ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【都島:中三商店街】面白そうなお店がいっぱいの商店街をぶらぶらと【商店街<都島・京橋>】

f:id:hyougonohanashi:20181003110811j:plain

 先日ブログにも書いた京橋駅から歩いて、入口に真実の口がある商店街を抜けたところ、都島中三商店街にある「もとや本店」。なかなかに癖の強いお店さんだったのですが、なんというかもとやだけじゃなく、この商店街自体なかなかの個性派なお店が並ぶ素敵な商店街でした。

 今回はそんな商店街の画像を、もとや本店から内代方面に抜けるまでずらずらっと画像を並べてみます。

 昔ながらの街並みや、癖のありそうなお店が好きなあなたならきっと気になるお店があるはず。。。

 

 朝に通ったときの画像たちなので、お店がほとんど開いていないのですが雰囲気は伝わるはず!ということで。

 では内代側から京橋方面へ歩いていきましょう。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180124j:plain

・ナイトマシーン西遊記

 

 いきなりパンチ力高めのやつ来ました!

 なんや、ナイトマシーンって。とネットを調べても「気になる、このお店」という私と同じ感想のブログばかり。みんな興味はあるけど謎に包まれたお店のよう。どうもスナックのような形態らしく、ボトルの価格なども掲載されているようなのですが現在営業されているかは不明。

 2ちゃんねるの10年以上前のスレッドによると「以前は連れ出しスナックだった」(そんなのあるのね)とか「ママが2階で8○3の男と住んでる」「ババアばっかり」「オカマがいた」「オカマがおったんは昔やな」とか、まぁ2ちゃんらしいどれが真実かよくわからない情報が飛び交う。

 情報量からしておそらく現在は営業されていないと思われますが、この看板是非残し続けていただきたいなー。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180133j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919180146j:plain

 ・勇進館本部

 

yusinryu.com

 居合??るろうに剣心?

 などと馬鹿にしてはいけない。

 ホームページ見てびっくり。出雲大社や厳島神社でも演武をされている団体のよう。

 

 月謝?的なものは掲載されていませんが、門下生募集されておられますので気になる方は上記のリンクよりぜひ。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180156j:plain

 ・とんかつミヤコ

 

 正面から、でもって営業されているときめちゃくちゃ味のあるショーケース出されていたのでそれも入れて写真を撮影すればよかった。

 絶対美味しい雰囲気があるお店さんだったんですがこの写真じゃ伝わらないですよねー。

 ネットで見ると、意外と40、50代のご夫婦でされているようで、80歳くらいのミヤコおばちゃんがやってるお店と思ってたのは間違いでした。いや、もしかしたらこの味のある外観、代替わりされたのかしら。

 意外にもソースまで手作りされておられたり、親子2代で通ってるお客さんがおられたり、ととにかく気になるお店。次このあたり行ったときはぜひ訪問したいお店。

 

※10月3日追記※

 夜通ったらお店やっておられたのでパシャリと。

f:id:hyougonohanashi:20181003110655j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181003110714j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181003110726j:plain

 ショーケース内は過去は食品サンプルが並んでいたと思われますが、コストダウンのためでしょう、写真撮影したものをラミネートしたのに変更。

f:id:hyougonohanashi:20181003110737j:plain

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180207j:plain

 ・紀の国屋クリーニング

 

 昔ながらの味のありそうなクリーニング店。

 ネットで見ると摂津や寝屋川にもあるようですね。

 「6」がついていない3桁の電話番号を見ると、懐かしい気持ちになります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180216j:plain

 ・うずら屋

 

 来ました!おそらくこの商店街の知名度を伸ばすのに大きな役割を果たした焼き鳥の名店、うずら屋。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180226j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919180236j:plain

 京橋だけでなく、各地から足を運ぶ人も多く、予約を取らないと訪問できないようなお店でした。

 残念ながら現在は閉店してしまっているのですが、私閉店の理由を知らず。

 そして京都にもお店があることを知りました。

 

loco.yahoo.co.jp

 

 京都もよいけどいつかまたここのカウンターに座りたいなぁ。

 お店の看板とかが残っているとついつい「いつか」と願ってしまう。 

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165201j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919180309j:plain

 ・炭焼弘や

  うずら屋の隣の焼肉店。

 ここも良い味出してるなぁ。

 テントに「モーやん」みたいに書いてるように見えますがグーグルMAP先生に問いかけたところ「炭焼弘や」とでました。でもネットで見てもよくわからないお店。

 営業しているならホルモンとビールで軽く一杯したい。

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165240j:plain

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165110j:plain

・集い

 

 お好み焼き、たこ焼き、いか焼き。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180319j:plain

 ・甘栄堂

 

 ここも「6」がない電話番号のテント。素敵。

 歴史ありそうやなぁ。と思い調べてみると50年以上営業されておられ、現在は大将がひとりでお菓子を作り続けているそう。

 地域の学校行事で配られる紅白饅頭なども作られているとのことでまさに地元の和菓子店。ひとりで作られているということは跡取りおられないのかなー。

 ここのお菓子で育って、すっかり足が遠のいている皆さんはぜひ近くを通る際にでも顔を出して久々にお饅頭食べてみたはいかがでしょうか。

 僕も次お店開いているときはぜひ食べてみたい!

