ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【e-two(イートゥー)】”カレー”じゃない”インドマン?ライス”!!見た目も味も絶品のカレーでございます。音楽好きもぜひ【飲食店<大阪・新町>】

f:id:hyougonohanashi:20190324031122j:plain

 大阪新町にある「e-two(イートゥー)」。

 

 カレー激戦区ともいえるエリアにあって10年以上営業されているという、個人的に現在すごくお気に入りのお店のご紹介になります。

 オリックス劇場(旧・厚生年金会館)が近いことからミュージシャンの来店も多いようで、音楽好きもぜひライブ前に立ち寄っていただきたいお店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324023424j:plain

 大阪新町の一角にお店はあります。

 となりのお店の看板のパンチ力が強くて、一見わかりにくいのですがこちらのビルの2階にお店があります。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031303j:plain

 ここですね。

 お洒落なライトが見えます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031239j:plain

 看板が出ております。

 GO!2階。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031251j:plain

 ファサードこんな感じ。

 隠れ家、でもないくらい看板などを色々出されていますが横の店の勢いのせいで自然と隠れ家感が醸し出されているのが魅力的です。

 正直僕はこの道を通っても「あ、カレーのお店あるな」くらいで通り過ぎていたんです。このあたりカレーのお店多くてどこが良いのかわからんなーという程度の理由でしたが。そんな中知人に「カレー好きで音楽好きならあの店は行っておくべきだ」と言われたのが足を運んだきっかけでした。知人に言われなければ今でもスルー、というもったいないことをしてたかもしれません。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324023454j:plain

 カレーは800円からの安心価格。

 ランチメニュー(カレーじゃない)もあります。カレーしか食べたことないんですが・・・

 

 「インドマン?ライス」って言葉が気になりますね。

  こちらまさかの商標登録済の単語らしく、こちらe-twoさんのオリジナルの言葉なんですね。

 ランチタイムは11時30分から14時まで。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324023506j:plain

 建物に入ると親切に「こっちだよ」矢印がありますので階段をのぼります。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324023516j:plain

 見えました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031226j:plain

 入口。レッツスライド!ってことで自動ドアと勘違いして立ち止まらずに右にえいや!と開いてください。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032422j:plain

 入口にはいろいろステッカーが貼られています。

 よーいドンの本日のオススメやメッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?といった関西では影響力の大きい番組に取り上げられているので有名なお店のようです。

 

【店内】

 

f:id:hyougonohanashi:20190324030812j:plain

 店内。

 入って左手にスペースが広がるのですが手前には小さめの2人だけテーブルが並びます。

 ちなみにこちらランチタイムに伺ったのですが、隠れ家要素があるせいか、日によって違いはありますが比較的ゆったり食べれるのもお気に入りポイントです。

 このあたりビジネス街なんで相席になることも多いんですよね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324030842j:plain

 入って正面はカウンター席。

 なかなかここに座る勇気はないですが、常連さんと思われるかたはよくここに座ってカウンターの中のスタッフさんとお話をされています。

 夜はダイニングバーになるみたいなのでここでゆっくりと過ごされる方も多いんでしょうね。

 いつかはここに座りたい・・・!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031707j:plain

 奥は大き目のテーブルもあるのでグループでの訪問も使い勝手が良いです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031736j:plain

 お洒落ソファスペース。デートならここやで。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031750j:plain

 

【店内:音楽ディスプレイ】

f:id:hyougonohanashi:20190324030930j:plain

 店内にはところせましとお店さん宛てのメッセージ付きのCDたち。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324030955j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190324031806j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190324032310j:plain

 サンボマスター、メジャー1ST時のサイン入ポスター。

 

 音楽好きのかたは飽きないものがいっぱいですよー!!

 

【メニュー】

 

f:id:hyougonohanashi:20190324023527j:plain

 続きましてメニューのチェックになります。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324024456j:plain

 インドマン?ライス(カレーライス)ってなんやろう・・・って思いますよね。もれなく初訪問時には私も同じことを思い、カレーが到着するまでのあいだにネットで検索してみたクチです。

 

【インドマン?ライス】

 インドカレーの偽物なので「インドマン?ライス」とのこと。

 名乗れなくなると困るので商標登録をされたそうです。

 

 手書きの「ギョーザ」が気になるな・・・

 辛さも甘口(フルーツ&ココナッツミルク入)、普通、辛口(普通の50倍の辛さ)が選べます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031041j:plain

 名称の由来は謎ですが、説明はメニューに記載があります。

インドマン?ライスは野菜やコラーゲンたっぷりのカレーです。

化学調味料・小麦粉・出来合いのソース等は一切使用しておりません。

 とのこと。こだわりのカレー感がびしばし伝わってきますね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324030733j:plain

