ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【伊丹空港】約50年振りのリニューアルを画像いっぱいでお伝え!どんなショップが、、、!?【スポット<伊丹>】

f:id:hyougonohanashi:20180419030443j:plain

  伊丹空港の到着口集約に伴う中央エリア(物販&飲食)、展望デッキのリニューアルに行ってきました。

 飲食店、お土産店などのショップをざざーっとご紹介させて頂くブログです。

 

 

 ・昨日「久々にモノレール乗ったぜいえーい」といったブログを書いたのはこの用事のためでした。

www.hyogonohanashi.com

 

 これによってこれまで南北に別れていたANAとJALの出口が中央で集約。

 「わざわざお金かけて出口一緒にしてどないすんのん?」と思われる方もおられるかと思いますが、これまで出口は1階にあったのです。そして移動に用いられる「モノレール」の駅は中央の2階。

 そう、これまでは端から中央まで歩いて、1フロア上って・・・としていた手間を大幅に解消しちゃうわけです。

 利用客の増加、に直結することではないですが顧客満足度はあがりますよねー。

 

 ただ同時に今までは空港内を周回させることで色々なお店に足を運ぶきっかけになっていたのが中央集約で随分人の流れもかわりそうです。

 

 一体このリニューアルでどのようなエリアに生まれ変わったのかをチェックしてきましたのでどうぞご覧くださいませー。

 

 

 

【オープニングイベント】

f:id:hyougonohanashi:20180419024847j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031910j:plain

 オープニングイベントとして「青柳美扇(びせん)」さんによる書道のパフォーマンスがあったそうな。

 ざわざわしてるなーと思いながら少し離れたところでお話をしておりパフォーマンス見れず。あとからこのポスターを見て「こんな美人さんなんやったら見たらよかったなぁ」と下衆な後悔。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180419024902j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419025208j:plain

 私がステージをのぞいたときには吉本の着ぐるみさんたちがお客さんと写真をとったりして盛り上げておられました。後から得た情報では桂文枝さんもこられてたみたいですね、こんなシチュエーション「いらっしゃーい」聞きたかったです、はい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030431j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030443j:plain

 あとから伊丹空港のマスコットも到着しての撮影タイム。ですがあいちゃんがでかすぎてしげぞうが全然見えんじゃないか。

 

【2階:飲食ショップ】

・NICK STOCK

f:id:hyougonohanashi:20180419031646j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031635j:plain

 NICKが!と一瞬テンションあがりました。

 神戸で人気のその名のとおり「肉」が有名なお店で「Nick(ニック)」というお店があるのです。

 ただホームページ、リンク貼ろうとNickのホームページを見ても伊丹のことが書かれていないのであれ?と思い調べてみたところ、「NICK STOCK」という名前で東京から福岡まで展開されているお店さんでした。

 京都、大阪にも店舗あるようですね。

 

nick-stock.com

 是非ホームページ見てやってください。お肉が美味しそう。。。

 

 

・LE PAN

f:id:hyougonohanashi:20180419031702j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031714j:plain

 神戸では伊丹に出店するということで早くから話題になっていたLE PAN。ラスイート直営のベーカリーです。ということでラスイート名義の福寿(神戸酒心館さんの代表的なお酒)を使用したケーキなども販売されているようです。

 

・さち福や

f:id:hyougonohanashi:20180419031726j:plain

 「まいどおおきに食堂」で有名なフジオフードシステムズさんの業態。

 チェーン店、あんまり好きじゃない私ですが、伊丹色々見てみたらどこも単価がそこそこするなかで700円代で定食が食べれたりすぐこのお店はすごく貴重な存在だと思いました。

 

www.fujiofood.com

 

 それもさることながら「はらドーナッツ」がフジオのブランド紹介に入ってるのにびっくりした!いつのまに!?買収??以前は神戸のはら豆腐店から始まって某神戸の企業の運営じゃなかったけ??と気になってネットを叩いてみたところ「株式会社はらド-ナッツ」は存在。FC展開てことかしら??公式のホームページ貼り付けるからびっくりしてしまった。詳細は謎。

 

・美々卯

f:id:hyougonohanashi:20180419031738j:plain

 みんな大好き美々卯。

 駅とかにはしっかり出店してこられますよね。

 親世代が伊丹空港でご飯食べることになったらここをチョイスする率高そう。

 みみうのうどん食べたいー、ついでにつるとんたんにも行きたくなってきた。

 

www.mimiu.co.jp

 

