ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【神戸ルミナリエ2016限定土産】敢えてルミナリエの話はおいといて・・・限定土産の話で盛り上がろうじゃないですか!【兵庫の経済《神戸》】

 

f:id:hyougonohanashi:20161206171739j:plain

~神戸のまちはすっかりルミナリエで、幸せそうな人たちで日々にぎわっております~

 

って、この「神戸はすっかりルミナリエ」みたいな表現、響きがいいからか、SNS等の投稿を見てもみんな「神戸」と書くんですが、実際には「神戸市中央区三ノ宮~元町の駅から南側」のイベントで影響があるのも駅の北側~カップルはハーバーランドも行くのかな?くらいの出来事。

それ以外のエリアに住まれてる神戸市民は違和感ないんやろか。

 

ごく一部の出来事なのに変な感じやなぁと、一行目を書いてから思った。

そんなクレーマーばりのことを考えながら。

 

ルミナリエのことはあらゆる媒体で取り上げられてることやし、文章力のない私がわざわざ書いても価値を下げてしまうよね。

 

ということで、神戸空港の「べっぴんさん」限定土産に続き、「ルミナリエ」限定土産のことを考えてみます。

 

え・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20161206172311j:plain

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2008551/photo/8/

 

 「だれが興味あんねん!」

 って内容ですね。

 ただ・・・なぜかわからないんですが、ここ最近の私のブログで最もアクセスを頂いているのが「べっぴんさん限定土産」について書いたブログなのです・・・

 そのブログを書く際も「誰が興味あんねん」と思っていて、誰も読まへんやろ、と後ろ向き、批判的なことばかり書いたらそのブログが上位にきていて、非常に困惑しているのですが(どうせなら性格よさそうな感じのブログが上にきてほしいじゃないですか笑)、どこかの誰かがきっと続きを求めているはずだ、まだ見ぬ誰かのために今回のブログに至ります。

 お土産業界関係者の誰かが見ていて、こんなブログをきっかけにビジネスチャンスを見出して商品企画はじめてくれたりしているのを妄想しているの!

 そんなんリアルにあったらほんま身悶える!!

 

  【JR三ノ宮駅売店に寄ってみた】

 ルミナリエの道中でも当然ルミナリエ限定土産は取り扱っているわけですが、あんな幸せそうな人たちの中に入ってお土産ブースの写真撮影したり、お土産のことを考えるなんて、哀愁も甚だしいので、ルミナリエ帰りの人たちの使用率が高い「JR三ノ宮駅」構内「アントレマルシェ三ノ宮店」を覗いてみます。

 JRさん直営の、「でっかくてお土産もいっぱい扱ってるキヨスク」業態です。

 JRさんの店舗は現在セブンイレブンと提携して、改装をすすめておられて、こちらの店舗も少し前に改装されて綺麗です。

 朝は出勤前のサラリーマンで行列が出来て夕方にはお土産を求める方が行列を作る不思議な店舗。

 

 もちろんイベントエリアでのブースのほうがラインナップは豊富かと思いますが、「荷物いっぱい持って歩くのしんどいー」って方で「とりあえずルミナリエのパッケージのものから選べたらOK」って方は、駅に戻ってきてからも購入のチャンスがあると覚えておいておいて損はないはず!

 

 

f:id:hyougonohanashi:20161206172822j:plain

  JR三ノ宮駅(地名も阪急:阪神も「三宮)表記だけど、JRだけ「ノ」が入るのです。近いうちに駅名変更になるという話も聞いたことありますが)の中央改札をでて阪急側にすすんだところに、店の入り口が。

 

 なにやらサイネージに「ルミナリエ」の文字が。

 

f:id:hyougonohanashi:20161206173036j:plain

 ちなみに、ここを以前撮影したもの(なんでこんな画像撮影したんやろ・・・)

 

 以前は人気ランキング、定期的に新商品のピックアップ等をされておられますね。

 ルミナリエに合わせて、展開を変更されておられます。

 では、どんなお土産があるか拝見拝見・・・

 

【お土産を見てみます】

 

f:id:hyougonohanashi:20161206173227j:plain

 さてさて、商品拝見。

 ショコラクッキー。

 赤と黒の包装にルミナリエの写真。

 いいね。神戸っぽいね!

 どこや、どこが作ってるんや。

 神戸空港で見た「べっぴんさん」土産みたいに他府県メーカーさんに浸食されてないよね、さすがに。神戸市さんのイベントだものね!!

 とすがる様な思いで拝見。

f:id:hyougonohanashi:20161206173230j:plain

 よしゃー!

