ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【BBB(バリバリビューティ)】松本家の休日にも出たばりばり美しくなれるラーメン!期間限定のラーメンのクオリティもやばい【飲食店<大阪・新町>】

f:id:hyougonohanashi:20190329221516j:plain

 大阪、新町にある「BBB」の看板。

 頭の中をよぎったのは「BBA(ばばあ)」。

 

 ロゴを見ても一瞬なんのお店かわかりにくいですが、これラーメンです。

 2018年9月1日にプレオープン、10月1日にグランドオープンしたすでに人気のラーメン店。

 日本料理店で20年修行されていたというオーナーのつくるラーメン。気になりますね。

 

 けっこう行列が出来ていることが多くて気になっていたお店にて・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034532j:plain

 人気のトマトチリラーメンと・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221649j:plain

 ダブル味噌ラーメンを頂いてきたのでご紹介させていただきます!

 (もちろん別の日。1回で食べたわけじゃありません!)

 

 

【場所】

四つ橋筋沿い、長堀通と中央大通りのあいだくらいにこんな看板が置かれていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034234j:plain

 なんじゃいな。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034251j:plain

 BBB「トマトチリラーメン」、蔵カフェやのぜん。

 BBBは「左へ3秒」とのこと。ちかっ!!ということで左をちらっと見てみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034302j:plain

 あった。四ツ橋筋からめっちゃ近いです。

 

【店頭】

f:id:hyougonohanashi:20190329034328j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190329034218j:plain

 お洒落な建物。

 お店の前に椅子が並んでいるように、この日は並びませんでしたが(基本並ぶの嫌いなので並んでいる日はスルーするだけ。いつもよく並ばれてる人気店ですよ!)

 椅子が並んでいる日とたたまれている日があるのはお客さんが自分で椅子を出すってことなのかしら。

f:id:hyougonohanashi:20190329221550j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190329034146j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190329034158j:plain

 テレビにも出られたようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221620j:plain

 松本家の休日に出られていたそうです!!

 

 そしてその影響かなーと思っているのがこちら。

f:id:hyougonohanashi:20190329221409j:plain

 初回訪問した際()には、店頭に「2019ラーメン懐石予約中」なるチラシが貼られており「ラーメンで懐石・・・どんなんやろうか」と気になったし「BBBの新たなチャレンジをご体感ください」と書かれているのでお店として次のフェイズへ行こうとする意志を感じられます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221605j:plain

 それが次回訪問時、「体制変更」と書かれており「え・・・なになに・・・」と見てみました。ざっくりと要約すると「3月からの営業体制の変更のご案内」として「オープン以来多数メディアに取り上げてもらってトマトチリラーメンの売り切れやお休みが多くてすいません。ラーメン懐石するつもりでしたが、いまは一人でも多くの人にトマトチリラーメンを食べてもらいたいので一旦懐石はストップしてラーメン1本でいかせてください!」とのこと。

 新しいフェイズに行くにも、メインのお料理の提供が出来ないようでは売上も評判も良くないし、仕方のない判断ですよね。「テレビまだ見てるの?雑誌なんて紙媒体見てるの?オワコンじゃん」と言う人が多い時代ですが、まだまだ取り上げられたときの影響力すごいですよね。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221516j:plain

 BBB。いったいどんな意味が。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221459j:plain

 のれんには先ほどのロゴがカラーで登場。

 こうやって見るとラーメンってわかりやすいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034359j:plain

 トマトチリラーメン以外にダブル味噌ラーメンというにもあるようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221351j:plain

 このダブル味噌ラーメンですが「本日味噌ラーメン限定5食」という紙が貼られていたりしてなかなか貴重なラーメンのようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221437j:plain 

 営業時間は11時半から15時(ラストオーダーは30分前)

 ビジネス街っぽく定休日は日曜日&不定休あり。

 この看板撮影した日は夜は懐石をされていましたが、今はたぶん夜もラーメン1本のはず。

 そして看板の上の赤い字をごらんくださいませ!!

 

【BARI BARI BEAUTY】

 

そう!「BARI BARI BEAUTY」、略して「BBB」!!

「バリバリビューティ」の略なんです!!