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165457j:plain

・喫茶ペリー 

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27061220/

 地元のひとの集いの場になってそうな喫茶店。

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165739j:plain ・縫糸卸商 紀州屋

 

  クリーニング屋さんの「紀の国屋クリーニング」といい、なぜか和歌山方面を感じさせるネーミングが続く。

 

 

 「縫糸卸商」っていう単語が格好良くてパシャリと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180344j:plain

・伊勢屋

 

 こちらは朝から元気に営業中。

 店頭で豆乳も買えます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210115j:plain

 古本屋くま。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916202849j:plain

 もうそろそろ土曜日以外も営業再開してるかしら。

 先日、「あー暑い時期もやっとおわったなー」なんて会話をしていたタイミングで通った際にはまだお休みされてましたが。

 なんとなく本もCDも素敵な品ぞろえな気がして気になるお店さん。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210140j:plain

・パン マルシャン

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210212j:plain

  30年以上営業されているという老舗のパン屋さん。

 天然酵母を使った食パンなども販売されておられるそう。

 町のパン屋さん、という素敵なたたずまいです。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165826j:plain

  なに、ここ独特の雰囲気やんか、、、

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165842j:plain

 あんなところにメニューがある。みにくー。

 

f:id:hyougonohanashi:20181019165857j:plain

 店名なんて書いてたんやろ、DEKIKU、、、できく、、、

 わからん!と思って商店街のホームページを見てみましたがストンとここは抜けていました。

 食べログ、Retty等もみつからないですし。商店街の会費を払ってない、、、みたいな雰囲気でなく入口の雰囲気からして閉店されているのかなー。

 店の中も雰囲気あるテーブルとかライトありそうで一度覗いてみたかった雰囲気のお店。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916210156j:plain

・銀シャリ館なかもと

 

 「RICE FRIEND」、お米のともだち、なんて書いてるくらいだろうからお米屋さんなんだろうけど、、、入口の半分以上を販売機、まさかあの左のドアをあけてお店に入るなんてことはないよなー、ここももう営業してないのかなーと思ったのですが、新京橋商店街でお店されておられるようです。1949年創業という老舗。5kgからこだわりのお米を配送してくれるとのこと。そしてお米以外に介護関係の商品の取り扱いもされておられるとのこと。食を通じて高齢者に健康を届ける、ということですねー素敵。

 

※追記※

商店街のなかにお店ありましたー!!

f:id:hyougonohanashi:20181004224125j:plain

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916202130j:plain

・ドイツ光線治療所

 

 出た、ドイツ光線。なにそれ。

 日光浴と同じように、カーボン・アーク灯で発生させた光を体に当てることで、病気治療や健康増進を図る光線療法。

光線療法

 

 光線療法(※1)国内で約90年の歴史があり、昭和15年に可視総合光線研究の第一人者である黒田保次郎氏自ら海軍潜水艦部隊で治療を行い軍医に認められ全面的に導入、
その後あまりの良好な治療効果に陸軍航空隊でも傷病兵の治療に用いられた実績があります。
(※1)ここで言う光線療法は、黒田保次郎氏が研究を続けた可視総合光線療法を指します。

代替医療のひとつ、国内で90年以上の歴史を持つ光線療法とは何なのか。

 

 うわ、全然わからん。

 紫外線をあてて治療する方法のようですね。

 

「ドイツ綜合光線療法研究所」(大阪市都島区-社会関連-〒534-0022)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

 

 NAVITIMEには登録されていますが、営業はいかに。

 

f:id:hyougonohanashi:20181003110745j:plain

 ・酔虎伝

 

 すいこでん、っていえば「八剣伝」くらい街の各地や、時折商業施設の飲み屋ゾーンで見かける「安いチェーン居酒屋」のイメージでしたが(そもそもまだあるのかしら。見なくなったなー)、ここはカウンターの昔ながらの大衆居酒屋の様相。

 のれんわけ?偶然の店名の一致?謎。

 ちょっと一杯、とも思いましたがこの日は常連さんぽい方々で盛り上がってはったので空気を邪魔するのもなーと忖度。次回は軽く一杯飲みたい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180916202015j:plain

 ・都島遊技業組合

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916202000j:plain

 もとや本店の隣です。

 大阪府遊技業協同組合は、パチンコ・パチスロ店による組合とのこと。

 そのなかの都島でそういった事業をしている人たちの組合の事務局でしょうか。

 

 そして商店街に続いていきます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180916201946j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180916201934j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20180916201854j:plain

  面白いお店いっぱいなんでぜひ街ブラでもこちらの方もこられてみてはいかがでしょうかー。

 

スポンサーリンク

広告