 亀井堂さんでございます!!

 

[rakuten:kameidosohonten:10000001:detail]

 こちら、瓦せんべいで知られる老舗でございます!

 よしゃ!これはもう安心して見れるやつや!

 

 ってことで次いきます!

 

f:id:hyougonohanashi:20161206173233j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161206173239j:plain

 大胆に表面はルミナリエ画像ONLY!!

 でも再度にもう「ロゴ」と「バウム」って文字が見えてますね・・・

 ということで、神戸といえば!&バウムクーヘンといえば!です!

f:id:hyougonohanashi:20161206173236j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161206173242j:plain

 ユーハイム!!どーん!!

 

[rakuten:nagoyamaruei:10006341:detail]

 これですね。リーベスバウム。

 ユーハイム

 数年前?かにグラフの北川さんがブランディングで入られて、ロゴやらパッケージやら見直されて、老舗なのに常に時代を意識されておられるスタンス見事。

 昔からのファンは「さびしい」って言ったりされるのも聞きますが、更に上を目指しての決断はかっこええなーっと思ったものです。

 

 さてさてまだまだ続きますよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20161206173253j:plain

 見慣れた形の缶がありますね・・・

 そう!神戸風月堂さんです!

 

[rakuten:kobe-fugetsudo:10000827:detail]

 たしか去年は早々に完売してたクリスマス限定ゴーフル。

[rakuten:seiyu-gift:10066292:detail]

 定番ゴーフルセット。

 

 私は先日「開港150周年記念」ゴーフルを購入しました。

 残念ながら楽天さん、amazonさんでは取り扱いがないようで紹介できないのですが、パッケージかわいいので是非神戸のお土産売場でチェックしてみてくださいませ!

 ※先日新神戸駅では取扱いがあったので売り切れとかではないはず。

 

f:id:hyougonohanashi:20161206173245j:plain

 もうPOPにロゴが見えてますね・・・

f:id:hyougonohanashi:20161206173248j:plain

 そう!神戸土産で人気といえば!のフランツさん!!

f:id:hyougonohanashi:20161206173251j:plain

 もうロゴ見えてますね。

 神戸、チョコレート、といえば!まずはこちら!

 モロゾフさん!!

 

[rakuten:izumiya-ty:10051915:detail]

 

 そしてチョコレートといえば・・・

f:id:hyougonohanashi:20161206173257j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161206173303j:plain

 

 神戸のチョコはモロゾフさんだけじゃない!!

 ゴンチャロフさんです!!

 

[rakuten:d-kintetsu:10105334:detail]

 クリスマス限定ギフトも出されてますね!

 

 

 あくまで個人的な印象

 モロゾフ→全国区。「神戸のチョコ」として洋菓子の町神戸、の知名度向上に一役。

 ゴンチャロフモロゾフよりも地元密着。地元企業とのコラボなどなど。

 って感じです。

 このふたつが東灘、灘に集まってるのがすごいなぁって思うんです、神戸の財産。

 

 【神戸の”洋菓子”の力】

 あぁ、やっぱりこういうのがいいですよね!

 お客さんもあとからがっかりもしないし、購入の満足度が高い。

 2週間ほどのイベントのために、パッケージを製造、となるとやはり大手さんしか対応できないところだとは思います。

 でもJRさんと取引している+大手メーカーさん、という枠の中でもここまでの顔ぶれがさらっとそろう。

 

 やっぱり神戸ってすごい町やなーとその力を感じる次第。

 

 こちら、メーカーさんの製造ロットによって異なるんですが、早々に完売するもの~ルミナリエが終わっても売り切れるor賞味期限が問題ないあいだ、販売を続けられるものに2パターンがあります。

 

 気になる商品がある方は売り切れる前に早めにチェックしてみてくださいねー!

 

 

 ということで「誰が興味あんねん!」な神戸ルミナリエ2016、限定土産特集でした。

 

 

 ※全然ルミナリエ関係ないですが、このコーナー、むかって左の棚は「ナダシンの餅」という和菓子屋さんのコーナーです。

 洋菓子のイメージの強い神戸で人気、ということで本物の店なんでしょう。

 新神戸は「赤福」扱ってますが、この店は赤福取扱いせずに「ナダシンの餅」のおはぎです!漢気!!

 店舗責任者の漢気を感じるよ!

 

 個人的にはこちらもオススメ!!

 

 

 ・アントレマルシェ三ノ宮店

www.my-fav.jp

 

 ルミナリエのホームページにもラインナップのまとめがあるので事前にチェックもありです!

神戸ルミナリエ/神戸の銘産品コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告