ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【とんかつ山脈】500円台でとんかつが食べれるビジネスマンのオアシスへ【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20171104235025j:plain

 三宮から南へ、2号線の手前にある「貿易センタービル」。

 意外と知らない人も多いのですが、その地下には飲食店エリアがあり、そこに500円でとんかつを食べれるお店がありました。

 時代の流れにより、最近値上げをされましたが、それでも580円でとんかつが食べれるお店に久々に伺ってみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235035j:plain

 「神戸商工貿易センタービル」。

 ポートライナー線の駅もすぐ横にありますが、三宮からも歩いてちょちょちょーい、です。

 斜め前には、クラシコファッションで有名なチンクエクラシコがあります。

www.cinqueclassico.com

 私のようなものには店の中にすら入りにくい空気があるのですが、イタリアの一流ブランドたちがずらり。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235037j:plain

 このビルです。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235041j:plain

 隣には「サンボーホール」というホールが。

 いろいろイベントが開催されています。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235044j:plain

 こちらのビル、自動ドアが2つありますが「入口」「出口」がそれぞれ決められています。なんと「出口」の前にたっても開かない。なに、この徹底振りは。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235134j:plain

 こんな感じでいっぱい企業が入ってる。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235137j:plain

 そんなビジネスマンたちのおなかを満たす飲食店たち。

 あれ?もう1つ喫茶店あったんやけどなくなっちゃってる。

 以前は「ながさわ」も入ってたので、ビルにきた際には文房具買って帰りやすかったのですが、少しずつ減っていくなぁ・・・

 

 ということで、こちらどの店も「12時~13時」は混雑します。

 なぜかこのビルの周囲すぐに飲食店がないことも影響大ですね。

 そして、そのビジネスマンたちが仕事に戻るとお客さんも来ないのでみなさん14時くらいに閉店したりするので要注意です。

 

【とんかつ山脈】

f:id:hyougonohanashi:20171104235051j:plain

 今回伺ったお店。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235051j:plain

 どん!!

 「とんかつ山脈」さんです。

 「とんかつという頂上の見えない山脈」なのか、山脈になっちゃうくらいとんかつを売りまくってるぜ、ということなのか。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235101j:plain

 伺ったときには完売していましたがお弁当も販売されております。

 店に入ってすぐレジがあり、そこで注文、札をもらってテーブルで待つというスタイルなのですが、お昼時にくると店外まで注文待ちのお客さんが並んでいる人気店。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235058j:plain

 とんかつ以外に唐揚げとかカレーもある。

 加古川に本店があり、播磨方面でチェーン展開している「明日香」のカッティングシートが。なんで?ですが、昔はこちら明日香が運営されていたそう。

 今は経営者は変更になっているそうですが、昔のまま。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235237j:plain

 以前はワンコインで食べれたとんかつも食材高騰の波には抗えず値上げ。580円。

 以前は550円で食べれたカレーも650円。

 店舗の営業時間を思えば、3時間で経費分売上をあげないといけないのでまだまだこの価格で頑張ってくれているだけでもすごい気がする。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235103j:plain

 店内。

 このお店、雰囲気作りかコストカットが不明ですが、やたら暗い。

 それがビジネスマンたちの疲れた身体を癒してくれるのでしょうか、などと想いを馳せる。

 

【いただきます】

f:id:hyougonohanashi:20171104235111j:plain

 とんかつ定食到着。

 席で待ってると、意外と早いタイミングで呼ばれるので受け取りに。

 受け取り場の横に水があるので撮り忘れに注意。

 また受け取り口後ろでごはん、コールスローが盛り放題。

 今回は全然足していませんが、おなかペコペコな方はいっぱい食べれますよ!

 

 ちなみにここのカレーもピリリと心地よい辛さで好き。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235106j:plain

 コールスロー用のドレッシング2種ととんかつソース&ごま。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235114j:plain

 とんかつ。うまそー。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235118j:plain

 分厚い!!!とは言いませんが、満足感のある厚み。

 この価格を実現できている要因かもしれませんが、脂身大目。

 ただ、デブな私は脂身好きなんで満足度高い。

 (丁寧に処理して脂身がないやつとかちょっともやもやしてします。ほどよく残しておいてよ!と)

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235116j:plain

 ごまをゴリゴリーっとして、いただきまーす!!

 ・・・美味しい!!そら、ビジネスマンが溢れるで・・・!!

 あっといまに食べ終わってしまいます。

 

 ご馳走様でした!!!

 

 

【その他飲食店】

f:id:hyougonohanashi:20171104235124j:plain

 とんかつ山脈の向かい。

 パンとかお弁当とか売ってるカフェ。

 テーブルがいっぱいでソファもあるので、他の店での食後にまったりしてる人が多い印象。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235128j:plain

 中華料理。

 こちらのお弁当はクオリティが高くて美味しいです。

斗理
〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14

f:id:hyougonohanashi:20171104235131j:plain

 お蕎麦やさん。ここは未体験。

 この施設の中だと単価高めの印象。

 

f:id:hyougonohanashi:20171104235205j:plain

 コンビニ風の売店と、販売機だらけコーナーも。

 

 縁がない方はなかなか立ち寄る機会もないビルかと思いますが、立ち寄られた際にはおなかいっぱいに食べれる「とんかつ山脈」さん、おすすめですー!

 

 ご馳走さまでした!

 

とんかつ明日香 山脈
〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービルB1F

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告