ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【梅乃家】安くて良い宿が並ぶ香住で蟹を見てきた【スポット<香住>】

 

f:id:hyougonohanashi:20161028202117j:plain

先日仕事で香住に行ってきました。

事業者、飲食店の紹介なんかも改めてしたいのですが、ざっくり香住ガニのダイジェスト&宿のおはなしを。

 

f:id:hyougonohanashi:20161028202050j:plain

車で行ったんですが、駅を通りかかってみつけた。

うむ、日本海にきた!って感じがします。

 

f:id:hyougonohanashi:20161028202055j:plain

駅員さんにお願いして、駅の中を見せてもらった。

「歓迎」??ノンノン、「カニ迎」なのです。

カニ頼みがすごい。

【香住ガニが数えきれんくらいに・・・】

f:id:hyougonohanashi:20161028202104j:plain

f:id:hyougonohanashi:20161028202107j:plain

今回はカニ等水産品の加工をされている事業者さんに呼んでもらったので蟹がいっぱい。

f:id:hyougonohanashi:20161028202111j:plain

予定よりだいぶ早くついてしまったのですが(大阪~香住、こんなに道整ってて近いってしらなんだ)、快く迎えていただき「まぁ蟹でも食べて待っといてよ」ですって・・・なんなの。すごい贅沢。

ほんま美味しかった。

 【宿のはなし】

f:id:hyougonohanashi:20171025192655j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20161028202137j:plain

 素泊まりで使わせてもらった「梅乃家」さん。

 え?ほんとに素泊まりでこの価格でいいの?って感じのこじゃれた外観じゃないですか?

 

 香住、宿が安いです。

 私、今回は泊まりで伺ったので、宿を取ろうとネットをたたきましたが、香住周辺めっちゃ民宿多い!(たぶんホテルはない)

 で、どうせ夜は飲みにいくしごはんいらんなーとか思って「素泊まり」がある宿を探す。

 その中で一番立地もよく、部屋もきれいそうだったのがこちら。

 

f:id:hyougonohanashi:20171025192852j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171025192859j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171025192904j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171025192908j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171025192913j:plain

 日本海新聞!!

 

 部屋の写真忘れましたが、まぁシンプルは和室でした。ここは昔ながらの民宿、といった感じ。でも綺麗に手入れされている感じは伝わってきました。

 

 ちょっと寝るパソコンして寝るだけなんで全然問題なし。

 そして風呂がお湯流しっぱなしで桶とかも雰囲気あるものをチョイスされていて気持ちよかったー。

 

 これで素泊まり4,000円でした。

 うわ、安い。

 

 高速代も大阪からで片道3000円弱やったし、香住全然遊びにこれる範囲やなぁ。

なんとなく城崎より奥ってなると、旅行感があったのですが。

(逆に交通がよくなりすぎて日帰りが増えたのが地域の課題になっちゃってたりする)

 

 ということで!

 11月6日、松葉蟹の解禁です!

 是非この機会に香住、いかがでしょうかー??

 ※車の方は、途中でハチ北あたり通るんでタイヤ注意です。

 私は雪道の運転恐怖症なので雪が降るまでにもう一度行く機会をもらえるよう先日頂いた課題に対して提案中!!

 蟹!!

[rakuten:tan2tan:10001954:detail]

蟹味噌!!

[rakuten:kenkousupport:10042025:detail]

蟹釜飯の素!!

[rakuten:super-esca:10000832:detail]

 

すっかり香住ブームなうです。

 

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告