ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【第2回パンフェスタ】ドンクと藤江屋分大&本高砂屋のあんこのコラボパンを食べてみた【イベント<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20171105232750j:plain

 11月3日からそごう神戸店で「パンフェスタ」っていうイベントが始まっています。

 目玉っぽいコラボあんパンを食べてみました。

 8日の水曜日までの企画なのでなかなか行くタイミングもつかめない方が多そうですが、よろしければご覧くださいませー。

 

【どんなイベント?】

f:id:hyougonohanashi:20171105232745j:plain

人気ブランドの自慢のパンを食べくらべよう♪

東京、大阪、神戸などさまざまなエリアの人気ブランドが集まったパンイベント「第2回 パンフェスタ」を開催します。老舗和菓子店とのコラボあんぱんをはじめ、食パンやサンドイッチ、パンのおともなど、パン好きにはたまらない6日間です。

パンフェスタで購入したパンがすぐに食べられるフードコートもご用意。みんなでシェアしたり、食べくらべたり。思い思いの時間をお過ごしください。

 以上そごうのホームページより。

 神戸を中心としたベーカリーが集まってのイベント。

 神戸って京都に一人あたりのパンの年間消費量負けてる!とかよく話題になるけどやはりベーカリーが多い印象は大きく、定期的にパンのイベントは開催されているので、サマーシュ、ケルンなどなど神戸らしい!ってパン屋さんが出ていないとちょっぴり物足りない印象は否めず。

 でチラシの表面、やたらとあんぱんが並んでますが、今年のテーマは「あんぱん」で昨年のテーマは「クリームパン」やったらしいです。昨年からスタートしたイベントらしいですが昨年は知らなかったなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105234337j:plain

 「関西であんこ」といえば、「太平サブロー」氏が思いつくのが正しい関西人でして(ごきげんブランニューっていう番組でよくあんこ愛を語ったりコーナーをやってた)、なぜサブロー氏のコメントを掲載しないのか、という思いでいっぱいです。

 フルマラソン中にもあんぱんを食べるというあんぱん愛。

 せめてサブロー氏に今回出店しているあんぱんを送ってあげていただきたい。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232754j:plain

 芦屋川の「ワッフラ」、「サンドイッチの店3」あたりが百貨店で買えるのは嬉しい。コーヒーとか紅茶も。

【出店ブランド】
・アンド ミツコ 

・A(エー)ピッツァ 

・エピスティック 
・銀座木村屋 

・サンドイッチの店3(サン)  
・ジョージズ パイ 

・セ・ミュー 

・ドンク 
・バックハウス イリエ 

・パン ド サンジュ 
・ベノア 

・マラサダドーナツのお店 
・御影アルティザン 

・山崎製パン ランチパック 
・ル ビアン〈ルミレーヌ〉 

・ワッフラ 
-----------------
・バンディー ビーンズ 

・ビーバランス 
・ラウンド ポイント カフェ  

・ワンダフルテーブル  など
※五十音順

 個人的にはいま大層評判の悪いヤマザキの中でもバッシングの中心になっているランチパックのコーナーを作っていること、そごうの地下入口前にある「ルビアン」がこちらにも出しているあたりにちょいともやもや。

 その分違うベーカリーを引っ張ってきてほしかったなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232747j:plain

 今回の目玉、はチラシ的にはこちら

 神戸といえば!に留まらず日本のパン文化において重要なポジションのドンクが、分大&本高砂屋とコラボしたというあんぱん!!おぉ・・・なんか食べてみたい!!と立ち寄ってみました。

 

 ・藤江屋分大 明石の老舗!

www.bundai.co.jp

 

・本高砂屋 きんつばが有名!

 

www.hontaka.jp

 ちなみにこちらは先日めちゃくちゃ惜しまれながら閉店した「御影高杉」の母体でもございますね。 

 

【売場へ】

 そごうの9階のイベントスペースで展開中。

f:id:hyougonohanashi:20171105232704j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232702j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232657j:plain

 あった!ここや!!

 エスカレーター上がってきてすぐのところにありました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232637j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232640j:plain

 サンプル。

 分大がこしあん、本高砂屋がつぶあんのあんこを提供しているらしく、これらのメーカーがパンとコラボするのは今回がはじめてなんですよ!とドンクのスタッフさん熱弁。なるほどなるほど。ちなみにこちらは2個セットのみの販売。今回用のオリジナルのボックスに入れておられるので、贈り物なんかにはこちらが喜ばれそう。

 こういった同じ形状であんこを食べ比べするのが、あんこマニアにはたまらないシチュエーションなんでしょうが、私はにわかあんこ好きなもので他に気になるのが目に入りました。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232643j:plain

 デニッシュあんぱん!!

 ほんと貧乏性なんでデニッシュのほうが手間がかかっている感じがしてしまう。ので私はこちらと本高砂屋とのコラボの「フランスあんぱん」を購入。

 

【食べてみました】

f:id:hyougonohanashi:20171105232706j:plain

 袋。

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232709j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232712j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232716j:plain

 パンの袋に分大と本高砂屋のシールが。

 これだけでちょっとテンションあがりますね。

 

<ドンク×分大>

f:id:hyougonohanashi:20171105232718j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232721j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171105232727j:plain

 デニッシュあんぱん。

 んー、中のあんこが少なめなのが残念。

 あんこがテーマなら多少上代があがってでもたっぷり入れてほしかったなー。

 分大のあんこがすごく繊細で、和菓子にしたらめちゃくちゃ美味しいとは思うのですが、デニッシュの生地感に負けてしまってる感じがして個人的にはうーん。。。

 いや、美味しいんですけどね。自分が必要以上に「あんこ主役」感を求めてしまってたのかな。

 

<ドンク×本高砂屋>

f:id:hyougonohanashi:20171105232732j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105233303j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171105232740j:plain

 

 そして本高砂屋とのコラボ「フランスあんぱん」。

 購入時は分大とのコラボのほうに期待が大きく「まぁせっかくやしこっちも買っとこかー」程度の気持ちだったのですが。

 これ・・・美味しい!!

 パンの名前通りフランスパンベースなのですが、フランスパンの固い生地とあんこがこんなに合うとは・・・!!つぶあんの食感に加えて、上にのせられてるくるみがええ仕事しよるがな!!

 個人的にはこちらのフランスあんぱんの勝ち。

 つぶあん派こしあん派ってのもあるでしょうが。

 

 8日までですが、タイミングが合うかたは是非!

 ※私はワッフラのワッフルも頂きましたが美味しかったですー。

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告