トマトをウリにされているし。リコピンいっぱいでビューティフォーに!!ってことですかね。

 

【注文は券売機で】

f:id:hyougonohanashi:20190329221329j:plain

 お店に入るとすぐ右手に券売機があります。

 店入っていきなりの券売機。事前に知らないと焦るんですよねー。後ろに人いたらゆっくり見るわけにもいかないし、加えて見にくい配置の券売機やとプラスで焦ります。

 カウンターとテーブルいくつかのお店、少し上質な雰囲気をウリにされているようなので直接オーダーとってほしい想いもありつつ、お店の事情もあることでしょう。しゃあない。

 せめてお店に入る前に「券売機で購入してくださいね」って書いといてもらえると、お店の前でちゃんと決めておくんで、ぜひ!(あくまで僕個人の”いきなり券売機きたら焦る節”)

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20190329034434j:plain

 ショップカード。

 お洒落さんですなあ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034446j:plain

 お店の奥のカウンターでいただきます。

 奥が厨房。手前にテーブルもいくつかありました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221635j:plain

 トマトラーメンをウリにされているだけあって店内にはトマトのディスプレイがいろいろ。

 

【トマトチリラーメン】

f:id:hyougonohanashi:20190329034532j:plain

 きました!トマトチリラーメン。

 こちらのオーナー、もともと日本料理店の料理長をされていた方ということで盛り付けも美しいですね(あ!それで懐石をされようとしていたのか!!)

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034602j:plain

 泡なスープですね。すっかりこういうのも定番になりつつありますね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329034625j:plain

 中にはがっつりトマト色のスープが登場。

 トマト以外に料理名通りチリソース、にんにくもはいってますね。

 オリーブオイルも??

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221223j:plain

 麺。細麺です。

 泡のスープがよくからんでスープに合ってますねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221302j:plain

 スープの上にあったトマト以外にスープの中にもトマトがいっぱい。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221242j:plain

 えー、トマトだけなのー??というかたも安心。

 チャーシューは角切りされてごろごろとスープの中であなたのことを待っています。

 それも鶏さん。カロリー安心。 

 これも見た目もさることながら女性が食べやすいように考えられている形な気がします(舞妓さんが大きなお口をあけなくても食べれるように手毬ずしが生まれたのと同じスタイル、と思い込んでます) 

 

 女性がバリバリビューティ(めっちゃ美しく)なるように作られたようなラーメンだけに店内は女性だらけ。おっさんがもくもくとラーメンをすする姿は異様だったことでしょうよ・・・

 

 ごちそうさまでした!

 

【ダブル味噌ラーメン】

 初訪問時は「まずは定番を」とトマトチリラーメンをいただいたのですが、「限定5食」と書かれていたダブル味噌ラーメンが気になっていたので、味噌ラーメン気分の日に立ち寄ってみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221649j:plain

 ルックス最高じゃないですか??

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221705j:plain

 がっつり濃厚な赤味噌スープと・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221721j:plain

 まったり優しい白味噌スープ。こちらも濃厚。

 

 どっちもそれぞれが独立した商品になるくらい美味しい。

 日本料理をされていたからでしょうか。味噌のチョイス、使い方がバツグンな感じがします。

 まさしく「ダブル味噌」。商品名に偽りなしです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221752j:plain

 麺。こちらはトマトチリラーメンと違い中太麺。

 よかったー!細麺の味噌ラーメンあんま好きじゃないの。濃厚な味噌と相性ばっちりで最高。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190329221808j:plain

  濃いめの味噌、甘めの味噌を食べすすめると必然と混ざりあうスープたち。

 

 するとなんということでしょう。それまでは美味しいながらも少し特徴的な味だった味噌スープたちが、王道の味噌味に。いやいや。かなり上質な味噌味。

 

 それぞれがひとつずつのメニューとして出されていても十分美味しいですが、個性があるのでもしかしたら飽きてしまうのかもしれません。

 ただこちらのダブル味噌ラーメンであれば3つのタイプの味噌ラーメンを少しずつ頂けたようで満足感が半端ないです。

 

 トマトチリラーメンで人気の店ですが個人的にはダブル味噌ラーメン激押しです!!

 

 ・・・

 

 と思ったのですがこちら年に4回期間限定ラーメンを出されるそうで、2019年1月からのメニューがこちらダブル味噌ラーメンだったそう。(オープンから2018年末まではカレーラーメン)ってことは・・・もしや3月いっぱいで終了・・・??明日までかもしれん!!!(笑)

 

 次のラーメンはなにかなー。4月にはいったらまた食べに行かせていただきます!

 

交通手段

四ツ橋駅より徒歩4分

四ツ橋駅から329m

営業時間

11:30〜15:00,17:30〜20:00
※無くなり次第終了となります。

定休日

日曜日

 
 
 
 
支払い方法

カード不可

電子マネー不可

席・設備

席数

12席

(カウンター8席、テーブル4席)

個室

貸切

禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場

 

  

スポンサーリンク

広告