ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【京橋ササラ】大阪京橋の裏路地にある辛さ調節可能:胡麻の風味が堪らない絶品タンタンメン【飲食店<大阪/京橋>】

f:id:hyougonohanashi:20180829020123j:plain

 今回は兵庫県から出まして、大阪の京橋にある絶品タンタンメンのお店をご紹介です。

 京橋ササラさん。

 個人的には、タイプが違うものなので甲乙つけがたいですが、「僕のなかのタンタンメンランキング」暫定1位の三宮のTANMENに匹敵する美味しさです!

 

 天満に「天満橋ササラ本店」、南森街に「天神ササラ」、そしてこちらの京橋。

 おそらくこの3店舗だけだと思うのですが。

 いずれも激戦区に出店しておられる強気な姿勢。

 それも納得の絶品タンタンメンのご紹介です。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020140j:plain

 JR京橋駅を京阪と逆側へ。

 焼肉で有名な松井さんとか、京橋らしい夜のお店が並ぶエリアにあります。

 こちらのお店の前もそういった大人のお店で声をかけてくるおじさんをスルーしてたどり着きます(そう思うと女性一人だと来にくいのかしら。ぜひデートのお誘いの口実に!笑)

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020153j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180829020201j:plain

 こんな感じの路地。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020209j:plain

 ランチタイムが18時まで、とめちゃくちゃ優しい。

 セット展開があります。

    また大盛りが無料です。やるっきゃない。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020216j:plain

 ちなみに営業時間です。

 京橋といえばセンベロの町なので、そこら中に良い居酒屋がひしめきあうのですが、その後にも寄れる深夜営業。ありがたいですねー。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020232j:plain

 店内は入って正面に横向きのカウンター。

 カウンターの中が厨房になっています。

 

 その他に上の画像のようにテーブル席も。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020242j:plain

 胡麻は創業明治16年、胡麻専門店の老舗和田萬の胡麻を使用。

www.wadaman.com

 本社は大阪市北区。

 天満橋ササラ本店、天神ササラから近いことも取引開始に関係あったのでしょう。

 そして工場は八尾とのこと。

 八尾で胡麻ってイメージなかったなぁ。

 しかしまあ和田萬さんのホームページ、格好良いです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020253j:plain

 今回はこちらの金胡麻タンタンメンを頂きます。

 もちろんランチタイムのサービスである大盛りで!

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020304j:plain

 こちらも人気商品、黒胡麻タンタンメン。

 黒胡麻でポリフェノール摂取による美容効果、そして造血作用。

 女性が好きそう、そして疲れたときはこいつで疲労回復ですな。 

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020313j:plain

 こんなメニューも。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020324j:plain

 こちらのお店、辛さを選べて、一番辛さ控えめにしておけばほんとクリーミーなんですが、それでも苦手という方にはこういったラーメンも。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020336j:plain

 9月いっぱいまでの限定メニュー。

 冷やしタンタンメン。美味しそうですねぇ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020123j:plain

 そしてタンタンメン到着。

 かなり素敵なビジュアル。

 ちなみにこちらは辛さ2。

 あんまり辛くないです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020351j:plain

 お野菜たっぷり。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020402j:plain

 スープは胡麻の風味がめちゃくちゃ濃厚。

 胡麻好きにはたまらない。。。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020414j:plain

 水菜をどけるとそこには。

 ようこそ!

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020431j:plain

 麺はかなり細め。

 タンタンメンは細い麺がスープがよく絡んで美味しい。好き。

 

f:id:hyougonohanashi:20180829020437j:plain どやー!大盛りですぞー!!

 男らしい大盛りっぷり。

 

 冒頭でも出した個人的に神戸で推しているタンタンメン「TAOMEN」は辛さを楽しむのが好きなのですが、こちらのタンタンメンはあまり辛さをたさずに胡麻の風味を存分に味わうのが溜まらない・・・

 

www.hyogonohanashi.com

 

 京橋、または南森町、天満橋に来られた際にはぜひ食べていただきたい一品でございます。

 

 ご馳走さまでした!!

 

 【京橋店】

 

 ちなみに他店の地図も。

 【天満橋ササラ本店】

 

【天神ササラ】

 

 

www.hyogonohanashi.com

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告