ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【道の駅あいおい白龍城】牡蠣の旬が近づいてきたので相生ペーロン城のことを考えるブログ【スポット<相生>】

 


f:id:hyougonohanashi:20180919171209j:plain

 牡蠣が美味しい季節が近づいてきましたね。

 牡蠣は生もフライもオイスターソースあたりで炒めても、まあなんでも大好きな私が想いを馳せるブログ。

 兵庫県で牡蠣といえば赤穂の「坂越(さこし)」か「相生」でしょう。

 

 今回は相生にある道の駅ペーロン城の画像を。

 今年の2月に訪問したときの画像たちなので今シーズンは多少変化(店舗、価格など)もあるかもしれませんが、雰囲気だけでも見て頂ければ幸いです。

 ぜひみなさんも牡蠣シーズンの、旅先に相生をご一考頂けるきっかけになれば。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171159j:plain

  ここです。

 龍野と赤穂をむすぶ道沿いにあるので、個人的には赤穂・相生・龍野でセットで遊びにいくのがオススメ。

 

 赤穂にはSAKURAGUMIなんかがある御崎や、自分で塩を作れる施設などが。

 

 

www.hyogonohanashi.com 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 龍野には醤油蔵が立ち並ぶ古い町並みがあります。

 

www.hyogonohanashi.com

 

  相生は、失礼な話なのですがあまりスポットを知らないのでこちらの道の駅でお土産を買ったり、近くの湊水産さんでうまいか(うまいか発祥のお店!)でうまいかを買ってみたりしています。

 

【道の駅あいおい白龍城】 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919170921j:plain

 駐車場の入口から牡蠣の看板がどどーんと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919170909j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919171223j:plain

 駐車場からお店のほうへ向かいます。

 テントがいっぱい見えてなにやら楽し気。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171440j:plain

 早速お店が。でも閉まってるなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171455j:plain

 かき巻きのお店!なに!美味しそう!!

 210円ならとりあえず買ってみる金額ですね!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171502j:plain

 残念ながら完売。

 やはり人気店のようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919170930j:plain

 次来た時には必ずやGETしたい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171012j:plain

 地産地消コーナー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171019j:plain

道の駅のなかにかき小屋が!!

店先で焼いてはります(焼いてる画像行方不明)。

これはぜひ食べていただきたいなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171039j:plain

 地元の農産物なんかも手に取れます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171046j:plain

 兵庫県が誇るネギ 岩津ネギです!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171054j:plain

 交流がある高知の商品も手に取れます。

 いやー広いですね、ここ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171102j:plain

 いよかん!

 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171028j:plain

 トイレも格好良い!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171117j:plain

 奥には土産とこちらを運営されるながさわさん(神戸でチェーン展開されている和食やさん)の店舗があります。

 その入口にも・・・

f:id:hyougonohanashi:20180919171126j:plain

 来ました!食べ放題!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171145j:plain

 大人は90分食べ放題3000円!!

 相生の牡蠣、美味しいしぷりっぷりですよー!

 牡蠣だけを食べ続けることが出来る人にはめっちゃお得!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171152j:plain

 ちなみにこのビニールの内側がコーナーとのこと。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171135j:plain

 こちらの建物に観光センターもあります!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171237j:plain

 お、気になる風景が。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171258j:plain

 11月から冬季限定。

 「カフェドげんきやき」。なんとも魅惑のネーミング。

 お洒落そうな雰囲気での牡蠣おこ。

 食べ放題まではいらんねん・・・という方、牡蠣も食べたいし関西の粉もん文化にも触れたい、という方にオススメですね、これは。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171231j:plain 

 相生のマスコットの顔出し!

 これは恥ずかしがらずにやっておきましょう!

 

【ペーロン温泉】

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171214j:plain

 奥には温泉もありますよー。旅の疲れを癒していってくださいませ!

 

 

www.hyogonohanashi.com

 この画像で思い出しました!以前にもペーロン城のブログ書いたことあった!!この温泉のなかにいた着ぐるみについて、みたいなブログですがよろしければ合わせてごらんくださいませ。

 

【海側】

 

 せっかくなので道の駅の海側も見てみると楽しいです。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171305j:plain

 さっそくど根性大根大ちゃんのパネルと鳥居が迎えてくれます。

 こちら「ペーロン祭り」という海でする競技で知られる場所ですので、海上での無事を祈って設置されていると思いきや片方は「合格祈願」!!攻めてくるなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171312j:plain

 ペーロン祭りで使用されていたと思われるドラゴンボート。

 恰好良い!

f:id:hyougonohanashi:20180919171341j:plain

 逆から見ても格好良い!

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171323j:plain

 どーんどーん、って鳴らすんでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171332j:plain

 お祭りの説明も。

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171427j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919171352j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180919171433j:plain

 今でも船出てるんですんかね。

 乗船口が。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180919171159j:plain

 牡蠣好きのみなさん、ぜひ牡蠣の美味しい時期に相生へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

 ※あくまで昨年度の画像ですので、正確な価格や、ピンポイントで気になる商品や店舗がある場合は事前に確認してやってくださいませ※

白龍城(ペーロンジョウ)

 

  ※1年後の同じ時期にも訪問してきました。

 ほとんどかわらない景色をあらためてブログにしております。

www.hyogonohanashi.com

 

  その他相生にちなんだブログたちです。

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告