ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【旨いもんや笑ら】お魚何を食べても感動的な旨さ。地酒満喫してチキンラーメンで〆!【飲食店<香住>】

f:id:hyougonohanashi:20171011173245j:plain 

 香住に蟹を食べにいきたい想いを昨年訪問時の画像でブログにすることで発散をするシリーズ。

 

 基本的に旅行に行く際には宿で食事いりません。

 年配の方が一緒で移動が困難であったり部屋でゆっくりしたいわーというとき以外は、極力地元の店で食べて飲みたい。店に行くまでふらふらと町を歩いてみるのも好き。

 

 ということで前回香住に行った際も、宿でごはんは取らずに知人に「どこか良い店がないか」と伺ったところ、迷わず勧められ連れて行ってくれたお店の話。

 

【笑ら】

笑ら
〒669-6544 兵庫県美方郡香美町香住区香住1650
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 香住駅を出て徒歩でも数分程度。

 「笑ら」。

 「わらら」かと思わせつつ「わら」で良いみたいです。

 向かいが銀行だったと思う。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011173259j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173257j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171011174136j:plain

  カウンターとテーブル3席ほどかな。

 地元の居酒屋って感じです。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011173229j:plain

 店の壁にこんなのがいっぱいかかってました。

 漁師町の雰囲気。これは肴美味しいでー。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011173231j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173234j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173237j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173239j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173241j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173245j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173243j:plain

 付き出しから全部美味しかった・・・

 全然写真撮れてませんが色々頂きました。

 のどぐろのお造りめちゃくちゃ美味しかったなぁ・・・

 ほんと港のあるまちの魚は美味しいですよね。普段鮮度が落ちているものを何倍もの単価で食べてると思うと、やはり地元の店で色々食べるのは満足度が高いなぁと思うのです。

f:id:hyougonohanashi:20171011173252j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011173254j:plain

 えらい画質が悪いな・・・単価はほんと普通。

 ランチなら海鮮丼も充実。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011173250j:plain

 香住の地酒といえば「香住鶴」!!もちろんあります。

 よう飲ませて頂きましたー。

 

 地元の水産を生業としている人らと行ったせいか、「魚が美味しいのは当たり前」が根底になるのか私には「これがええんや」と色々と進めてくれつつ自分たちは意外と普通のものを頼む、笑。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011173248j:plain

 ウインナー。いやまあ美味しかったんですけどね!

 

 「〆はいつもあれで」というノリで注文が出て、なにやろなにやろ、、、と期待していたところ、当然のごとく「チキンラーメン」が登場して度肝を抜かれました。

 郷土的なお吸い物みたいなのを勝手に期待してましたが、別に観光客向けのお店じゃないし、こういう気取ってない雰囲気が素敵。

 そして居酒屋で魚いっぱい食べたあとのチキンラーメン美味しかったなぁ。

 

 

 ちなみに、隣のテーブルにも香住の有名な会社さんの社長が飲んでて、あいだにちょろっと外に出たら地元で地域活性に取り組まれている方がチャリンコで通られたりして。小さいまち、ということもあるのでしょうがこの街がぎゅっと凝縮されたような空間を味わえて楽しいです。

 

 香住に遊びに行かれることがあれば、ぜひここで一杯やってみてくださいませ。

 おすすめ!

 というか、私が行きたくて書いたブログでした!行きたい!


 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告