ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【香住】香住蟹食べに行きたいなぁ・・・香住駅の思い出を振り返ってみる【スポット<香住>】

f:id:hyougonohanashi:20171011165356j:plain

 すっかり涼しくなってきましたね、と思ったらやたらと暑い日があったりよくわからない気候で現状ジャケットを羽織って家を出るべきかどうかを悩んで、悩んで、結果デスクにジャケットを置きっぱなしにしております。いつでもすぐ着れる。

 

 それでも確実に秋になってきており本日も風が心地よい。

 

 そうなると、日本人たるもの「あぁ蟹食べたいなぁ」とならないでしょうか。

 私はなる!

 

 ということで、兵庫県を愛する者らしく日本海側、香住に思いを馳せております。

 

 おそらく「おいおい、まだ早いやろ」と思われる方もおられるはず。

 一般的には11月上旬が解禁日というイメージがあるかと思います。

 

 しかしなぜか香住の「香住蟹」は9月に解禁なのです。

 「香住蟹」とは香住でとれる紅ズワイ蟹のことです。

 そりゃあ松葉と比べちゃったらかわいそうってなもんですが私はこいつで十分、ってくらい美味しいと思います。

 

 「柴山港」で取れる蟹は漁師さんの厳しいチェックによってランク分けされて「柴山蟹」としてこれまた評価が高い。その分単価も高い。

 同じ海で取れるものなので、目利きを信頼できる香住の業者に注文するのがベストなのですが、そんな情報もなかなか仕入れにくいですよねぇ。

[rakuten:kanihachidai:10000565:detail]

 ここで購入したことはないのですが・・・もうネットでも買える! 

f:id:hyougonohanashi:20171011165356j:plain

 香住駅は駅前に蟹の爪がむかえてくれます。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011165359j:plain

 もちろん駅に到着したら「カニ迎」してくれる。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171011170807j:plain

 駅を出たらすぐに海。太平洋と違ってなんか静かなのに荒々しさを秘めているようで、演歌が似合う海のすりこみなのかしら。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011170857j:plain

 ちょっと山をのぼっても海がすぐ見える。ええなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011170949j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011170952j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011170955j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011171018j:plain

 昨年知人に呼ばれて作業を拝見させてもらった。

 海という人間ごときの力でどうこうできない(悪い意味でのどうこうはしてますが)、自然と寄り添って働く、という感じがして農業とはまた違う感動を覚えた。

 

 ここの蟹はほんと美味しいんだけど、通販してなさそう。ありゃりゃ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011171014j:plain

 まぁ蟹でも食べて見ててよ、って・・・最高でした。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011171004j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171011171007j:plain

 人生でいちばん蟹味噌を贅沢に食べさせてもらった。

 蟹味噌ってこうやって食べるとほんと美味しいな・・・ちびちび食べてるとクオリティを味わいきれてなかった気がする。

 

ハマダセイさんの蟹味噌美味しい。無添加。

マルヨ食品さんも有名ですよね。かに雑炊のもと。

 

んー、とりあえずこのへんで我慢しとくか・・・

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171011172247j:plain

 去年停まった民宿。素泊まりで3000円くらいやった。

 この今風の外観らしく、中もなかなか綺麗にされてた。

 布団とかはまぁ民宿のイメージ通りでしたがお風呂もよかったし十分満足。

 

 あぁ、蟹食べに行きたい!

 大阪、神戸方面から行くと途中で高速がおわり、下道で行くことになるのですが「ハチ北越え」が必要となります。雪の中行くの苦手なんで雪が降るまでに行きたいなぁ。。。

 

 ↓ここも美味しかったです!ここもランチでまた行きたいなぁ。

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告