ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【食処華】やっぱり・・・小エビだ小エビだ小エビだ小エビだーーーー!!!ということで丼に挑戦【飲食店紹介《三宮》】

f:id:hyougonohanashi:20161206184321j:plain

以前、「食処華」とい飲食店のブログを書きました。

 

↓ 

www.hyogonohanashi.com

 

  以前にも書いたので重複しますが、

 

 ・私はここで「小エビの天婦羅定食」しか食べたことがない

 ・知人(グルメ)の「ここで食べるなら小エビの天婦羅」という教え

 

 これが以前の私の考え方。

 ただ、前回のブログの際に初めて食べログをチェックして

 

 ・あ・・・あれ?みんな小エビ食べてへんぞ・・・?カツ丼とか親子丼とか食べてるぞ・・・

 

 という新たな知識を得ました。

 

 【自分が正解だったのか気になって仕方ない・・・】

f:id:hyougonohanashi:20161206184834j:plain

 もしかして、私は今まで「食処華」のポテンシャルを勘違いしていたのか・・・

 もしかしてこの店は丼を食べる店なのか・・・

 

 と、えらく気になってしまった。

 最初の知恵を授けてくれた人も「え・・・?海老が有名って聞いた気がするけどなぁ」と繰り返す。

 そらそうだ。

 

 【ええい!チャレンジや!!】

f:id:hyougonohanashi:20161206184928j:plain

 引用:http://teenage-riot.jugem.jp/?cid=6

 

 あかん、こんなん気にしててもしゃあない!

 行こう!華へ行こう!!

 

 そんでもって、親子丼かカツ丼をたべてやろう!

 そうしよう!

 すっきりしよう!

 

 と来店。

 

 f:id:hyougonohanashi:20161206185150j:plain

 

 華はいつだって変わらぬ表情で私を迎えてくれるのだ。

 

 【いざ!注文!】

 さぁ、注文してやろう!カツはよく食べてるし、ここは親子丼でいってやろう!と

息巻いていた私の脳裏をふとかすめるなにかがある・・・

 

 ・・・そういや食べログでも「エビ天丼」食べてる人おったな・・・

 

 やっぱりいきなり「エビ」からは離れるんはリスク大きいよな・・・

 

 とチキンハートの私は大きくハードルを飛び越えた注文を出来ず(親子丼とかカツ丼とか、ですが)、「エビ天丼」を。

 

 【エビ天丼に想いを馳せる】

 

 きっと、「定食」の小エビの天婦羅がごはんの上いっぱいに敷き詰められてるんやろう、もしかしたら「天丼」やし「海苔」とか「ししとう」とかついてくるかもしれんぞ、と妄想。

 

 「この店の大盛り、いかついからなぁ、丼やったらきっともともとすごい大盛りやで。ここは初回やし、並盛のままや。これが正解やで、きっと」などと勝手にイメージを更に広げる。妄想、また妄想・・・

 

 そんな私の前についに「エビ天丼」がご来場ー!!!

 

 【あれ・・・?】

f:id:hyougonohanashi:20161206184702j:plain

  きた。

  想像してたのと、ぜんっぜん違う。

 

 ばっちり玉子でとじられている。

 海苔?ししとう?見えん。

 私には小海老と玉子以外何にも見えん。

 

 ということで、妄想とは全然違いましたが、いざ実食。

 

 昔ながらの定食屋の、やわらかーい玉子とじ。

 懐かしい感じでこれはこれでおいしいなぁと思うのですが、

なにしろ水分が多いので、小エビ天ぷらにしみていく。

 

 好みの問題ですが、私は「小エビ」の「カリッ」とした感じが好きなので、あの食感が玉子によって消されていくのが残念。

 

 逆に「これじゃないと!」て人もいると思う。

 

【で、やっぱり小エビは有名らしい】

 そんな昼食をとった数日後、知人が「華きてるぜ!」的な投稿をSNSにしていた。

 かなり幅広くグルメな方である。この方ならば間違いないはず!

 ので、会いにいった(私の仕事はなんじゃらほい)

 「華って小エビ有名なんすよね?」と確認をとったところ、

やはりこの店は「小エビ」が有名、ということで間違いないようである。

 

 まとめ~

 「小エビ」が有名、って不思議な感じもしますが、華にいくなら「小エビ」が間違いない!

 個人的には「丼」じゃなくて「定食」!

 

 という、確認作業の話でした。

 

 長々と読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告