ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【豆玩舎ZUNZO】グリコのおまけがズラリとまとめて見れる資料館が八戸ノ里に出来てた【スポット<八戸ノ里>】

f:id:hyougonohanashi:20190205023153j:plain

 

 先日、近鉄奈良線で、東大阪市の「八戸ノ里(やえのさと)」へ。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190205022947j:plain

 どん。八戸ノ里。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023000j:plain

 駅前。ライフがあるなーと眺めつつ左側へ移動をしようとすると・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023014j:plain

 えらくPOPな色合いの建物が。

 ぼんやりと眺めていると・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023038j:plain

 真ん中、3階?の窓に気になる文字発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023758j:plain

 ううむ、写真で見るとわかりにくいですね、「世界の玩具大集合」と書かれた紙が貼られているガラスを発見したのです。

 え・・・なにそれ・・・玩具好きとしては気になる。予定まで少しだけ時間があったので覗きに行ってみます!

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023820j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023112j:plain

 入口。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023136j:plain

 あれ・・・なんか雑居ビルって感じで思ってたよりもハードルが高そう。

 

 ちなみに建物、駅側からも入れます。

f:id:hyougonohanashi:20190205023731j:plain

 珈琲工房さんの左手に行くと

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023717j:plain

 こんな感じの西入口が。

 どっちも初見やと戸惑ってしまいますよね、ガラスの表示以外特に看板とかも出ていないし。

 正直僕もこの段階で「辞めとこかな・・・」とかなり後ろ向きな気持ちになってしまったのですが、普段なかなか八戸ノ里に来ることってないので、今回を逃したら一生来ない気がするな、と思い「えいやぁ!」と飛び込んでみました。

 

 ビルの中のエレベーターに乗って3階へ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023153j:plain

  え?なにこれ・・・・豆玩舎ZUNZO・・・??

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023206j:plain

 な、、、なにこれ、、、なんか怖い施設にきてしまったのかしら・・・

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023701j:plain

 奥に扉があいているところがある。。。あそこか、あそこが目的地なのか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023218j:plain

 と道の奥を見たタイミングでスタッフのひとが偶然通りかかられました。

 あぁ!!優しそうなかた!!!

 

 「気になって伺ったんですが・・・」と伝えると「どうぞどうぞ!」と案内してくださりました。よかったー!!!ええひとー!!怖くない施設ー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023646j:plain

 ちなみに手前にあるこちらの部屋が有料とのことでしたので、時間的に楽しめる余裕もなかったので、今回は奥の無料スペースだけ拝見。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023548j:plain

 どん!!

 宮本順三さん、愛称はZUNZOさん!!!!

 ということでこちら「豆玩舎ZUNZO」は宮本順三さんの記念館でした!

 「ZUNZOさんってだれ・・・??」と思われるかと思いますが、グリコに入社して「おまけ係」としてお菓子についている小さいおもちゃを作り続けたかたです!

  2015年に生誕100年、それをきっかけにされたのでしょうか、2016年から助成金を獲得していかれて、2018年にOPENしたばかりとのこと。  

 

www.omakeyazunzo.com

 

 大阪だとたまにテレビでも特集されているのでご存知のかたも多いかと。

 ZUNZOさんのグリコのお菓子の展示がさきほどの有料コーナーで楽しめるそう。

 それ以外にもZUNZOさん、絵画も描かれていたということでその展示や、世界をまわって集められた雑貨などが展示されているそうです。

 東大阪だけでなく、大阪として非常に重要な資料館ですね。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023533j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023614j:plain

  こんな絵を描かれていたそうな。こちらは無料スペースで楽しめます。

 

 またモノづくりのまち、東大阪に拠点をかまえるメーカーたちの商品が展示販売されています。

f:id:hyougonohanashi:20190205023245j:plain

 もちろんグリコも。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023309j:plain

 ラグビーW杯も近づいてきたので、ラグビーの聖地花園を要する東大阪として、ラグビーグッズたちも。

 

 それ以外にもあれこれと東大阪を代表する商品たちが。

f:id:hyougonohanashi:20190205023322j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023335j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023349j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023405j:plain

 このカルタ、悩んだ・・・欲しかった・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023422j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023438j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023455j:plain

 あえてここで購入するのか!?と思わせられましたが、オルファいいですよね、使いやすい。大好き。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023517j:plain

 東大阪にちなんだ書籍を読める。

 

f:id:hyougonohanashi:20190205023232j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190205023631j:plain

 東大阪にちなんだチラシもあれこれ。

 

 

 やはりグリコのおまけを色々みないとここを満喫したとはいえないですね。

 もっとあれこれとして、いろいろな人が気軽に立ち寄れる場所に移転できる日がきますように!!

 ぜひ八戸ノ里にこられた際には、お立ち寄りくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告