
ひょうごのはなし

兵庫県中をあっちこっちかけずりまわっております。兵庫県の事業者:エリアの事業を商品企画・販促プロモーション・イベント企画・デザイン・ディスプレイ等様々な形でお手伝いさせて頂くなかでわかったこと。それは神戸だけじゃなくて、そこら中に面白いものがある土地、兵庫県、ということ。見て頂いた方に兵庫県の魅力を知ってもらうきっかけになれば。と事業者、飲食店さんには内緒でこそこそーっと始めているブログ(身内びいきせずにフラットな視点で思う事を書きたいため)。各地のおいしいものを食べるのが趣味で体脂肪25%越えをしてしま

【ラーメンたろう】神戸の人間のソウルフード”ラーた”。心もちは”キムチラーメン170円”【飲食店《神戸》】

三宮 兵庫県 飲食店 ラーメン

f:id:hyougonohanashi:20161012190331j:plain

神戸では知らない人間はいないんじゃなかろうか、というほどお店もいっぱいで、有名な「ラーメンたろう」。

 

はじめて神戸にきた頃は「なんてふざけた名前なんや・・・きっとこんな店はなんの個性もないラーメンを出すんや」と、ネットで調べることもせずに偏見を持っていました。

 

ある日、「ラーメンたろうから仕事が入った!」と兵庫県出身の同僚が嬉しそうに話しており、「あっ、行くんやったあキムチ買ってきてよ」というパートさんたち。

 

えっ!?ラーメン屋さんに仕事で行くのにキムチ?と気になり、話を聞いたところ、神戸のみんなの愛するソウルフードと知り足を運んでみることに。

それが私とラーメンたろうとの出会いだったのです。

 

 

ということで「ラーメン太郎」といえばキムチ!

定期的に食べたくなる中毒性で、三宮本店とトアロード店にちょくちょく伺います。

 

f:id:hyougonohanashi:20161012185734j:plain

ということでラーメンたろうへ。

キムチと、後に記載する「とあるサービス」のため、「このあとに重要な打合せなんかがない14時~17時」の訪問がお勧めです!

f:id:hyougonohanashi:20161012185752j:plain

 今日はお金がないなー、という時はシンプルな「並ラーメン」(650円)を注文。

 今日はちょっとケチくさい目線からラーメンたろうを語ってみます。

 ※個人的にはお金に余裕があるときは「たろちゃんラーメン」がおすすめ。

【キムチ】

 注文すると、キムチが1人につき1つ、渡されます。

 (新神戸店は、小皿で提供されて、何度もおかわりするのが気まずかった記憶が)

 

f:id:hyougonohanashi:20161012185740j:plain

 どん!

 これが、なんなんでしょ?とろみがある感じのキムチで、ラーメンに入れるのはもちろん、そのまま食べてもめっちゃおいしいんで、小皿に盛って食べながら待ちます。

 

f:id:hyougonohanashi:20161012185743j:plain

 

 このキムチ、持ち帰りでも販売されているんですが、まぁそこそこの価格なわけです。

f:id:hyougonohanashi:20161012193348j:plain

 このキムチを200g食べるだけでも「250円」分の価値が笑。

 単純計算、並ラーメンの単価が「400円」のような錯覚に。

 【ラーメン登場!】

f:id:hyougonohanashi:20161012185749j:plain

 そんなことをしているとラーメン登場!

 せっかくキムチがあるのでこいつをキムチラーメンにしてやります。

f:id:hyougonohanashi:20161012185754j:plain

 どどん!

 混ぜてあげると、スープもばっちりキムチ味。

 「並ラーメン400円」、な気分が「キムチラーメン400円」な気分に笑。

【餃子様!!】

 ラーメンを食べているタイミングで、餃子様が登場!

 

f:id:hyougonohanashi:20161012185757j:plain

 これこそが「もう打合せがない日の14時~19時」がおすすめ、な理由。

f:id:hyougonohanashi:20161012185738j:plain

 以前は「平日 14時~17時」やった気がするんですがめっちゃサービスタイムが長くなってる。土日もOK、各日19時までってすごいですね。
 こいつ、こんだけサービスするんやから、あんまりおいしくないんじゃない?と思われそうですが、一定のクオリティを保っており、サービスと思えばめちゃくちゃ価値あります。

 

f:id:hyougonohanashi:20161012194117j:plain

 ケチくさい話を続けるとこちら単品だと230円。

 さっきまでで「キムチラーメン400円」な気分でしたが、こいつをサービスしてもらうことで「キムチラーメン170円」なめちゃくちゃ価格破壊なお得な気分になれます!

 

 あくまで感覚的な問題ではありますし、こんな注文ばっかり続けてたらお店の方に嫌われてしまいそうですが、お金がないときにこういうのをがっつり行きたいときに大変おすすめ。

 私も地元の人間のように「ラーた」と略して呼べる日を夢見て、ラーメンたろうを食べ続けます!

 

らぁめんたろう19店舗一覧 ぜひご来店ください!!