読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひょうごのはなし

兵庫県中をあっちこっちかけずりまわっております。兵庫県の事業者:エリアの事業を商品企画・販促プロモーション・イベント企画・デザイン・ディスプレイ等様々な形でお手伝いさせて頂くなかでわかったこと。それは神戸だけじゃなくて、そこら中に面白いものがある土地、兵庫県、ということ。見て頂いた方に兵庫県の魅力を知ってもらうきっかけになれば。と事業者、飲食店さんには内緒でこそこそーっと始めているブログ(身内びいきせずにフラットな視点で思う事を書きたいため)。各地のおいしいものを食べるのが趣味で体脂肪25%越えをしてしま

【ご挨拶】押入れの中に眠らせてたり、ごみ箱に捨てられたりしている魅力を伝えたい【なんでブログするん?】

 

f:id:hyougonohanashi:20160826194003j:plain

 

 【自己紹介】 

 わたし、兵庫県で仕事をしています30代半ばすぎた男です。

 ひょうごの事業者、商品のブランディング、プロモーション企画。

 ひょうごの野菜のブランディング、流通ネットワークの整備。

 ひょうごの観光につなげる企画。

 などなど一見かっこよさげですが、こじんまりとした会社です。

 なので一日、汗ながして商品や野菜を運んだりすることも。

 今日は赤穂、明日は香住で打合せ、と思ったら

 2、3日事務所にこもってデザイン業務してみたり。

 

  お金はない。

 自分でやれそうなことならとりあえず自分でやってます。

 「営業企画部長」って肩書はあるけど部下はいない、過去に巷を騒がせた「名ばかり店長」のもっと大層なやつです。泣けます。

 この数年で10kg増加してしまい、ついに体脂肪率が25%越えを果たしました。

 なんぼ一生懸命働いても「仕事もせんと、ごはんばっかり食べやがって」と身内に言われ、「ようもうかってはるんですねー」と得意先に皮肉を言われる日々。

 いえ、お米が大好きで、お米ばっかり食べてるせいです。

 そんな重い身体をともに、日々汗をだらだら流しながら仕事してるふりをしています。

 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20160826194146j:plain

 ~ブログをはじめようって思ったのは・・・~

 

 仕事がらいろんな事業者さんとお会いします。

 僕の仕事のスタンスが「雑談8割5分:仕事のはなし1割5分」のため、いろんなお話を聞かせてもらえます。

 元々その土地に根付いた「伝統的なもの」にはすこぶる興味があるため、事業者さんの歴史、会社の技術なんかについてお話を聞かせてもらうことが大好きです。

 

 その中で常々感じること。

 「その価値ある歴史をあらわすもの(道具・文献等)」は日々捨てられています。

 「魅力ある技術」は押入れにしまわれるかのように、その地域コミュニティでしか知られていません。

 

 【地域活性化→事業継承】

 

 「当人たちには当たり前の日常にあるコンテンツ」→「よそものが価値を見出す」

 

 なんて散々言われ続けてきていることですが、いよいよみんな焦らないとどんどんと価値のあるものが消えていくぞ、と感じた夏の日。

 「わかもの」に知らせるのも、「ばかもの」の登場の可能性をつくるのも、うちの仕事ですが、まずは「よそもの」がじゃじゃーん!!と登場しなければいけないと感じる日々。

 問題は「押入れ」にしまわれていることよりも「ごみ箱に捨てられていく」ことをとめることだ。

 よし!僕が「よそもの」になる!

 そのためにいろんな事業者さんに声かけられたら、直接会いにいこう。ついでに声かけられてもないところに立ち寄ろう。

 

 そこでおきたことを、ここでブログとして伝えていければと思います。

 どうつながるかわかりませんが、日々ひょうごの事業者さん、土地の魅力、美味しい食べ物のことを伝えていくことで少しでも多くの人がひょうごに興味を持つきっかけになればと考えております。

 そのなかで「地域活性」につながることが始まったり「事業継承」が課題の事業者に興味を持つひとが出てきてくれたりしたら最高です。

 

 文章も下手だし、写真の見せ方も下手ですが、少しずつ上達していけばと思いますのでこれから末永くよろしくお願いします。