・ダイヤモンドカリー

f:id:hyougonohanashi:20180419031750j:plain

 1964年に大阪富国生命ビルで誕生。「大阪地下街カレー」として親しまれたカレー。

 あ、大阪駅前第3ビルのとこか!昔ちょくちょく行ってたわー。

 ちゅうことは・・・

daiwa-kigyo.jp

 

 そうそう大和企業株式会社さんです。

 ケラケラの様々な業態、はまぐり庵(丁度今日ラジオで門上武司さんが紹介されてた)など有名なお店を色々運営されておられる企業さん。

 そしてこちら「ダイヤモンドカリー」を名乗りながら「パスタ」も提供されておられます。気になる・・・

 

・丸福珈琲店

f:id:hyougonohanashi:20180419031805j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031815j:plain

 丸福の珈琲は好きなので嬉しい。

 若い頃バンドをしてて千日前でライブをすることが多くて、リハのあとに千日前のお店によく行ったものです。それかおでんのでんで一杯、か。

 ちゃんと大阪の喫茶店をテナントに入れるあたりほんと神戸は見習ってほしい。阿呆みたいにスタバばっかり入れるなよ、と。にしむら珈琲さんがあるじゃないの、UCCさんの本気の新業態をひっぱりだしてもいいじゃないの。なんでわざわざ地元じゃない企業にお金をおとさせるのかほんとわからん。大阪はこのあたり素敵やんー。

【丸福珈琲店】丸福八十年の歩み

 すっかり丸福も商業施設なんかへの出店も慣れたもので、ホームページが格好良くんなってる。はじめて見た。千日前のあの店からは想像できない変化でなんとも嬉しい気分。

 

・551

f:id:hyougonohanashi:20180419031847j:plain

  安定の551.神戸で働いてから一貫楼派になった裏切り者の私ですが伊丹空港には551が良く似合います。

 

【2階:物販ショップ】

f:id:hyougonohanashi:20180419030350j:plain

 1階中央エリアのお土産スペースは「関西旅日記」というコーナーに。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030319j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030330j:plain

 ケーニヒスクローネ、空港限定商品ございます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030257j:plain

 うお、バトンドールが!ここなら梅田阪急みたいに並べなくても買えそうですよ!

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030012j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030027j:plain

 かきたねキッチン、サンリオとのコラボ可愛いやん・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030340j:plain

 みんな大好きモンシェールも。隣はパブロでした。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025856j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419025959j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419025827j:plain

 伊丹空港って、大阪と兵庫の境目なのにそれでもやはり京都のブランドが強いようでいっぱいあった。京都ブランド半端ないっす。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025915j:plain

 黒船も。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030105j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030404j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030241j:plain

  こてこての大阪らしいお土産もございまっせー。

 

 大阪、神戸、京都の定番的なお土産からバトンドール、かきたねキッチンみたいな梅田なら並ぶようなお店までラインナップされていてなかなか良い感じ。

 個人的にはリニューアル前このエリアにあった喜八洲さん(みたらし団子がめっちゃ美味しい)がなくなってるのが残念)

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025508j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419025552j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419025533j:plain

 ドラッグストア、アパレル、ポケモンショップなんかもありました。

f:id:hyougonohanashi:20180510031732j:plain

 店頭のぬいぐるみはおひとり様10個まで。

 転売の時代なのだなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025806j:plain

【2階:中央エリア以外飲食ショップ】

f:id:hyougonohanashi:20180419031051j:plain

 中央エリアだけがリニューアルされているので、南北両サイドは以前の空気を残している不思議な感じ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419031100j:plain

 さっき丸福のところで「スタバばっかり呼びやがって!」と憤りましたがやはりスタバでないと落ち着かないという若者も多いかと。この前ルクアフードホールのリニューアルに行ったときあまりの行列にびびりました。「近くにもいっぱいスタバあるからそっち行ったら、飲んで帰ってこれるよ、ここに並んでるうちに」とおじさんは思ってしまうのですが違うんですよね、その店で過ごす時間とそこで撮影できる動画や画像にも価値を見出しているんですよね若者たちは。そんな若者たち!あるよ!ここにスタバあるよ!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180419031121j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031110j:plain

 アンデルセン。めっちゃでかいショケースにめっちゃパン並んでる。

 ここいっつも空いてるイメージ(ごめんなさい)なので、おじさんのように並ぶのしんどい人はここがオススメです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025457j:plain

 「空膳」。空港だけに。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419025518j:plain

 「伊丹ブラックラーメン」。伊丹空港だけに。

 

【3階:飲食ショップ】

f:id:hyougonohanashi:20180419030506j:plain

・大阪エアポートワイナリー

f:id:hyougonohanashi:20180419030817j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030831j:plain

 空港内でワイン醸造ってすごくないですか??

