ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ちょぼいち】さすが元鶏専門店!の丹波地鶏チャーシュー&つくね、替玉無料。コスパ良しです!【飲食店<三宮>】

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191953j:plain

 ちょぼいちさんへ。

 

 生田神社近くに本店を構えておられるお店さんのさんプラザ店へ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191923j:plain

 

 店頭幕。

 もともと鶏料理を提供されていたお店さんが、メニューのラーメンが評判が良かったことからラーメン専門店として運営されているとか。

 

 記憶の限りでは、ラーメン店としてのスタートがさんちかのラーメンストリートっていう、カウンターだけ4店舗が定期的に入れ替わっていくエリアでのスタートだったはず。

 

 当時はラーメンストリート自体になんとなく苦手感があり食す機会がないまま。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191927j:plain

 

 お昼食べよーと思って店の前を通ったタイミングでのスタッフの方の声掛けが元気よくて、「おっそういえばここ食べたことなかった!一回立ち寄ってみよう」と。

 あのスタッフさんの愛想良い声かけがなかったらきっと今でもちょぼいち童貞。

 

【注文】

 

画像ないですが、店内は横一列のカウンター席のみ。

暖簾が長めなので、背後の通行人もそんなに気にならない。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191929j:plain

 

 出会いに感謝されてしまいました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704192002j:plain

 

 鶏料理店のながれをそのまま引き継いでおられるようで、「平飼い丹波地鶏のみ使用」とのこと。うわー、これは期待度高いですねー。平飼い大好き。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191939j:plain

 「しそ」を選べばビジネスマンも食べれる水餃子。

 

 f:id:hyougonohanashi:20180704191935j:plain

 神戸って民間のみなさんが「ロカボ」に力を入れておられますよねー。

 いっときほど「ロカボ、ロカボ」とは聞かないですが、私のようなメタボ気味中年にはなんともありがたい(ちょっとだけ贖罪できているような気になります)。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191934j:plain

 ロカボ麺も効果もなんとやら。

 どうせ食べるならパイタンですよパイタン。

 鶏ガラ白湯 780円をチョイス。

 

 ラーメンが届くのを待つ間に、自家製のお漬物が食べ放題とのことで口にしてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180704191941j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180704191947j:plain

 f:id:hyougonohanashi:20180704191950j:plain

 美味しいー。

 

【ラーメン】

f:id:hyougonohanashi:20180704191953j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180704191956j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180704191958j:plain

 丹波地鶏のチャーシューに、、、つくね!!嬉しい。得した気分です。

 チャーシューも数いっぱい。食べごたえアリです。

 

 スープも画像でオイリーな雰囲気が出ていますが「鶏!!」感がめちゃくちゃ強調されてるわけじゃない、どろどろした感じもないけど、上品な感じで好きなスープ。

 

 替え玉も無料やし、愛想よく替え玉対応してくれるし、コスパも満足。

 満足の一杯でした。

 

 しかしまぁ三宮、この数年でラーメン店のレベルがあがってきたなー。

 

 僕のラーメン心の聖地「大阪・天満」「大阪・福島」にどんどん近づいてほしい。

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告