ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【関目飯店】関目高殿駅から歩いてすぐの昭和そのままの中華料理屋さん!【飲食店<大阪・関目>】

f:id:hyougonohanashi:20190310201420j:plain

 大阪メトロ谷町線関目高殿駅から歩いてすぐにある関目飯店。

 

 「定食オール500円」と書かれたPOPがいつも気になりつつ、通り過ぎていたのですが先日初訪問してみまたのでご紹介させていただきます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201356j:plain

 大阪メトロ谷町線、関目高殿駅をおりると1号線と都島本通から163号線に繋がる道が交差する大きな交差点に出ます。

 そこから少し逸れるかたちで京阪森小路駅側へつながる道があるのでそちらに入りますとさっそくお店が見えてきます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201409j:plain

 「定食・ラーメン」と書かれた看板が歩きながらずっと目に入る。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201511j:plain

 一番上に「やきめしラーメンセット¥600」が見えますが、その下には「定食オール500円」の文字が。

 前を通るたびに気になってたんですよねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201523j:plain

 こちらが「中華料理 関目飯店」です。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201439j:plain

 味のある食品サンプルたちが並びます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201420j:plain

 いざ!店内へ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201657j:plain

 店内。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201904j:plain

 奥に厨房。4人がけテーブルが4つ。

 昔ながらの飲食店の雰囲気でなんともほっこりです。

f:id:hyougonohanashi:20190310201710j:plain

 ううむ、昭和を感じる雰囲気。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201633j:plain

 壁にはメニューがいっぱい貼られています。

 定食が全部500円。あらためてすごいなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201616j:plain

 定食・セットは14時以降は100円アップ!!

 ということで私17時頃に訪問したので、定食オール600円です。

 それでも安いですよね。全然問題ない価格帯です。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201853j:plain

 テーブル。きっと綺麗な花柄の印刷されたテーブルだったんでしょうねー。

 今やなかなか見る機会のない昭和テイストのテーブル、そして色褪せ具合。ひしひしと伝わるお店の歴史を感じます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231910j:plain

 椅子も実家みたいやで。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201805j:plain

 メニュー表。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201817j:plain

 定食はこんな感じでずらりとラインナップ。

 どれにしよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201827j:plain

 裏面には単品の丼、一品料理なども。

 

 ううん、どれにしようか悩むなぁ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201735j:plain

 そこで気になったのがこちらのセット。

 上にカレーライス単品でのメニューも並盛300円、大盛500円で書かれています。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231346j:plain

 これ。

 

 なんや・・・カレーライスに自信あり、なのか・・・!!??

 一回気になると食べてみたい願望がふつふつと。

 14時以降プラス100円ルールで700円。700円でラーメンとカレー食べれるならコスパ最高じゃね??ということでこちらのメニューを注文。

 水を持って注文をとりにきてくださったのはおそらくオーナーさんでしょうが、優しい物腰のそこそこご年配の男性。お店の雰囲気から勝手に不愛想な感じのかたを妄想していたので丁寧な接客は嬉しいサプライズ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201559j:plain

 普段は注文してからスマホなんて眺めたりしてるんですが、この昭和な雰囲気に身を任せよう、と漫画を読むことに。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231305j:plain

 うむ。料理到着までのモチベーションをあげるのにこのお店では漫画を読むのがオススメです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201722j:plain

 入口入った右手にレジがあったのですが・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201545j:plain

 さらに入口寄りに水コーナーが。

 最初はお店のかたが持ってきてくださったので、おかわりからがセルフサービスですかね。

 などと考えていたのですが、時間帯的に他にお客さんがいなかったこともあるのかお水が減ったらお店のかたが注いでくださったりして、なんかごめんなさいね、手間かけちゃって、と恐縮。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201748j:plain

 お箸入れ。これまたレトロやで・・・

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190310201840j:plain

 ソース。最高やん・・・かわいいなぁ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231713j:plain

 そんな感じでお店の雰囲気を満喫しているとお料理到着でございます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231750j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190310231738j:plain

 カレー。

 一から手作り、という感じではない、スパイスの効いたカレーではなく日本人大好き欧風カレーですが、細かい具の感じが残っているので色々な野菜たちをお店で煮込まれているのかな、と思います。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231849j:plain

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231801j:plain

 しょうゆラーメン。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231812j:plain

 まさかのチャーシュー3枚。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231833j:plain

 麺は細目。

 

 スープ、麺ともに価格なり、いややっぱりちょいお得かな、という感じですが、なによりこういった町中の昔ながらの中華屋さんは長く続いてほしいので個人的にはまた訪問したいなと思えるお店でした。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231920j:plain

 お店を出たときには少し薄暗くなってきておりました。

 これから夜のお客さんが入ってくるであろう、普段はゆっくり休憩するなり仕込みをされている時間に伺ったのに非常に丁寧な接客が好印象のお店でした。

 

 ぜひ関目高殿に来られた際のコスパよしのお食事にいかがでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190310231932j:plain

  並びにあるとんかつ屋さん、ぽんたも美味しいですよー。

 

店名 関目飯店
ジャンル 中華料理
予約・
お問い合わせ

06-6955-4118

予約可否

予約可

住所

大阪府大阪市旭区高殿7-1-3

交通手段

関目高殿駅から188m

営業時間

11:30~20:00

日曜営業

定休日

不定休

予算(口コミ集計)
[昼]~¥999

予算分布を見る

支払い方法

カード不可

席・設備

席数

20席

(テーブル20席)

個室

貸切

禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場

特徴・関連情報

利用シーン

家族・子供と

こんな時によく使われます。

お子様連れ

子供可

スポンサーリンク

広告