ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【大安亭市場】ぶらぶらするだけで楽しい活気のある商店街をちょろっと紹介【スポット<春日野道>】

f:id:hyougonohanashi:20171029190242j:plain

 三宮から東へ。

 春日野道に「大安亭市場」と呼ばれる有名な商店街があります。

 歴史は古く、神戸で一番最初の商店街というと小野中道商店街、その商店街に鍵の手状に伸びていたのが大安亭市場、その端は、大安亭という浪花節の小屋。
実は、その小屋の界隈の商店街が大安亭の始まり。
今の大安亭市場はその東に新大安亭市場として誕生し、今では新大安亭市場が大安亭市場として残っています。

大安亭市場へようこそ!☆神戸市小売市場連合会☆

 

 大阪で元気な商店街、といえば「天神橋商店街」「千林商店街」がぱっとおもいうかぶのですが、神戸で元気な商店街といえばこちら大安亭市場ではないでしょうか。

 

 端から端までばっちり紹介!というわけではないですがふらふらしてきたので画像をぺたぺたと。これだけでも雰囲気が伝わるはず。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190218j:plain

 店はほとんど営業している。

 二宮商店街とか板宿商店街のシャッター閉まってる率を思うとこれだけのお店がしっかり営業されているのは素晴らしい。今でも100店舗以上が営業されているそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190213j:plain

 神戸市開港150年バージョン。

 今までなんやったけ・・・??アイナック神戸やった気もしてきた。

 

 ということで、こちらは女子サッカーで代表的なチームであるアイナック神戸の練習場か寮かなにか忘れてしまいましたが何か関係施設が近くにあるのです。

 ということで一時一番女子サッカーが盛り上がってたころのアイナック神戸(澤さんがまだ中心にいて、かわすみさんかいほりさんなんかが活躍しまくってたころ)の選手がチャリでこのあたりで買い物にきてるのをよく目にしたもんです。

 最近はあんまり来ないんでわからないですが。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190221j:plain

 野菜が積み上げられて、むかいで日曜雑貨が売られる。

 正しき昭和の商店街の姿がここに。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190224j:plain

 おさかな。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190228j:plain

 くついっぱい。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190239j:plain

 おにくやさん。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190237j:plain

 個人的に大好きな天婦羅やさん。

 

f:id:hyougonohanashi:20171029190232j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171029190234j:plain

 とにかく天婦羅が安くて盛りだくさん。

 こちら「天丼」も300円くらいで販売されているので、そちらを買ってオプションで天婦羅を買って一人で上に追加して「山盛り天丼」にするのが好きです。

 

 この日もしたんですが、車のなかで食べたので見た目も汚く掲載を断念。

 

 ブログ書いてたら中途半端な紹介で申し訳なくなってきました。度はもっといっぱい画像を撮影してレポしたいなー。

 でも活気があって楽しい商店街ですよ!お近く通られたときはぶらぶらして安くお買物をお楽しみくださいませ!f:id:hyougonohanashi:20171029190243j:plain

 

www.ooyasutei.com

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告