読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひょうごのはなし

兵庫県中をあっちこっちかけずりまわっております。兵庫県の事業者:エリアの事業を商品企画・販促プロモーション・イベント企画・デザイン・ディスプレイ等様々な形でお手伝いさせて頂くなかでわかったこと。それは神戸だけじゃなくて、そこら中に面白いものがある土地、兵庫県、ということ。見て頂いた方に兵庫県の魅力を知ってもらうきっかけになれば。と事業者、飲食店さんには内緒でこそこそーっと始めているブログ(身内びいきせずにフラットな視点で思う事を書きたいため)。各地のおいしいものを食べるのが趣味で体脂肪25%越えをしてしま

【篠山】姉妹都市と音信不通なんてことがあるんか・・・【兵庫の経済≪篠山≫】

f:id:hyougonohanashi:20160923203727j:plain

http://plus-note.jp/live/yokoku/post-3.html

 

headlines.yahoo.co.jp

 兵庫県篠山市は、姉妹都市提携を結んでいるギリシャのアンシェントエピダウロス地区に対し、近く提携休止を申し入れる方針を決めた。10年以上交流がなく、音信不通が続いているため。このほど策定した「諸外国との都市間交流指針」に、この方針も盛り込んだ。

 

 姉妹都市提携は、1988年に旧西紀町との間で締結。当初は互いのまちを関係者が訪れ、ギリシャの彫刻家が制作した神話の神の銅像を旧役場前に建てるなど交流を深めた。 現在も西紀支所に両首長が署名した書類や銅像が残るが、約12年間交流がなく、現地の担当者とも連絡が取れないことから、県などを通じて休止を申し入れることにした。

 同市市民協働課は「連絡すら取れない状況なので仕方ない。直ちに解消というわけではないので、少しでもあちらの意向が分かれば」としている。

 一方、市の交流指針は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の創造都市ネットワーク加盟を受け、海外から提携の申し入れが相次いでいるため策定。住民レベルで特定の分野の交流が深まった段階で合意する「市民交流都市」と、篠山市と多くの分野で類似し互いの信頼関係が構築されているなどの条件で結ぶ「姉妹・友好都市」に分けた。(安福直剛)

  

 びっくりしました。

 

 篠山がギリシャの一都市と姉妹都市だったことも知らなかったし、音信不通になるなんてことがあるんかーとも今まで考えたことがなかったです。

 なのでこれを機にちょっとだけ掘り下げて勉強してみます。

 【”篠山市”は合併して最近できたまち】

 

f:id:hyougonohanashi:20160923203344g:plain

 ちなみに西紀町は1999年に周辺の町と合併「篠山市」となっており、すでに消滅してしまっている町になります。

 それが17年前。

 合併してからも5年は交流があったわけですね。

 

 【ギリシャ危機】

f:id:hyougonohanashi:20160923203250j:plain

 じゃあ・・・2009年10月の政権交代を機に、財政赤字が公表数字よりも大幅に膨らむことを明かしたことに始まるギリシャ危機。

 そのどたばたのせいで・・・?と思ってみましたが、

 「約12年交流がなく・・・」ってことは2004年から交流なしということなので、関係ないわけか・・・

 

 【篠山×アウシェントエピダウロス、どこに化学反応が起きる予定だったの?】

 「篠山」ってここ数年、どんどん若い人材が入って、マーケットを開催したり、面白い店ができたりしてますが、12年前、となると、外に向かっての発信をそこまでしてなくて、「観光」目的で遠方から足を運ぶ方ってそんなに多数じゃなかったと思います。

 そのため、先方も交流に魅力を感じなかったのかなー。 

f:id:hyougonohanashi:20160923195803j:plain

ただ「交流」として記載されているのがこちらの「神話の神の銅像をたてる」。

意味がよくわからん。銅像にも見えん。

一体どういう意図があった姉妹都市だったんだろうか。

 

とか考えてるうちに「じゃあ相手はどういった町でどういう魅力があって、どこで西紀町と魅力をシェアしようとしたの?」と気になってきました・・・

 

ということでネットで相手のエリアを入力・・・

あぁ、ダメだ。篠山市のこのニュースの情報しかみつからない・・・

英語とかで入力すればまた違う情報も出るんでしょうが、綴りも不明&英語で詳細が出ても私が理解できない・・・

 

 【アンシェントエピダウロス地区ってどんな土地?f:id:hyougonohanashi:20160923202835j:plain

 「アンシェントエピダウロス地区」ではなく「エピダウロス」でようやくWikipediaがヒット。

エピダウロス - Wikipedia

 アテネとはサロニカ湾を挟んだ向かいのあたり。

 画像を見る限り穏やかな港町って感じですねー。

 神話、古代の劇場、港町・・・ん・・・どこに西紀町とのつながりが・・・、あっこれですね。

西紀町の「健康と福祉の里」づくりに際して医神アスクレピオスをそのシンボルとし、ゆかりの地パレア・エピダウロスと提携した

 なかなかパンチのある理由ですね。

 ここにどれくらいの思いが詰まっているのか、当時の方々に聞いてみないと正解はわからないですが、一般的に思われてしまっている「姉妹都市=税金でお互いの街を観光できる!!ラッキー!!」って流れになってもおかしくないような、こじつけ感を感じてしまいました・・・

 

篠山市のこれからの姉妹都市提携に思う】

f:id:hyougonohanashi:20160923202924j:plain

 現在の篠山市に「健康と福祉の里」なんてイメージも全然ないですし、これを機に解消でいいと思います。

 それよりも「現在提携の申し入れが相次いでいる」という点を気にしたほうがいいかなーと思いました。

 

 篠山のみなさん、こんな薄い関係のために、税金が使われますよ!

 「どういった町とどういった目的のために提携する」「そのために税金使って〇人でいつからいつまで向こうの国へ行ってきます!」というのを正当かどうかチェックしていかないと、東京の元知事みたいなお金の使い方されるかもしれませんよー!!

 

 【篠山市姉妹都市委員会】

f:id:hyougonohanashi:20160923203041p:plain

 篠山市姉妹都市委員会、なるものがみつかりました。

 ギリシャ以外に、アメリカのワシントン州の都市とも姉妹都市になっているようで、その交流にかかわる会のようです。

 篠山市の関連の協会で、入会金までとってるのに、「ギリシャは連絡取れません」なのか・・・

 熱い思いを持って参加された方には、もやもやした気持ちが残りそうです。

 今回の「相次いで申し込み」をきっかけにしっかりと活動できる協会になったら入会金払ってる人たちも報われますね。

 

 【兵庫県各都市の姉妹都市

 ついで兵庫県姉妹都市リスト一覧発見!

兵庫県/兵庫県の姉妹・友好提携

 いっぱいあるもんですねー。

 

  「姉妹都市」っていうと、「ハワイと姉妹都市だからNE!」って急にヤシの木が道端に並んでたり、あんまり「深く」考えたことがなかったんですが、成功例ってあるの?と調べてみました。

 ちゃんと「自治体国際化協会」っていう協会が存在しました。

 そこに優良事例がまとめられてました。 

姉妹自治体優良事例紹介 - 姉妹交流活動の参考事例 - 自治体間交流 - CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

 「マイセン」と「有田」の「焼き物」を通した姉妹都市なんて熱いですし、しっくりくるものがありますね。

 こういった国を超えて「一流」として誇る伝統技術の交流、類似した風土の魅力での観光誘致、また留学にしろなんにしろ互いのニーズがパズルのピースのようにばしっと

あてはまった私のような庶民が腹に落としやすい交流を有意義にすすめてほしいなーと思った今回のニュースでした。