ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【みつか坊主】エビカレーラーメン!!ランチタイムは味噌ラーメン食べれない有名店へ【飲食店:大阪<豊中>】

f:id:hyougonohanashi:20180419011928j:plain

蛍池の有名店、みつか坊主さんへ初訪問。

 

よく名前は聞いて気になるお店ながら「蛍池(ほたるがいけ)」という立地から立ち寄る機会がなく、ラーメンを目的としてお出かけするような若さも失っており自分には縁がないお店かと思ってました。

 ※ホームページ見たら梅田にお店ありました。いくらでも縁作れた。

 

が。

 

あった、縁。

先日のブログで書かせてもらったのですが伊丹空港のリニューアルに何故かモノレールで行っていたのです。

www.hyogonohanashi.com

伊丹空港から神戸に行くにはモノレールで蛍池でおりて阪急に乗り換える必要があったのです。

 

それに気付いたため、伊丹空港で気になるお店はいろいろあれど、「みつか坊主へ行く」と心に決め(どこも行列だったこともありますが)、会う人らに「ふふふ、、、今から蛍池にラーメンに食べにいくねん」と話をするとみんなから「おっあそこ?」と色々なラーメン店の名前が。蛍池、ラーメン激戦地なのね。そしてみんなラーメン好きなのね。

 

 

 

【駅前~お店】

f:id:hyougonohanashi:20180419012042j:plain

 人生初蛍池。

 改札を出て右方向にすすむと阪急ですが、左に進みます。

 格好良い建物に繋がります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012109j:plain

 ルシオーレ、中はごちゃごちゃしてドラッグストアとか建物の近未来感からのイメージを覆す「地元感」が強くてほっこり。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012139j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419012123j:plain

 改札出てすぐのところにも飲食店が。ここも美味しそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012056j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419012017j:plain

 ルシオーレを出るとこんな雰囲気。

 「ホタル」という感じからめっちゃお洒落な町を想像してましたが、地元の落ち着く感じがすごい。なんだか好きになってしまいそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012027j:plain

 やはり「ホタル」はポイントです・

 ホタルドラッグさん。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419010909j:plain

 散髪は「ニューホタル」へどうぞ。

 一銭焼のお店も看板ええ味だしてます。営業はされてるのかなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419010353j:plain

 駅を出てすぐの風景。グーグルさんによるとこちらに進むとすぐに到着らしいのですが。全然商用エリアの雰囲気がしない。ほんまにあるの?と思ってすすむとほんとすぐ到着します。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012007j:plain

 上の画像で奥にひっそりと見えていたやっさん。ここもええ味だしてるなぁ。

 ちなみに電柱には「ほたる歯科」。

  みんな「蛍」をフル活用。

 

 このお店の左奥がみつか坊主さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419011950j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419011938j:plain

 古民家を改装したお店さんのようです。

 ネット情報では以前はもっと伊丹空港寄りで営業されていたのが、ボヤによりそちらを閉店、こちらに移転してこられたとのこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419011905j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419011928j:plain

 味噌ラーメンがウリの店舗です。

 元々オーナーが北海道で過ごしていて味噌ラーメンを食べる機会が多かったこと、大阪には当時味噌ラーメンのお店が多くなかったことから味噌ラーメンでの出店を決められたそうです。

 現在は各地の味噌を使った「白味噌ラーメン」「赤味噌ラーメン」「あわせ味噌ラーメン」に「ご当地味噌大阪」や「焦がし味噌北海道」といった各地の味噌をピックアップしたラーメンも提供されています。こういう食の盛り上げ方もあるのだなーと勉強になります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419011916j:plain

 寺子屋みつか。店舗の2階でこういう取組みもされておられるのですね

 蛍池周辺で地域の人たちを巻き込んでなにかしたい人は相談してみると楽しそうですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419010926j:plain

 続々とお客さんが。いかん、席がなくなるー!ということでお店に入ります。

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20180419013444j:plain

 大きいテーブルがひとつどーんと。

 両方向から座れて12席?です。

 奥にコーナーがあるのですがおでんもされているようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012517j:plain

 メニューボード。

 立地的なところもあり(箕面が近い)「箕面ビール」もあります。

 箕面ビールさんでオリジナルで醸造してもらっているという「蛍池ビール」も。

 ソフトドリンクにも「能勢ジンジャー」とか珈琲もたぶん地元の珈琲焙煎?などこだわりのメニューが並んでいます。

 

 ・・・あれ?

 ラーメンがエビカレーラーメンっていうのしか書かれてない・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013504j:plain

 そこでテーブルにおかれたPOPに気付きます。

 ランチはエビカレーラーメンしかされていないようです。

 なんてこったい。

 こんだけ味噌を押し出しておいてランチには食べられへんのかいなー。

 ホームページを見てもそのあたりわかりにくいですが、「ランチでも味噌食べれるようになったらいいのに」みたいな書き込みは色々見たので、有名店ですし十分「ランチは味噌以外」というのは認知されているようです。

 初訪問のかたは要注意です。

 

 せっかく来たことですし「エビカレーラーメン」を注文。

 こちらは大盛りはできないようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013144j:plain

 店内。良い味出してる。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013049j:plain

 2階へあがれる階段。

 フリースペース。ドリンクの注文などもできるようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013234j:plain

 あらためてメニューボードを見て「お」と。

 ランチタイムはウェルカムウォッカが無料!!

 電車移動とはいえ、さすがにウォッカを飲む勇気は出ず。

 面白い取組みされてはるなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013504j:plain

 改めてPOPを眺める。

 「辛かったら生卵いれちゃいなYO」と。

f:id:hyougonohanashi:20180419013530j:plain

 なるほど。こいつ無料なんか。有料のゆでたまごやとおもてました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013518j:plain

 チーズトッピングも美味しそう。

 カレー、ラーメン食べてからしろご飯とチーズ頼んでリゾット、これも美味しそう。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013542j:plain


 お水はセルフ&紙コップ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419012900j:plain

 カレーと思ったらうどんも美味しそうです。

 

【到着!】

f:id:hyougonohanashi:20180419013558j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419013614j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180419013627j:plain

 到着。めっちゃ美味しそうです。

 ・・・エビの味がめっちゃ溶け込んでて美味しいー!

 カレーはさらさらでなくちょっとだけどろりとした感じ。

 たぶんエビの食感が残っているのかと。

 

 味噌食べれなかったのは残念やけど、これは美味しいです!

 

 ※カレー飛ぶこともあろうかと首からかける紙エプロンももらえます。些細な心遣いも嬉しいもんです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180419013638j:plain

 残ったカレーを眺めて白ご飯を注文しようか悩んだのですが、このままスープとして飲みたいという葛藤にかられ、追加せずにこのまま飲み干しました。

 

 いやー、今度は味噌にチャレンジしたい。

 梅田、というか福島にも近いウエスティンホテルの近くにも店舗があるようですので今度はそっちに行ってみます。さすが福島。ラーメン激戦区。

 

 お店の雰囲気、対応も含めて大満足!

 ご馳走さまでした!

 

mitsukabose.com

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告