 リニューアル日ということもあり、マスコミめっちゃ多かったんですが特にここを取材しているところが多かった印象。

 年間12000本限定「空飛ぶ葡萄のワイナリー」が頂けるみたいです。

www.airportwinery.osaka

 この日は電車だったこともあり、ほんまに飲んでみたかった・・・ですがまぁ列がすごくて断念。ここは一回来てみたい。

 

・海キッチン

f:id:hyougonohanashi:20180419030946j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031000j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031020j:plain

 ここも独特の雰囲気を出している良い感じのお店でした。

 サンプルちらっと見たら「2980円」!!。見た目の海の家感とうらはら本格的なお料理をいただけそうです。

 「海キッチン KINOSAKI」と「城崎」と入っているのが気になり調べてみたところ、城崎で創業300年の老舗旅館「山本屋」とコラボした料理、山本屋さんがオリジナルで醸造されておられる地ビール、香住から届く蟹やノドグロなどの海の幸、兵庫県産野菜など地元の食材にこだわったお料理を出されておられるようです。

 めっちゃ美味しそうやん。で、たぶん僕が見た料理は高い素材使ったやつやったんでしょう。それだけ見て「おおう」となって他は見なかったので・・・

海キッチン KINOSAKI | 食べる・買う・楽しむ | 大阪国際空港(伊丹空港)

 

・黒門 まぐろのエン時

f:id:hyougonohanashi:20180419030840j:plain

黒門まぐろのエン時心斎橋店

 こちらは心斎橋のお店のホームページですがまぐろ好きな方は是非覗いてみてください。美味しそうなまぐろ丼がずらーっと並んでておなかが空きまくります。

 

・かつくら

f:id:hyougonohanashi:20180419030857j:plain

 京都のとんかつ屋さん。神戸にもミント神戸にありますね。

 かつくらのとんかつ好きです。おなかいっぱいなれるしやはり施設の飲食で「とんかつ」は外せないですよねー。

 大阪やしKYKが出店しそうなところ、かつくらとは予想外で良い感じ。

 個人的には京都三条のお店が京都っぽい隠れ家感があり好きです。

名代とんかつ かつくら 京都三条

 

・清十郎

f:id:hyougonohanashi:20180419030922j:plain

 大阪きたらやっぱり粉モン食べなはれ!てことでお好み焼き店。

 こちらのお店、ネットで検索してもあまり情報が出てこないんです。

大阪お好み焼『清十郎』 | 食べる・買う・楽しむ | 大阪国際空港(伊丹空港)

 空港の公式ホームページですら、具体的なことが紹介されていないという。

 

 ブログを書かれておられる方がおられ、そこから拝借した情報では「長居のもんじゃの名店「百十(ももじゅう)」のグランフロント店の店長が始めれた新業態、なんだとか。

お好み焼&もんじゃ焼 百十 (UMEKITA FLOOR)(梅田・大阪駅/もんじゃ焼き) - ぐるなび

百十のぐるなびのホームページでも。

公式のホームページも見つけれず、同企業からの新規業態なのか、独立されたのかもわかりませんが・・・独立していきなり伊丹空港の勝負のリニューアルに出店、はないですかね。

 「お好み焼きなんか風月でええけどなー財布気にせんと食べれるし」とか思ってしまっていたのですがいやはや、ここもちゃんとチェックしておかないといけないお店でしたね。

 

・DEAN&DELUCA

f:id:hyougonohanashi:20180419030455j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030517j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030529j:plain

 気軽にふらりと。カウンター、コンセントついてるのでコワーキングできちゃいます。

 

【3階:その他】

f:id:hyougonohanashi:20180419030632j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030652j:plain

 ラウンジオーサカ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419030728j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419030748j:plain

 ビジネスコーナー。

 

【4階:展望デッキ】

f:id:hyougonohanashi:20180419031257j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031245j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031332j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031407j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419031505j:plain

  ひろびろー。お空が綺麗よ。

 神戸空港と比較しちゃうなぁ。

 

 関西エアポートさん、次は神戸空港をなんとかテコ入れしてやってくださいませー!!

 

 伊丹空港、飛行機見てごはん食べにいくだけでも十分楽しいエリアになってましたよー。

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告