ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【新大宮駅】新大宮から行ける観光地は平城宮跡だけじゃない!【スポット<奈良・新大宮>】

f:id:hyougonohanashi:20181017033538j:plain

 奈良県、近鉄新大宮駅で知人と待ち合わせ。

 少し時間があったので、ほんと駅の近くをふらりとした画像。

 特に伝わることもないかとせっかくなので画像をペタペタと。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033526j:plain

 初めて電車できた近鉄新大宮駅にテンションちょいとあがり気味。

 そして

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033745j:plain

 駅前のよくわからない彫刻をみてテンション下がる。

 こういうのってどういう意図で設置されるんでしょうか。

 ちょうど良いテンションになってふらふらしてみました。

 

【新大宮から行ける観光スポット】 

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033459j:plain

 新大宮駅周辺案内図。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033510j:plain

  1km程度でいろいろある!!

 歩いても周れる距離なんでありがたいですね。

 

・平城宮跡

f:id:hyougonohanashi:20181021023510j:plain

 

heijo-kyo.com

 奈良観光なら、奈良公園、ならまちあたりと合わせて、電車で1駅、いかがですかね。門がでかい。

 

[rakuten:yamabosisyoten:10283061:detail]

 

・法華寺

 

f:id:hyougonohanashi:20181021023240j:plain

光明宗 法華寺

 法華寺(ほっけじ)て新大宮にあったのね、社会の授業あたりから名前はすごい耳にしたけど。

 ホームページTOPの門の画像が格好良い。

 重要文化財などもいろいろと。

 

こちら法華寺だけでなく、後に登場する海龍王寺、不退寺も網羅するすごい一冊。 

 

・海龍王寺

 

f:id:hyougonohanashi:20181021023141j:plain

旅行・留学安全祈願・般若心経写経発祥の寺 平城宮内道場 海龍王寺|しんごんりっしゅう かいりゅうおうじ

 平城宮跡のすぐ東にあるので、セットでまわれますよー。

 修羅の門とか書いてた漫画家の人が描いてた「海皇紀」とか、刃牙の「海王」みたいなネーミングで格好良いお寺の名前。

ホームページ見たら住職さんがみうらじゅん氏と対談してたり、「イッツ送僧タイム」なんてユーストリーム配信してたりして、なんか面白そうなお寺さん。

 こちらも門はもちろん十一面観音菩薩像がめっちゃ恰好良いです。

 

「海龍王」→「海皇」という流れでこれを思い出した。

 

 あと海王といえば。

 

・不退寺

f:id:hyougonohanashi:20181021022934j:plain

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 在原業平由来のお寺さん。

 地図見たら、お寺の北側に古墳もあるようでそれも気になる。

 

 

 

 さて看板チェックもしたので、駅前を少しだけぶらぶらしてみます。

 

【本屋さん】

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033554j:plain

 駅前の本屋さん。

 近鉄新大宮駅は「朱雀門」などで知られる「平城宮跡」などが近いこともあり、奈良駅とは規模が違いますが観光地の要素も多いのでしょう。

 奈良コーナー充実。

 

【奈良妖怪新聞】

f:id:hyougonohanashi:20181017033538j:plain

 奈良妖怪新聞。

 これが一番気になったんですが、ページの厚みのわりになかなかの単価でして、さすがになぁ・・・と断念。

www.yamatoseikei.co.jp

 出版社さん自体は2015年に設立されたばかり、4人で頑張っておられるようです。

 妖怪文化研究家の木下昌美さんが執筆する電子新聞『奈良妖怪新聞』を毎月第1月曜日に発行しているとのこと。

 代表、シンガーソングライターさんみたいやし面白そうな会社さんですね。

 いま記者募集されてるみたいですが、経験者であれば給与上限45万円ですよー。奈良で記者経験あるかた、いかが?面白そうですよー。

 

【踏切】

f:id:hyougonohanashi:20181017033714j:plain

 駅前の踏切。

 どこもかしこも高架になってしまったもんで、踏切渡るの久々で変にテンションあがってしまった、、、

f:id:hyougonohanashi:20181017033608j:plain

 事故とか土地の活用とか考えるとそりゃ高架のほうが色々メリットもあるでしょうし、たまにわたるからテンションあがるけど日常のなかにあれば「予定に間に合わんがな!」みたいなあかずの踏切もあったりしてイライラすることもあるでしょうが、、、

 

 久々にわたるとテンションあがりますよー!

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033636j:plain

 「とまり、きき、みて、とおれ」

 言ってることは正しいけど、下の看板と合わせて、「目に入りやすく設置しよう」という気持ちに欠けているんちゃうかーおいー。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033814j:plain

 駅前ロータリー。

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033916j:plain

 国際文化観光都市。恰好良いなー。

 

【桃谷楼】【葉風泰夢】

 

f:id:hyougonohanashi:20181017033846j:plain

 個人的な「新大宮」の知識といえば先述の「朱雀門が近い」以上に、食べるの好きな私にとってはこちら!!

 梅田でもヒルトンやルクアにも店舗がある中華料理のお店「桃谷楼」を運営される葉風泰夢さんの本社が!!

 こちらはホテルでございます!

 シングル6700円で宿泊出来て、奈良駅からも徒歩10分とのこと。

 奈良駅のほうって宿泊するところがなくて困っている人が多いとのことですのでぜひ新大宮まで歩いてきてもらいたいもんですねー。

 

中国料理 桃谷樓

www.nara-halftime.com

 

 以上、新大宮駅前ぶらりでしたー。

  

 

  新大宮で待ち合わせしてから、下のブログ3つをまわりました!

 そのための新大宮集合でした、よろしければご覧くださいませ。

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告