ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【かにチャーハンの店大阪店】大好物!かに玉チャーハン以外食べたことない!!【飲食店<大阪:エキマルシェ大阪>】

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190112j:plain

 JR大阪駅近辺でランチをする際には、まずこちらのお店に行けないかな?と考えてしまう大好きなお店。

 その名も

 

 かにチャーハンの店

 

 なんと潔い。そう、かにチャーハン専門店です。

 

  

www.stride.co.jp

  

 そんなかにチャーハンの運営会社さんをまずはご紹介するか、と公式ホームページを見るとびっくり情報。

 

最近、大手ショッピングセンター内フードコートにおいて、「全く同メニューで、類似のチャーハン専門店」が出店されておりますが、当社と全く関連のない会社であり、メニュー、その他クレームのお問い合わせはご遠慮をお願い申し上げます。

 

 なんと。まったく関連のない類似店が出店しているとのこと。

 こちらの会社さん、基本的には関東での店舗展開でして、関西ではエキマルシェ大阪のこちらのお店だけになりますのでご注意くださいませ。

 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190244j:plain

 大阪駅直結、桜橋口側にあるエキマルシェ大阪の中にあります。

 むかいはだし茶漬けで有名な「えん」、隣はごろごろ野菜で有名なカレー店「Camp」さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190211j:plain

 こんな感じでL字のカウンター席です。

 がっつりランチタイムは並ぶので少し時間をずらしていくのがお勧め。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190224j:plain

 食べたいけど時間がないよ!という方にはテイクアウトも。 

 

【メニュー】

 

f:id:hyougonohanashi:20180421185932j:plain

 燃える炎 おどる米。

 もう料理人さんの「カンカンカンカン!」とフライパンを鳴らしながらチャーハンを調理している姿が見える、素晴らしいコピー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421185945j:plain

 かにチャーハンのお店なので、「トッピングどれにするのよ?」という選択になります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421185958j:plain

 私は初訪問のときに「かに玉チャーハン」を頂き感銘を受けたので、ひたすらそれをリピートしています。

 いや、他が気にならないわけじゃないんです。席につくなり迷わず他のメニューを頼まれているお客さんとかいると「え?完全にそれをリピートしてますよね?迷わずリピートするくらい美味しいんですか?」と気にならないわけではないんですが、やはりかに玉チャーハン以外のものを食べるという選択肢を選ぶ勇気がなく。

 他人と来たときに他のチャーハンを注文してもらって一口いただく、という卑しい方法もあるわけですが、こちらに来る際は「絶対かに玉チャーハン食べてほしい!」と押し付ける嫌がれるやり方によって同席する人間も同じメニューを食べているという日々。

 そんなわけで本日もかに玉チャーハンなり。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190014j:plain

 ランチタイムのピークを後ろにずらして訪問するとかに玉チャーハン、セットもあります。

 ビジネス街の店舗だけに「にんにく不使用」がうれしいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190026j:plain

 中で中華鍋でをふってくれているが見えます。

 「あれが・・・あれが・・・僕の頼んだチャーハンちゃうやろか・・・あっ違うわ、あっちのお客さんのやつや。じゃあ次か・・・」とぼんやり眺めます。

 自分が料理出来ないので中華鍋でチャーハン作る風景を眺めるのが好きです。

 

【お料理到着】

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190041j:plain

 チャーハンが到着する前にまずかにのお味噌汁が到着します。

 これ、理由がよくわからないですが鬼のように熱いので、ぼんやりと油断して飲まないようにご注意ください。

 初訪問時、何気なく飲んで舌がしびれてしまって肝心のチャーハンが最初味がよくわかりませんでした。今や慣れたもので、チャーハンが到着するまでは「触ってはいけない聖域」として大切にそこに置いておくことが出来るようになりました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190054j:plain

 もちろんかにチャーハンの店なので蟹が入っています。

 食べれる箇所はほとんどないですし、旨みはすべて味噌汁のなかに置いてきました、みたいな蟹さんですが「ただそこにいるだけ、それだけでいいんです」という。そこにいることに意味があるのです。嬉しい。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190145j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180421190130j:plain

 そしてかに玉チャーハン到着!!!

 きたー!!!これこれ!!!!

 ※大盛りにしています。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190112j:plain

 卵の加減、餡、美味しいチャーハンをまぜまぜするとたまらないハーモニーを奏でだします。

 

f:id:hyougonohanashi:20180421190158j:plain

 チャーハンそのもののクオリティも高い!!

 

 そしてこの画像を最後に一気に混ぜながら食べてしまい、肝心の混ぜている画像はございません・・・

 

 あぁ美味しい・・・ブログ書いてるだけでまた行きたくなってきました。

 ごちそうさまでした!


【ちなみに】

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180421185918j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180421185906j:plain

 エキマルシェ大阪には大阪を代表するパン屋さんのひとつだと、個人的大好きな「パンデュース」さんがあるので、翌日の朝ごはんに、仕事中のおやつにパンを買って帰るのも定番コースです。

 

 こちらもおススメです!!

 

 

  取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告