いかもしれません!】

 あとは「ここに来て他にどこへ行けばいいの?」という方に向けて「三田プレミアムアウトレット」「イオン神戸北」、またそこから少し移動してのあの有名な「パティシエ エス コヤマ」について順次ブログにしていくぞー、と思います。

 また移動中にも「いちご狩りできます!」「芋ほりできます!」といった看板をいっぱい見ました。

 

 神戸市北区~三田は面白い施設が密集してきましたね!おまけに味覚の秋、となればこれからのこのエリアは要チェックですよ!

 

 

スポンサーリンク

広告