  こちら、セットの方法が面白いなーと気に入ってます。

 

 カレーSサイズの場合:ドリンク&スープ&サラダ付

 カレーMサイズの場合:スープ&サラダ付

 カレーLサイズの場合:スープ付 辛口、甘口プラス100円

 

 これいいですよね。ライスそんなにいらないのよって女性の方もこのシステムなら満足度高いですよね。いや女性ってのは偏見ですね。男性でもお米を少なくするよう意識されてる方多いですよね。

 800円でサラダ、ドリンクまでついてくるってお得ですね。

 

 ブログを書く人間としてはここはSサイズで色々見てもらうべきなのかと思いますが、わたくしやっぱりお米が大好き!ということでいつもLサイズを注文しております。

 辛さはちょい辛の10倍。これが僕には絶妙なボーダーラインぎりぎりを攻めてくる最高の辛さです(ちょい辛は追加料金なしのようです)

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031030j:plain

  ちなみに、

混雑時、甘口・辛口はお時間がかかる場合がございます。

全て手作りのためスパイスの粒等が荒く残っている場合があります

 とのこと。急ぎのときには確認をしたほうがよいかもしれませんね。

 

【カレー】

 

 今回は「和キーマ」と「ベジタブル」をご紹介させていただきます。

 

 f:id:hyougonohanashi:20190324031011j:plain

 Lサイズでもスープはついてきます!

 

f:id:hyougonohanashi:20190324030915j:plain

 こちらのお店の好きなポイントに「らっきょ」が食べ放題なことがあります。カレーにはやっぱりらっきょ派です。らっきょ置いてても有料のところとかあるのでこれは嬉しいポイントです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032120j:plain

 ナンプラーもあります。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032136j:plain

 いまいちナンプラー効果を実感できない味覚音痴ながら、なんとなく使ってしまう、それがナンプラー。

 

【和キーマ】

f:id:hyougonohanashi:20190324031056j:plain

 こちらが和キーマカレー。

 e-twoさんならこちらの和キーマ、オススメさせていただきます!

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031111j:plain

 美しい・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031122j:plain

 美しすぎてほんのちょっぴり角度をかえてまで撮影する始末。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031135j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190324031146j:plain

 カレー(インドマン?ライス)のルゥは具材が溶け込みまくってる感じのする優しいとろみ。無化調なので野菜の自然なとろみですね。うまうまです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324031201j:plain

 らっきょどかーん!!

 

 ちょい辛、スパイスきつめ。基本の甘さのあとからぐいぐいと刺激が襲ってきます。が自分の中の絶妙な「このラインを越えたら自分の中で”ただ辛いだけや・・・”のラインの手前でストップしてくれるんです。最高。そこでらっきょ食べて水飲んでまた下のコンディションを戻して・・・を繰り返しながらハフハフいただくのが最高!!  

 

 初訪問時には和キーマおすすめ!!!おすすめ!!!最高!!!

 ごちそうさまでした!!

 

 【ベジタブルカレー】

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032211j:plain

 続きましてベジタブルカレー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032226j:plain

 色とりどりがこれまた美しい・・・

 ちょっとでも野菜を、と考えたらこれがオススメです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032241j:plain

 北欧テイストのポストカードを見てるようなシャレオツ感。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032253j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190324032323j:plain

  もちろんこいつにもナンプラー&らっきょ。

 

 カレー食べてお店出る時にはオーナーと思われる男性のかたが厨房から「行ってらっしゃーい」って大きい声で言ってくれるのもなんとも素敵で「よし、昼からも仕事がんばろ」という気になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 あぁ。ギョーザもチャレンジしてみたいな、いや仕事あるから難しいよな。

 甘口も食べてみたいな。ココナッツミルクとかこれはこれでめっちゃ美味しそうやな。

 とかブログを書いてる間も「次行ったらこれ食べたいな・・・」ばっかり考えてしまうくらいのマイブーム。

 

 皆さんも新町(心斎橋、船場からも歩いてすぐですよ!)、オリックス劇場で予定あるときにカレー気分になったらぜひ立ち寄って頂きたい絶賛オススメ中のカレー屋さんをご紹介させていただきました。

 

交通手段

西大橋駅から256m

営業時間

〔月・火・木~金〕
11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~翌2:00(L.O翌1:30)
〔土〕
18:00~翌2:00(L.O翌1:30)
〔日・祝〕
18:00~23:00(L.O.22:30)

日曜営業

定休日

水曜日

 
 
支払い方法

カード可

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

席・設備

席数

38席

禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場

空間・設備

カウンター席あり

 

スポンサーリンク

広告